べビ肌

私がビーグレンの洗顔(クレイウォッシュ)を定期購入した理由と感じた効果

172 views

この記事を書いた美容ライター

林あいこ

2017年に化粧品検定1級取得。美容学校で3年間メイクやスキンケア、ネイル、ヘアーの勉強をし、美容情報サイトのライター&編集者として活動。趣味は新しいコスメを買うことです。

美神先生
このベビ肌ではお馴染みの「ビーグレン」なんだけど、はなちゃん覚えてる?
はな子
もちろん!毛穴ケア・ニキビケア・ホワイトケア…ベビ肌編集部いっぱい試してきましたもんね!
美神先生
そうそう!それで、筆者がとうとう、個人的にビーグレンの製品を定期購入したそうなのよ。
はな子
ええ!?!?めちゃめちゃ気に入ってるじゃないですか…。
美神先生
そうなの。しかも私たちが知らない間に、もう定期購入6回目なんですって。
はな子
結構経ってる!!何も聞いてない!!!
美神先生
だから、今回は筆者に定期購入をした理由から効果まで、全部詳しく説明してもらうから、ビーグレンの洗顔料が気になっている人もそうでない人も、是非みていって欲しいわ!

筆者「本当に本当に心からオススメの洗顔料に出会ったので、ちょっと5分だけでも時間ください!みていってください!」

はな子
必死やん(笑)
美神先生
では、説明していってもらいましょ♩





ビーグレンの洗顔料?みんなの口コミは?


洗顔単品の詳細を見る >>

毛穴トライアルセットの詳細を見る >>

ビーグレン?洗顔料?

そもそもビーグレンって???

そう思っている人も少なくはないでしょう…。店頭販売なしなので、聞いたことがない人も多いかと思います。

そもそも私がビーグレンに手を出したのは、鼻の黒ずみや角栓が気になっていたから。

そこで実際に1週間のトライアルセットを試したのち、1ヶ月のフルラインセットを使用して、ず〜〜〜〜〜っと悩んでいた毛穴や黒ずみに感じた効果を紹介します。

見ていただいた方が早い!

ということでこちらが1週間のトライアルセットを使った結果。

【1日目】

【7日目】

重ねて比べてみると…。

はな子
1週間にしては結構改善されてますね!!

こちらが1ヶ月のフルラインセットを使った結果。
【1日目】

【1ヶ月後】

こちらも重ねてみると…

はな子
すご〜い!!
美神先生
1ヶ月ともなると、結構な改善が見られるわね…!

これだけの結果をもたらし、中でも個人的に一番効果を感じることができたのが…

そう。洗顔料!

今日はそんなビーグレンの洗顔料に着目していきたいと思います。

でも、ビーグレンの洗顔料、使っている人はいるの?その口コミは?

ということで、まずはビーグレンの洗顔を使っている人の口コミを見て、その洗顔料「クレイウォッシュ」がどんな効果があるのかを見てみましょう。





悪い口コミ

「イマイチだった…。」

「効果が感じられない…。」

良い口コミ

「これがあると安心できる。」

「サラサラな肌質!黒ずみが目立たなくなった。」

「つるつる、ザラつきゼロ。」

「泡だてずに使えて滑らかな肌触り!」

「ツルツル!くすみなし!毛穴がさらに小さく!」

「鼻の毛穴に効果あり!」

「久々会った友達が『肌キレイ!!!』と!」



ビーグレンの洗顔料の口コミまとめ

肌に合う、合わないはあるようですが、どうやら「ツルツルになる」という声が多いこのビーグレンの洗顔料。

どの口コミを見ても、効果を感じられた人は圧倒的に毛穴への効果を実感されてるようでした。

私が定期購入を決めた理由も、実はそこにありました。

私が定期購入を始めた理由

「泡立たない洗顔料?そんなの肌が痛むでしょ!」
「洗顔は泡だてが基本!汚れが落ちれば安いのでいい!」

そう思ってた私が、毎月4000円出してまで定期購入を始めた理由を語らせてください。

始まりはビーグレンの「毛穴トライアルセット」から

そもそも私が「ビーグレン」に初めて手を出したのが、毛穴の黒ずみや角栓に効果があると言われていた「毛穴トライアルセット」からでした。

口コミを調べて見ても、改善された!という声が多く、今まで毛穴ケアの類にはあまり信用をしていなかった筆者でしたが、とりあえず1週間しっかり試すことができるなら!!ということで手を出してみたのがビーグレンとの出会いでした。

そして1週間の使用をして見たところ…

毛穴に少しでも改善が見られた!今まで毛穴ケアの類では効果を感じることができなかった私にとって衝撃の出来事でした。

中でも1番すごかったのが洗顔料。なんと、初めて使ったその日に「これはすごい!」と思ったんです。

使ったその日に効果を実感!

実際に洗顔料を使って見たところ、どうやら泡だてない洗顔料のよう。

出してみると、感触はクリームのようなジェルのような、とてもクレイ成分が入っているとは思えないような質感です。

ニキビができやすい私にとって、泡だてない洗顔料は、肌に刺激がありそうだなあ…と思っていたので、なるべく優しく、優しくを心がけて使って見た結果…。

小鼻がツルツル!!!!!!!!!!

角栓がひどく出ていて、小鼻から頬にかけて常にザラザラとしていた私の小鼻が、ただ洗顔料をしただけでツルツル!!

まるで角質除去をした後のような肌触りでとても衝撃を受けました。

でも、角質除去をした後に比べ、洗い上がりはツッパリ感は全くなく、しかもこれが朝も夜も使えるとなると、1週間で私の肌はみるみるうちになめらか肌に。

20数年間こんな肌になったことはないくらい、とても柔らかくなめらかな肌になりました…!!

使用をやめた途端に鼻がザラザラ…。

そして、1週間のトライアルセット、1ヶ月のフルラインの使用を終え、別の洗顔料に変えたのですが…。

(ちなみに1ヶ月試してみた内容は「加工なしの写真あり!ビーグレンの毛穴ケアセットを1ヶ月使って効果を検証してみた」で詳しく書いてます)

今まで毎日のように洗顔料でピーリングのようなことをしていたのにそれがなくなり、数日経てば元のザラザラとした小鼻に…。

あのなめらか肌を一度経験してしまった自分としては、

「こんな肌私じゃない!」

くらいの勢いに。

1度の使用で衝撃を受けた洗顔料。
朝夜毎日毛穴ケアができる洗顔料。
単品価格は4,212円の洗顔料。

すっごくいい洗顔料。だけど洗顔料の値段にしたら高い…。私は今まで1000円以下の洗顔料を使ってきた女…。

でも…でも…買おう!!

こうして私は、継続的にビーグレンの洗顔料を使用するべく、クレイウォッシュの定期購入を始めました。

ビーグレンの洗顔料とは?

ビーグレンの洗顔料の2つの特徴うちの1つは、泡だてないクレイ洗顔で毛穴ケアができるところ!

ジェルのような見た目で、しっかりと質感もあるため肌と指の間に適度なクッション効果をもたらします。

また、「クレイ洗顔」と言っても、よくある泥洗顔のようにつぶつぶ感のあるものは入っていないため、摩擦なくどんな肌質でも使用できます。

はな子
何より泡だてなくて良いって、朝の忙しい時間でも地味に嬉しいですよね!
美神先生
そうなのよ!洗顔料ってしっかり濃密な泡を作って洗顔しないといけないから、割と泡立てるのに時間かかっちゃうわよね!

そして、ビーグレンの洗顔料のもう1つの特徴。これは、女性の肌には嬉しい最大のメリットです。

それは、必要なうるおいは残し、汚れ”だけ”を吸着し落とすというところ。

洗い上がりがさっぱりで汚れをしっかりと落とす洗顔料は、洗浄力が強いために、汚れだけでなく必要なうるおいまでもを洗い流してしまいます。

必要なうるおいがなくなった肌は、ニキビや乾燥などの肌トラブルを与えるほか、小じわなど、イヤ〜な肌老化を引き起こす一因になってしまいます。

そんな、肌負担を軽減するために作られたビーグレンのクレイ洗顔は、「吸着洗顔」とも言われ、優しく洗い上げることで肌の余分な汚れだけを洗い流します。

効果も高く、口コミの評価も高い秘密は、クレイ洗顔に含まれている成分が鍵を握っていました。

注目の天然クレイ成分「モンモリロナイト」

クレイ洗顔と言われるクレイウォッシュに含まれている泥成分『モンモリロナイト』。

『モンモリロナイト』は超微粒子の粘土で、クレイ成分の中でも安全性が高くスキンケアに大変適した小さな小さな泥成分。

どれくらい小さいかというと、なんとおよそ毛穴の広さの1/2000ほどの超超超小さな泥成分なんです。

はな子
ちっっっっっっっさ!!!!
美神先生
そうなの!それだけ小さいから、毛穴の中の汚れをしっかりと吸着することができるのよ。

(※1)





モンモリロナイトの大好物は「肌の汚れ」

毛穴よりも小さな小さな泥成分モンモリロナイトの大好物は、何と言っても『肌の汚れ』。

モンモリロナイトの性質は、タンパク質やその他の有機物を吸着し固め、除去すること。

今回の場合で言う有機物は、メイクに必須なファンデーションやホコリやちり、さらにはかびやダニなどの雑菌、それに皮膚から剥がれ落ちたアカなども含まれます。

つまり、日々私たちが顔表面に乗せてしまっている汚れが全て、その対象になるのです。

それに加えて、毛穴よりも小さなモンモリロナイトは、肌表面にある汚れだけでなく、老化や肌トラブルの原因となる酸化した皮脂などを毛穴の奥から吸着し、ニキビなどの肌トラブルを防止する役目も果たします。

はな子
なるほど…。なんで泥成分なのにツブツブがなくてクリームみたいな質感なんだろうと思ったけど、とっても小さくてなめらかだからなんですね。
美神先生
そう言うこと!だから肌触りはなめらかで、通常のクレイ洗顔のように肌を傷つける心配もないの!

モンモリロナイトの役割

肌の汚れを吸着してくれるモンモリロナイト。しかし吸着と言うけど、どう言う理屈で汚れを吸着してくれるのか、少し簡単にご紹介します。

ステップ1.美容成分を肌に運ぶ


(出典:ビーグレン公式ページより)

まずはステップ1。クレイウォッシュに含まれている様々な美容成分をモンモリロナイトが抱え込み肌へ運びます。

モンモリロナイト本体がどうやって抱え込んで美容成分を運ぶかと言うと…。

磁石がプラスとマイナスを引き合わせ、プラスとプラス・マイナスとマイナスを反発させるように、モンモリロナイトにもその性質があります。

この場合、モンモリロナイトは「マイナスの性質」、美容成分が「プラスの性質」を持っており、モンモリロナイト(−)は相対する性質である、美容成分(+)を引き寄せることで、自らに美容成分を密着させます。

こうして磁石のようにプラスとマイナスで引き寄せることで、モンモリロナイトが美容成分を抱え込み肌へと運んでいくのです。

ステップ2.美容成分を一気に手放す


(出典:ビーグレン公式ページ「クレイウォッシュスペシャルページ」より)

次にステップ2。先ほど抱え込んだ美容成分を一気に肌へと手放します。

肌表面にある汚れや皮脂と出会ったモンモリロナイトは、汚れを吸着する代わりにうるおい成分を含んだ美容成分を肌へ放出し、洗顔後の乾燥を防いだりします。

ステップ3.毛穴中の汚れを吸着


(出典:ビーグレン公式ページ「クレイウォッシュスペシャルページ」より)

最後にステップ3。先ほど手放した美容成分の代わりに、肌の汚れを吸着します。

先ほどモンモリロナイト(−)が、肌の上に美容成分(+)を一気に手放しました。代わりに肌の汚れを吸着するのですが、この汚れこそがプラスの性質を持っているのです!

さらに面白いことに、肌の汚れ(+)と、モンモリロナイト自身が持っている美容成分(+)は、肌で触れ合うことで「交換反応」と言う化学反応が引き起こされ、肌の汚れ(+)と美容成分(+)が入れ替わるのです。

こうして肌に美容成分を届ける代わりに、肌の汚れをしっかりと吸着することができるわけですね。

そしてモンモリロナイトは、肌の汚れを吸着する力がとても強力。

通常ではこの汚れを洗い流すために洗顔をしすぎてバリア機能を壊し、肌を傷つけてしまうことがありますが、この強力な吸着力によりすすぎすぎないため、肌を傷つけることはありません。

このような自然のチカラは、長い年月をかけて科学的に証明されています。

はな子
なるほど…!!汚れはプラスの性質を持っているから必要な水分とかは奪わずに汚れだけを吸着することができるんですね。
美神先生
そう言うこと!ちょっと難しいけど理解すると面白いわよね!

(※1)(※2)





4つの注目美容成分!

クレイウォッシュがすごいのはモンモリロナイトだけじゃない!

先ほど説明したモンモリロナイトが抱え込み手放す「美容成分」について、注目の4つの成分を紹介していきます。

グリチルリチン酸2K

強力な消炎効果がある成分です。

ニキビの炎症や赤みを抑え、肌荒れを防ぎ、健康的な肌を維持するために使われます。

スクワラン

油溶成分の一つで、角質層に含まれる水分が外へ蒸発するのを防ぎます。

ヒトの皮脂の中にも含まれており、保湿効果や収れん効果・柔軟効果もありニキビやあせもなどを予防・改善する作用があります。

カモミラエキス

強力な消炎効果がある成分です。

ニキビなどの炎症を鎮める他、保湿作用もあるため乾燥による肌荒れも防ぎます。

ヒアルロン酸

保湿成分として使用されています。

真皮にもともと存在する成分で、角質層内の水分の蒸発を防ぎうるおいを保ちます。湿度が下がっても水分を抱え込んでいるため、乾燥を感じさせません。

(※1)~(※4)

クレイウォッシュだけでメイクは落ちる?

クレイウォッシュを使った洗顔だけで、メイクを落とすことができるのか?公式サイトではこのように記されています。

「ナチュラルメイクをされている場合は、クレイウォッシュで2度洗いをしてください。1度目でメイクを落とし、2度目でお肌の汚れを落とします。ただし、ファンデーションやアイメイクを使用されている場合は、お手持ちのクレンジング剤と併用されることをオススメします。」

出典:クレイウォッシュの効果的な使い方 | b.glenish!(ビーグレンイッシュ) | スキンケア化粧品・サイエンスコスメのビーグレン

ちなみに、実際にどれほどメイクが落ちるのか実験してみました!

はな子
ちょっと…まさかこれ私じゃないでしょうね…。描くなら上手に描いてよー!!!

すみませんね!(怒)

ちなみに今回はなちゃんに使われているのは、
・アイライナー
・チーク
・口紅
・ファンデーション
・アイシャドウ

の計5点です。

通常の洗顔時と同じ長さで1度洗いしてみると…???

アイライナーは完全に落とすことができませんでしたが、ファンデーションやアイシャドウなどはしっかりと落ちている様子です。

美神先生
これだとナチュラルメイクは十分に落とすことができそうね。

ちなみにマスカラやウォータープルーフの物は落ちづらいため、しっかりメイクの日はポイントリムーバーやクレンジング料を使用してからの洗顔をオススメします。

デパート?ネット?購入方法は?

はな子
う〜〜わ〜〜!なんだか私も欲しくなってきちゃった…!!!でも一体クレイウォッシュってどこで買えばいいの?

ビーグレンは店頭販売をしていないため、購入はネットのみとなります。

ネット通販で代表的な「Amazon」や「楽天」、そして「ビーグレンの公式サイト」をみてみると…

【Amazonの場合】

【楽天の場合】

【ビーグレン公式サイトの場合】

Amazonは公式サイトと同じ値段
楽天は少々高い様子

しかしこれに、送料がついてくるので値段的に見れば少し損してしまうため、一番安く購入するなら公式サイトが一番良さそうです。

更に!

公式サイトには「定期購入」の制度があり、定期購入することで割引されるという嬉しいシステムが!

4個以上定期購入すれば、全体の合計から最大25%OFF。私の場合は、クレイウォッシュだけを定期購入しているため、いつだって5%OFFの値段、つまり4,212円を4,001円でで購入することができているため、公式サイトがどこよりも安く購入できています。

美神先生
しかも、公式サイトで買うと送料が無料なのも嬉しいポイントね。





定期購入の解約って面倒くさいんじゃ?

はな子
でもでも、私も化粧品の定期購入したことあるけどすっごく面倒臭いですよ…。3回以上続けないといけないとか、電話で解約しないといけないとか…。

そう…。解約手続きって割と面倒臭いところが多いですよね。でも、私が定期購入を始めようと決めた理由の一つに「解約が面倒じゃない」も加わって来るんです。

ビーグレンの定期購入には、「○回以上購入してください。」などの、購入の指定回数が一切ありません!

だから極端な話、定期購入で頼んで1回で購入をやめても問題ないんです。

しかも、解約手続きがとても簡単!!!公式サイトのマイページに飛んで、定期購入ページのアイテム選択ページから、

購入アイテムを

0にして

登録変更ボタンを押す

だけ!

わざわざ電話をかけて無理に引き止められることもなければ、1回で購入を止めることもでき、反対に好きな時にまた復活させることができます。

実際にビーグレンの公式サイトに問い合わせてみたところ…。

【問い合わせたメール内容】
定期購入について質問させてください。いつでも定期購入を停止することができるとサイトに書いてありましたが、これは1度注文しただけでも2度目の購入をお断りすることは可能(○ヶ月は続けないという定期縛りが無い)という解釈で間違い無いでしょうか?
【返答メール内容】
〇〇さま、ビーグレンにお問い合わせをいただき、ありがとうございます。
カスタマーサポートの●●●●と申します。

この度は、弊社の定期お届けコースについてご質問をくださったのですね。

〇〇さまがおっしゃいますとおり、定期お届けコースでは、1度目のご注文商品をお届けのあと、2度目のお届けをキャンセルすることは可能でございます。

2回目以降のご注文について、何回続けなければならない、また何個買わなければといった決まりや縛りはございません。

定期のお届け周期は30日、45日、60日をお選びいただくことができます。

次回お届け予定日の5日前までにご連絡をいただくことで内容や点数の変更、解約、キャンセルを承ります。

ご変更やキャンセルについてはカスタマーサポートで24時間、電話対応をおこなっております。
*フリーダイヤル 0120-329-414

こちらの件につきまして、ご不明の点やご質問がございましたら、いつでもお問い合わせくださいませ。

〇〇さまのご連絡を心よりお待ちしております。

ビバリーグレンラボラトリーズ
カスタマーサポート
●●●●

とのことでした。

メールでも触れている通り、お届け周期はマイページから自由に変えることができます。

朝夜クレイウォッシュを使用すれば、だいたい1本消費するのに1ヶ月かかります。

しかし私はケチな性分のため、クレイウォッシュは夜だけ使用し朝は別の洗顔料を使っているので、60日の定期コースでお願いしています。

つまり、1日1回しか使わない人なら、1本で2ヶ月使えますので、1ヶ月あたり約2000円でOKです。

はな子
なんだか…かなり自由度が高いですね。ビーグレン。
美神先生
ね。他にはない定期購入のやり方よね。

うれしい特典もいっぱい!

今この記事を書きながら、ビーグレンの嬉しい特典を振り返ってみているのですが…。

本当に特典がありすぎるくらいありすぎる!

一つずつ紹介していきますね。





買うたびに溜まる「ポイント」

ビーグレンは「b.ポイント」といって、商品金額の3%がポイントとして溜まっていきます。「クレイウォッシュ」であれば、定期購入4,001円で121ポイントが毎回つきます。

1ポイント=1円で使用することができ、このように「1回分溜まったら使う」と設定しておけば、

知らないうちに溜まったポイントで、タダでアイテムが届くわけです(笑)

ちなみに溜まったポイントは、このように好きなタイミングで使用することができます。

買って選べる「特別プレゼント」

2018年9月1日より導入されたシステム、「ロイヤリティープログラム」により、商品を購入することで溜まるポイント、スター(★)を集めると、特別プレゼントがもらえるようになりました!

1,000円買えば★1つ、定期購入なら★2つ、クレイウォッシュを定期購入なら4,000円なので1回で★8つ。

★が70個溜まるごとに、現品サイズの特別プレゼントがもらえるんだとか!

サンプルサイズじゃないんですよ。現品サイズなんですよ!

これは新しく始まったシステムで、私もまだ★を貯めてプレゼントを頂いたことがないので、溜まったら是非追記しますね!

ちなみに最初の70個でもらえるのはこの3つのどれか。

以前導入されていたシステムでは、ファンデーションをタダでプレゼントしてくれました!

今度は日焼け止め美容液がきになるな〜!

豪華な「サンプル」

定期購入をしていると、必ずといっていいほど「サンプル」が入っています。

私の口から、サンプルは絶対入っている!と断言することはできないんですが、今まで計6回の定期コースをしてきましたが、入ってなかったことはないですね。

それに、1包の使い切りサンプルから、新製品のサンプルまで様々!

これは歯を綺麗にするクリーナーの発売前に届いたサンプル。

そしてこの間はクレンジングのサンプルが届いたのですが…。

サンプルとは思えないほどの量…。たっぷり60g入っています。届いて開けた瞬間、「あれ?こんなの頼んだっけ?」って思いました(笑)

誕生日には超お得な「クーポン」

これは私の誕生日月が来るまで知らなかったんですが、誕生日に超お得なクーポンが届きました。

なんと「2,000円引きのクーポン」!

やったー!と思い、速攻使いました(笑)2,000円は大きいよ〜!次のクレイウォッシュは2,001円です!

公式ページにはこのことは記載されていないので、このクーポンはもちろん、ずっとあるとは断言できませんので、もしこの先「なかった!」なんてことももちろんあるかもしれませんのでご理解のほどのお願いしますね。

まずはトライアルセットでチャレンジ!


1800円(初回限定トライアルセット価格)
公式サイトで詳細をみる

なんだかいっぺんに色々な情報を書き過ぎてしまいましたが、実際に使ってみて本当に本当に本当によかったので、是非みなさんにも使って欲しいです。

でもいきなり現品を使用するのはちょっと…ってなると思うので、そういう時はトライアルセットから試してみるのもいいかもしれません!!

肌悩みに合わせた8つのトライアルセットがあり、1,944(税込)でそれぞれ1週間たっぷりフルライン使用することができます。

ホワイトケアレビュー記事(シミ・色素沈着)
毛穴ケアレビュー記事(毛穴の開き・毛穴の黒ずみ・テカリ)
たるみ・ほうれい線ケアレビュー記事(ほうれい線・顔のたるみ・たるみ毛穴・くすみ)
ニキビ痕ケアレビュー記事(ニキビ痕・クレーター)
ニキビケアレビュー記事(ニキビ)
◆目元ケア(目尻のしわ・目元のくま・まぶたのたるみ)
◆乾燥・保湿ケア(乾燥肌・乾燥じわ・首のしわ)
◆エイジングケア(額のしわ・眉間のしわ)

実際にベビ肌編集部も使用した感想を、上のそれぞれのページでも紹介しています。

【加工なしの写真あり】ビーグレンの5種類のトライアルセットを試してみた!検証効果や口コミは?」こちらにもまとめているので気になる方は是非みてみてくださいね。

それに、もし万が一肌に合わなくても、箱などの付属品を捨てなければ、使用した後でも365日返品可能ですので気軽に試してみることができると思います!

1度購入しても、その後しつこい電話なども一切ないので安心してください!

はな子
まさに来るもの拒まず、去る者追わず…。強者の振る舞いですね…。
美神先生
それだけ自信があるってことね。
はな子
私もそんな立ち振る舞いができる女性になりたい…。
美神先生
………なんの話???

筆者「もっと興味持ってよー!!」

はな子
あ、ごめん(笑)でも、すごく魅力的な洗顔料だなってことは伝わりました。
美神先生
そうね。まずはトライアルセットでどんなもんか使って見るのもいいかもしれないわ〜。
はな子
私もまずはトライアルセットからにしようかな!
【参考文献・サイト】
(※1)宇山侊男・岡部美代治・久光一誠編著「化粧品成分ガイド 第6版」フレグランスジャーナル社 2017年
(※2)一般社団法人 日本化粧品検定協会監修 小西さやか著「コスメコンシェルジュを目指そう 日本化粧品検定1級対策テキスト コスメの教科書 第2版」主婦の友社 2016年
(※3)一般社団法人 化粧品成分検定協会編 「化粧品成分検定公式テキスト」実業之日本社 2016年
(※4)一般社団法人 日本化粧品検定協会監修 小西さやか著「コスメコンシェルジュを目指そう 日本化粧品検定2級・3級対策テキスト コスメの教科書 第2版」主婦の友社 2016年

Leave A Reply

*
*
* (公開されません)