べビ肌

背中脱毛の効果と回数!背中脱毛にオススメの10サロンを回数・効果・料金などで比較してみた!

101 views
はな子
うーん、わかんないなぁ……
美神先生
あら、悩み事かしら?
はな子
あ、先生!実は、脱毛サロンで背中のムダ毛を脱毛したいんですけど……
美神先生
あら、いいわね!背中はトラブルが起こりやすいパーツ。だからこそ、ムダ毛を脱毛して衛生度を高めるのはおすすめよ
はな子
でも、脱毛サロンって思いのほか多くて、どのサロンにするべきか迷っちゃって。あと、調べてみたら医療脱毛なんていうのもあるんですよね。サロンでの脱毛との違いってなんなんですか?
美神先生
確かに、脱毛サロンの多さには圧倒されるわよね。よし、それじゃあ今回は、おすすめの脱毛サロンをいろんなポイントから比較してみましょう!それから、医療脱毛についても簡単に説明するわ
はな子
わーい!ありがとうございます!

背中脱毛のメリットとは

美神先生
まず最初に、背中のムダ毛を脱毛するメリットについてお話するわ

背中は意外とトラブルを抱えやすい場所。

皮脂が多く汗もかきやすいので、不衛生になってニキビや吹き出物などで肌が荒れやすいのです。

しかし、自分の目で見て確認できず、手も届かないため、トラブルを見過ごして放置してしまいがち。

そんな背中の衛生度を高める方法として、ムダ毛の処理はかなり効果的。適切に脱毛できれば、毛穴トラブルを含む肌荒れを改善することができます

ただし、自己処理は毛穴を痛めつけたり肌に刺激を与えたり、満足のいく仕上がりにならないことも多いのでおすすめしません。

自分でなかなかケアできない部分だからこそ、第三者である専門家に頼って完璧にケアすることがおすすめ

露出が増える時期の自信につながることは言うまでも無く、不快な背中のトラブルを予防し、美しいバックスタイルを手に入れる近道となるでしょう。

サロンではどうやって脱毛するの?気になる疑問を一挙解決

美神先生
サロンで行うのは【光脱毛】よ。痛みは個人差があるものの、基本的には「あるもの」だと思った方が良いわ。

ここからは、気になる脱毛システムや痛みの有無、通う回数など、気になるポイントを細かく確認していきましょう。

サロンで行う【光脱毛】とは?

脱毛専門サロンや脱毛も行うエステサロンでの脱毛は、いわゆる「光脱毛」と呼ばれるもの(名称はサロンによって異なります)。これは黒い色に反応する特殊な光を照射し、毛根の細胞そのものを破壊したり働きを阻害する施術です。

毛には毛周期というものがあり、まだ眠っている細胞もあれば、元気に成長し続けている細胞、成長をやめて抜けるのを待っているものなど、状態はさまざま。

多くの場合、光脱毛では眠っている細胞、つまりまだまだ生えてくる気配がない、黒い色素もない毛未満の存在には働きかけることができません。

よって、期間を空けて何度か施術を繰り返すことで、徐々に減毛していくことになります。

1、2回の施術では効果を実感できず、満足いく結果を得られるまでには数ヶ月から数年かかる場合もあります。

痛みはあるの?

痛みは毛の太さによって変わります。背中の場合、それほど太い毛は生えていないのでほとんど痛みはないでしょう。

とはいえ、まったくない、というわけではありません。毛をピンポイントで抜くようなチクッとした痛みや光照射の熱さがあり、人によっては慣れるまで時間がかかるかもしれませんね。

サロン側も痛みの軽減にはさまざまな工夫をしていて、肌の鎮静のための冷却を兼ねたジェルの塗布が一般的です。

また、施術後に保湿・鎮静のローションを塗布することもあります。施術時間=痛い時間をなるべく短くするために、光照射の範囲が広くなっている機器を使っているサロンもありますね。

具体的に、どれくらい通う?

個人差もありますが、「なんとなく減ってきたかな?」と感じられる平均の回数がだいたい6~10回くらいだと言われています。期間にすると、だいたい1年弱でしょうか。傾向として、細い毛は効果の実感が遅いので、ある程度の回数は重ねる必要があります。背中を完全に無毛にするのであれば、20回近い照射も覚悟した方が良いかもしれません。

サロン側もそれを見越したプランを用意しているはずなので、プランの決定は慎重に行いましょう。

料金はどれくらい?

サロンでの脱毛の一番大きなメリットといえば、やはり料金の安さでしょう。

女性誌やテレビCMでも見られるように、サロンによっては頻繁なキャンペーンや割引制度があり、びっくりするほど低価格で施術を受けられます。中には1,000円未満でお試し脱毛できるところもあるので、要チェック。

ただし、宣伝広告にある料金は、部位を制限していたり初回のみだったりすることがほとんど

実際に背中の脱毛をする場合、回数やプランにもよりますが、ボーナス1回分くらいはみておいたほうがいいでしょう。

クリニックで行う【レーザー脱毛】って?

美容皮膚科や脱毛専門クリニックなどの医療機関では、光脱毛よりも出力の高い「レーザー脱毛」を行います。

出力が高い=作用が強い=効果の実感が早いというメリットがありますが、痛みも強いのが特徴。ただしサロンとの違いは、頼めば麻酔クリームなどを使用してくれるクリニックもあることでしょう。

ネックは料金の高さで、当然保険はきかず、費用はどのクリニックもサロンより割高です。

とはいえ、サロン脱毛の場合は長期間通わなければならず、トータルの出費で見ると「サロンの方が安い」とは一概に言えません。

クリニックなら医療従事者が行うため、アフターケアや肌トラブルが起きた場合の対応が迅速で適切というメリットもあります。

はな子
なるほど、レーザー脱毛のほうが効果が高いんですね
美神先生
そうね。だけど痛みもあるし費用もかかるし、脱毛サロンのほうが敷居は低い傾向があるわね

サロン脱毛がおすすめなのはこんな人

サロンでの光脱毛のメリットとしては、以下のようなものが考えられます。

  • 比較的痛みが少ない
  • クリニックよりも価格が安い
  • サロンの種類が豊富で、店舗も多く選択肢が多い
  • 脱毛専門サロンじゃない場合、痩身やフェイシャルなどの施術もあり、トータルビューティーを目指せる

当然デメリットもあり、レーザー脱毛と比べた場合、通う回数が多いというの最大の難点でしょう。

また、大手サロンや人気のサロンは予約が取りにくいことも珍しくないし、口コミなどを見ると肌トラブルが起こった、強引な勧誘をされたという経験談もチラホラあります。

サロンによって細かい施術や雰囲気も異なるため、人によっては向き不向きがあると言うことですね。

以上から、サロンでの光脱毛がおすすめなのは、「ある程度期間がかかっても痛みや費用を抑えたい人」や、「サロンごとの情報をきちんと調べて、自分に合った施術かどうかきちんと判断できる人」だといえるでしょう。

おすすめサロン徹底比較!

美神先生
いよいよ徹底比較!今回は人気の10サロンを料金、痛みの有無、回数、通いやすさで比較するわ!

今回比較するサロンは、以下の10サロンです。

銀座カラー……価格が安く、また施術スピードも速いのが特徴。通いやすさに定評がある。

  
  
恋肌……業界最安値のサロン。ローンではなく月額制なので、いつでもやめられるのが魅力。

  
  
脱毛ラボ……SNSで空き状況がわかるのが最大のメリット。営業時間が長いため、仕事終わりにも通うことができる。

  
  
キレイモ……1回当たりの施術料金が安く、引き締めや美白も叶えられる。学割が充実しているので、学生でも気軽に施術を受けられる。

  
  
C3(シースリー)……施術時間が短く、永久メンテナンス保証がついているのがポイント。期間や回数の制限無く、納得するまで何度でも通える。

  
  
STLASSH(ストラッシュ)……まだ店舗数は少ないが、毛周期に関わらず最短2週間の周期で通えるため、脱毛完了までが早いのが特徴。

  
  
ミュゼプラチナム……業界最大手で圧倒的な店舗数を誇る。店舗が多いからこそ通いやすく、価格も安い。

  
  
コロリー……しっかりした返金保証で追加料金もなく、安心して通えるサロン。施術時間も短いので、予定を合わせやすい。

  
  
LA coco(ラココ)……脱毛器メーカーによるサロン。価格が安価で安心・安全が売り。

  
  
エビレ……体験メニューが豊富で、大手サロンのTBCと同じグループなので、TBCサロンでも施術を受けることができる。

料金を比較

背中脱毛の場合、ピンポイントで背中のみ施術できるところもあれば、全身脱毛や他の部位との組み合わせでしか背中を脱毛できないサロンもあり、どちらかによって料金が大きく変わります。背中を含めた全身の脱毛を考えるか、背中だけにこだわるのか、事前に自分でしっかり決めておくと良いでしょう。

また、施術前にあらかじめシェービングを行わなければなりませんが、自分ではなかなか難しい背中の場合、シェービングサービスが無料か有料かも大きなポイントになります。

サロン名 背中脱毛の料金(税込) 背中の剃毛 その他
銀座カラー

スタンダードチョイス(1箇所)

845,360

15,670円)

無料 背中上・下にわかれるので2箇所となる
新・全身脱毛「スピード脱毛コース」 月額10,368

(総額318,600円)

背中脱毛を含む全身脱毛は他にもプランあり
新・全身脱毛「リーズナブル脱毛コース」 月額7,020

(総額213,462円)

恋肌 全身脱毛62箇所 月額1,435 無料 学生なら全身脱毛62箇所は10%オフ

6回のパックプラン(92,407/115,401円)もあり

全身脱毛34箇所 月額917
脱毛ラボ

1回単発脱毛プラン

3,240

1,000

背中上・下にわかれるので2箇所になる
月額制パック「全身脱毛48箇所」 月額2,149 6回の回数パックもあり
キレイモ スリムアップ全身脱毛 月額10,260 無料 6回、12回のパックプランあり
プレミアム美白脱毛 月額13,824
シースリー プレミアム全身脱毛 月額5,800

(総額290,000円)

無料 地域によって料金プランが3つにわかれる

月額5,800円なのは東京・埼玉・千葉のみ

ストラッシュ

部分脱毛Lパーツ1箇所

18100,472

15,582円)

無料 背中上・下で分かれるので2箇所になる
全身61箇所全身脱毛 月額8,618 月額制のほか、回数パックプランもあり
ミュゼプラチナム

フリーセレクト美容脱毛コース

Lパーツ1箇所

419,440

14,860円)

無料 背中上・下にわかれるので2箇所になる
全身脱毛バリューコース

(ヒザ下・ヒジ下+αの好みの組み合わせ)

468,040~円

117,010円)

全身脱毛にはほかにもライトコースや全身コースがある
コロリ オーダーメイド脱毛6部位 646,656

17,776円)

無料 背中上・下に加え、4部位選択できる
全身34部位美容脱毛(5回) 月額1,069

(総額38,491円)

5回はプランの一例
ラココ

部分脱毛Lパーツ1箇所

5,400 無料 背中上・下にわかれるので2箇所になる
全身脱毛51箇所 574,520

14,904円)

顔とVIOを除いた34箇所コースもあり
オーダーメイド脱毛51箇所 月額3,000 部位や回数など全てカスタマイズ可能
エピレ

チョイスプランLパーツ1箇所

6,480

自分で行う

(店舗販売のシェーバーを購入すればやってくれる)

背中上・下にわかれるので2箇所になる

回数を増やすとお得になる

全身トータルプラン 170,560

※ここで取り上げたプランは一例であり、2018年7月現在のもの。詳細は各サロンに確認すること

痛みの有無と回数を比較

光脱毛にはサロンによって以下のようなものがあります。

  • IPL……インテンス・パルス・ライトの略。毛の黒い色素に反応する光をあて、毛を作る細胞にアプローチするため、現存する毛に対して強い効果を発揮する。
  • フラッシュ……光を用いた脱毛の総称で、ほとんどIPLと同じもの。
  • S.S.C……スムース・スキン・コントロールの略。光と反応すると抑毛効果を発揮する成分が入った特殊なジェルを用いる。今後生えてくるであろう毛に作用し、痛みはほとんどない。
  • GTR……シースリーが用いているC3-GTRという機器を使った脱毛。基本はIPLと同じだが、連射が可能なため施術スピードが速く、冷却機能も付いているので痛みが少ないといわれている。
  • SHR……比較的新しい脱毛方法で、毛穴の内側にある毛包部分に熱を加えることで発毛因子を抑制する。弱い光でも作用するため、痛みが少ない。

痛みの有無については個人の主観が大きく、一概に「これなら痛くない」「これは痛い」というのは難しい問題です。また、通う回数も毛の量・太さによって変わるため、ここでは口コミなどを参考にまとめました。

傾向としては、IPLやフラッシュは痛みがやや強く、回数も多くなると言えるでしょう。

 

サロン名 脱毛方法 痛みの有無 通う回数の目安
銀座カラー IPL ややあり 1218
恋肌 フラッシュ ややあり 1218
脱毛ラボ S.S.C

なし

1012

キレイモ IPL ややあり 1218
シースリー GTR ややあり 1218
ストラッシュ SHR

なし

1012

ミュゼプラチナム S.S.C

なし

1012

コロリ S.S.C

なし

1012

ラココ SHR

なし

1012

エピレ IPL ややあり 1218

通いやすさで比較

通いやすさを言い換えるなら、ずばり、店舗数と予約の取りやすさ。店舗数が多ければ物理的に通いやすくなります。ただし、店舗数が多い大手サロンや都市部のサロンは利用者も多く、予約が埋まりやすいとも言えます。

予約の取り方もサロンによってさまざまで、大まかには

◆会員サイトでの予約
◆店舗にて施術後に次回分予約
◆電話予約】

に分けられます。

店舗での予約は手軽ですが、予約日が1~2ヶ月先だと、予約日間際に都合が付かなくなることもあるでしょう。

また、webでの予約は自分の予定と合わせやすいですが、同じように考える人が多く、特に土日や平日の遅い時間は予約が取りにくいことが多い傾向にあります。

サロン名 店舗数 予約の取り方 予約の取りやすさ
銀座カラー 51店舗 会員サイト

電話

△(店舗によってはやや取りにくい)
恋肌 57店舗 会員サイト

電話

店舗

△(やや取りにくい)
脱毛ラボ 55店舗 電話

店舗

LINE

△(やや取りにくい)
キレイモ 58店舗 会員サイト

電話

店舗

◎(取りやすい)

シースリー 51店舗 会員サイト

電話

(空き時間ができたらすぐに知らせてくれるメールサービスあり)

△(やや取りにくい)
ストラッシュ 16店舗 電話

店舗

(やや取りやすい)
ミュゼプラチナム

170店舗以上

会員サイト

会員専用アプリ

電話

△(やや取りにくい)
コロリ 61店舗 電話

店舗

◎(取りやすい)

ラココ 33店舗 電話

店舗

◎(取りやすい)

エピレ 13店舗 会員サイト

電話

店舗

(やや取りやすい)

 

 

自分に合ったサロンで理想の肌を目指そう

脱毛サロンを選ぶ際は、人によってさまざまなことが判断基準になるでしょう。

今回は「料金」や「痛みの有無」、「通いやすさ」で比較しましたが、サロンの雰囲気やスタッフの対応、保湿サービスの充実性やアフターケアなどで選んでも良いかもしれませんね。もちろん、自分の行動範囲内に店舗があることも重要です。

各サロンの公式サイトや口コミなどをよく見て、自分の理想を叶えてくれるサロンを探しましょう!

美神先生
はなちゃん、疑問や不安は解決した?
はな子
はい!先生のおかげで完璧です!私は多少価格が高くても、痛みが少ないサロンが良いなぁ。あと、できれば全身脱毛ができて、肌トラブルが少なくて、駅近で……
美神先生
どんどん欲が出ているわね……。でも、理想を叶えるためには妥協は厳禁!賢く脱毛サロンを選んで、美背中を目指してね♪
はな子
頑張りま~す!

Leave A Reply

*
*
* (公開されません)