べビ肌

本当にしわ改善効果あるの?元化粧品開発者がリンクルクリームを徹底分析&5週間使ってみた(使用した写真多数あり)

105 views

この記事を書いた美容ライター

村木ゆみ

化粧品技術者・開発者として外資系大手化粧品会社と製薬会社で計10年勤務。海外化粧品輸入販売会社で、販売員へ化粧品知識の教育テキスト作成やお客様への説明資料作成も担当。現在はフリーの美容ライターとして活動してます。

はな子
先生、最近職場ではシワを薄くするクリームの話でもちきりなんです。そんなにすごいクリームなんですか?
美神先生
そうよ。2017年1月に厚生労働省からシワ改善効果が認められた医薬部外品第一号がポーラから発売されたのを皮切りに、資生堂、コーセーなど大手の化粧品会社が次々にシワ改善クリーム市場に参入してるのよ。今とっても売れてるらしいわ。
はな子
シワ改善って、しわを消すわけじゃないんですよね。いったいどれほどの効果があるのか、知りたいです!
美神先生
シワ改善クリームの効果気になるわよね。今回は筆者さんに使ってもらって、資生堂のリンクルクリームの実力をレビューして行くわ♫
書いた人
実際に使ってみた写真なども掲載してるから、気になる方は参考にしてくださいね!
はな子
わわっ!筆者の登場だ!資生堂のリンクルクリームの実力気になるぅ〜♫
美神先生
筆者は元化粧品の開発者よ!専門家の立場からの意見も参考になると思うからしっかりチェックしていこうね♪
はな子
はい!楽しみ♪



資生堂のシワ改善クリームとは?

これまで化粧品・医薬部外品では、シワを改善する効能効果を明記することは認められていませんでしたが、2017年1月にポーラ、同年6月に資生堂からシワ改善効果が認められた医薬部外品が発売されました。

発売から両製品とも、好調に販売数を伸ばしていきました。資生堂は発売から1年で累計出荷数250万個を突破し、販売店では品切れになっていることは珍しくないようです。人気商品のため発売から1年後の2018年には、ラージサイズも発売されました。

はな子
1年で250万個!凄まじい人気ですね〜。シワの悩みはそれだけ多くの方が抱えてるってことですね。

【エリクシール シュペリエル エンリッチド リンクルクリーム】

Sサイズ:5800円(1gあたり387円)
Lサイズ:7800円(1gあたり355円)
詳細を見る >>

【全成分表示】
レチノール*,酢酸DL-α-トコフェロール*,水溶性コラーゲン(F),濃グリセリン,精製水,テトラ2-エチルヘキサン酸ペンタエリトリット,1,3-ブチレングリコール,ジプロピレングリコール,エタノール,メドウフォーム油,ポリエチレングリコール1000,メチルポリシロキサン,アクリル酸ナトリウム・アクリロイルジメチルタウリン酸ナトリウム共重合体/イソヘキサデカン/ポリソルベート80,ポリプロピレングリコール,ポリオキシエチレン硬化ヒマシ油,トリイソステアリン酸グリセリル,ベヘニルアルコール,ヒドロキシエチルセルロース,ポリビニルアルコール,ステアリルアルコール,モノラウリン酸ポリオキシエチレンソルビタン(20E.O.),ジブチルヒドロキシトルエン,エデト酸三ナトリウム,ピロ亜硫酸ナトリウム,アセチル化ヒアルロン酸ナトリウム,酵母エキス(3),無水エタノール,マリンエラスチン,クララエキス(1),カノコソウエキス,フェノキシエタノール,香料,β-カロチン  *は「有効成分」無表示は「その他の成分」
はな子
Sサイズは単純に計算すると1gあたり387円になり、Lサイズは1gあたり355円になります。Lサイズの方がちょっぴりお得ですね。
美神先生
ただしレチノールが肌に合わない場合もあるため、初めて使用するときにはいきなりLサイズを購入するよりも、まずはサンプルで試すかSサイズから買った方が無難よ。

シワにどのように作用し、シワを薄くするのか

エリクシールのリンクルクリームの有効成分はレチノールです。

資生堂は有効成分のレチノールが、表皮角化細胞のヒアルロン酸産生を促進することで肌を柔軟にし、シワを改善するという作用機序で、「シワ改善」効果のある医薬部外品として承認を得ました

シワの改善を評価するにあたり、「シワグレード」という新しい評価法が確立されました。

シワグレードとは、シワ評価基準のことで、日本香粧品学会の「新規効能取得のための抗シワ製品評価ガイドライン」により定められております。

下の写真がガイドライン中のシワグレード標準写真で、これを基準にして目視や写真などでシワの状態を評価します。評価は皮膚科専門医その他、十分に教育訓練を受け評価に熟練した研究者が行います。

(※2)

資生堂のリンクルクリームもシワグレードの改善を目指して発売。

発売後も資生堂研究所はレチノールのシワに対する効能の研究を続けていて、現在では当時はまだ発表されていなかった様々な新しい発見が公表されています。詳細は後程、紹介します。

レチノールの弱点をどのように克服したか

レチノールは光、熱、酸素に弱い性質があります。

クリームの製造工程で熱を加えなくてはならないため、レチノールの化粧品への配合は難しいと言われていましたが、資生堂の製造技術によりレチノールを分解させずに安定して配合できるようになりました。

残るは保管時の光と酸素によるレチノールの問題です。製品開封後に光や酸素に触れてしまうと、せっかくのレチノールの効果が失われてしまうので、この問題も解決しなくてはなりませんでした。

そこで製品の容器には、光も酸素もシャットアウトする特殊なチューブを使うことに。

購入時は下の写真左のようにチューブは閉じられています。使い始めに、チューブとキャップの間に挟まれている青いリングを取り外し、キャップ部分を締め直すとチューブとキャップ部分が接続されてクリームが出るようになります。

チューブは酸素が内部に入らない仕組みになっています。下の写真、中と右のように、一方通行の構造になっているので、酸素がチューブ内に入って行かないのです。

(※3)

はな子
じゃあ、チューブから出し過ぎてオットットってなって、チューブをスポイド代わりにして出すぎたクリームをまた中に戻すことってできないのね・・・。
美神先生
あら、はなちゃん!いつもそんなことしているの?ダメよ。不衛生じゃない?!
はな子
あはは・・・。わかってるんですけど、もったいなくてついね・・・。はーい、もうしません。
美神先生
レチノールは一回チューブから出してしまったら、光や酸素に触れるから効果が無くなってくるのよ。出してしまったら、すぐに肌に塗るといいわよ。

50代のシワに資生堂のエリクシール シュペリエル エンリッチド リンクルクリームを使ってみた!

では実際に50代のシワに悩む筆者が、自宅でエリクシール シュペリエル エンリッチド リンクルクリームを使用し、本当にシワが改善するかどうかを確かめてみました。

エリクシール シュペリエル エンリッチド リンクルクリームの外観

使用したのは、たっぷりサイズのエリクシール シュペリエル エンリッチド リンクルクリームLです。

書いた人
思ったよりも、結構大きいチューブだなと感じました!これで22gの 約110回分です。

クリームを手に取ってみると、やわらかいクリームでふわりと優しいフローラル系の香りがしました。クリームはやわらかめですが、垂れるほどではなく、目元になじませやすいやわらかさです。

エリクシール シュペリエル エンリッチド リンクルクリーム使用感

レチノールは刺激を感じる人がいるため、パッケージにはこれまでにレチノール類配合の商品でトラブルがあった場合には、使用を控える旨の注意書きがありました。(詳細は後述します。)

書いた人
私は以前、レチノール配合の商品を使用したことがあり、その時は顔に塗った直後から、少しピリピリ感がありました。

以前使用した時は、肌が少し赤くなっていたのですが、朝にはほぼおさまり、使用開始から数日で、ピリピリ感が無くなり、肌が赤くなることもなくなりましたよ!

今回の資生堂のリンクルクリームは、塗った直後のピリピリ感はなく、肌も赤くなったり荒れたりしませんでした。翌朝も異常なしでした。

肌に異常がないのを確認した後は、朝と夜に決められた量を守って目元、口元、眉間、首に塗りました

伸びが良く、肌によくなじみました。香りは弱すぎず強すぎず、心地よかったです。

塗った後はかなりしっとりしますが、油の嫌なべたべた感はなかったです

やわらかくさっぱりした感じのクリームなのに塗った後は濃厚な感触が残るので、肌がとてもしっとりしました。

クリームを塗った翌朝の肌はまだしっとりしていて、薄い乾燥じわであればすぐに目立たなくなると思いました

私は結構はっきり見えるシワがあるので、数日使ったくらいでは目立つシワの状態は変わりませんでした

エリクシール シュペリエル エンリッチド リンクルクリーム使用5週間たったシワの状態

エリクシール シュペリエル エンリッチド リンクルクリームを使用し始めて、5週間が経過しました。今シワがどうなっているのか、使用前の写真と5週間後の写真を比べてみたいと思います。

使用頻度は毎日朝と夜。1回の使用量は顔にパール粒一つ分くらい。顔にパール粒一つ分、首にパール粒一つ分を塗りました。

パール粒がどれくらいかは、チューブに書いているのでそれを参考にしました↓

朝と夜に5週間、顔と首に使うと、Lサイズだと残りがこれくらいに↓

まずは一番気になっていた目元のしわ、使用前と5週間使用後ではこうなりました。左の目元を比較した写真です。

【使用前(左目)】

【5週間後(左目)】

次は右の目元の使用前、使用後の写真です。

【使用前(右目)】

【5週間後(右目)】

目元のしわが少し薄くなっているのがわかります

次に気になる首のシワ。どうしても人の目線にさらされる場所であり、ついうっかりケアを怠りがちな部分。しかも年齢がモロ出やすい部分でもありますね。

私も首のケアはあまりしてこなかったのを、悔やんでいます。

この首のシワはどうなったか、使用前と使用から5週間後のシワの状態を見てみましょう

【使用前(首)】

【5週間後(首)】

首のシワはかなり太いシワなので、目立ちますよね。良ーく見ると、やはり使用後の首のシワは少し改善しているように感じます

写真よりも実際の目で見た方が違いがわかるようで、夫からはかなり首のシワが改善したと言われました

そして次にほうれい線。私はもともとほうれい線はそれほど気にならないほうでした。それでも歳とともに進む劣化は止められませんね。深刻になる前にシワのケアをしていてよかったです。

ほうれい線は使用前、使用後ではこのように変化しました。左頬から見てみましょう。

【使用前(左頬)】

【5週間後(左頬)】

次は右頬の使用前・使用後です。

【使用前(右頬)】

【5週間後(右頬)】

目元や首のほうが、まだ改善がわかりやすいと私は思いました

ほうれい線は顔の筋肉の衰えとも深く関わりがあるので、シワ改善クリームだけでは目に見える効果は得られにくいのかもしれません。

最後は私個人的にはとても気にしていた、眉間のシワ。目が悪いので、つい眉間にシワを寄せてしまう癖があります。そのため、目立つシワになってしまったのです。

眉間のシワの使用前と使用後のシワの状態を比べてみましょう。

【使用前(眉間)】

【5週間後(眉間)】

期待も込めて!深いシワが少し改善しているように感じるのは私だけでしょうか。

このシワ改善クリームを使い始めてからは、できるだけ眉間にシワを寄せないように気をつけていました。

クリームの力だけに頼らず、栄養面や生活面でもシワ改善に良いことを取り入れなくてはいけないと思いました

お化粧すると、お化粧しないときよりもさらにシワが目立たなくなっていたのは嬉しかったです。右の目元と眉間の写真を見てください。

【使用前(化粧ありの右目)】

【5週間後(化粧ありの右目)】

やっぱり使用後のほうが肌がふっくらして見えます

次は眉間です。

【使用前(化粧ありの眉間)】

【5週間後(化粧ありの眉間)】

最近はツヤの出るファンデーションがあるので、ツヤで少しのシワぐらい飛ばすことだってできるので、かなり変わって見えると思います!

5週間でここまでなので、8週間後、12週間後のシワは、もっと目立たなくなっていると思います。

はな子
おぉ〜5週間でここまでシワが改善されるのは素晴らしいですね!
美神先生
前にも紹介した通り、実験では4週~8週にかけてシワの改善が進んでるわ!シワ対策を本気でしたい方は8週間挑戦してみてね♫

実際に使った方の口コミ

ベビ肌に寄せられた愛用者の写真つき本音口コミ

ベビ肌編集部に寄せられた「実際に資生堂のリンクルクリームを使っている方のホンネ口コミ」を紹介します。

カナミ

51歳 敏感肌&乾燥肌の口コミ
シワが目立たなくなる!ハリが出る!
☆☆☆☆☆
★★★★★
4

クリームは少しだけでもとてもよく伸びるクリームで、毎日夜に塗っています。1か月くらい経つと小ジワが目立たなくなってきました

お友達からも綺麗になったと言われました。

ただ、このクリームは紫外線に弱い為、朝塗る時は日焼け留めクリームを塗らないとならないのが、ちょっと面倒くさいかなと思いました。

こんな方にオススメ
  • ほうれい線で悩んでる人にオススメ
  • シワで悩んでる人にオススメ

ネットの口コミをまとめてみた

エリクシール シュペリエル エンリッチド リンクルクリームの口コミを調べてみました。

良い口コミの多くは、シワの改善についてでした。一方悪い口コミの多くは、効果が実感できないというものでした。

肌に合わないという口コミは、レチノール配合なだけに他の商品よりは少し多い気がしました

良い口コミ
使用して1か月弱、目の下のシワと眉間のシワが改善した。

目の下のちりめんじわの部分がだんだんふっくらしてきて、シワが目立たなくなりました。

目元のうるおいを実感。

肌に浸透しやすく軽い使い心地で、ニキビもできず安心して使えた。

まぶたの痩せ感、目の下のたるみには、目に見える効果を感じた。

悪い口コミ

肌に合わず、3-4回目の使用で肌がかぶれた。

目元の気になるシワに塗ってみたけれど、3本使いきっても効果が感じられなかった。

一本使いきったけれど、効果が感じられなかった。

2本使ったけれど、ほうれい線、眉間のシワ、額のシワには効果なかった。

肌に合わなかったようで、かさかさになってしまった。

エリクシール シュペリエル エンリッチド リンクルクリームの口コミを書いている人の年齢を見ると、20代後半から50代までで、最も多い年代は30代後半ぐらいから40代でした

皆さん早いうちからシワの予防とケアをしているのだなと感じました。

エリクシール シュペリエル エンリッチド リンクルクリームの使用上の注意点

エリクシール シュペリエル エンリッチド リンクルクリームは、肌への刺激に注意が必要なレチノールを有効成分として配合されています。

そのため商品には使用法についての注意書きがありますので、使用前に必ず目を通すようにしましょう

商品の注意書きは次のようなものです。
(写真)

※これまでレチノール類を含む商品でトラブルがあったかたや、皮ふトラブルを起こしやすいかたは、ご使用をお控えください。
※初めて使用するときや肌が敏感なときは、最初の2週間は2~3日間隔で夜のみ、次の2週間は毎夜と、少しずつ使用回数を増やすことをおすすめします。
※他のレチノールが配合された商品と併用するときは、一度に複数品の併用は避け、1品ずつ様子を見ながらお使いください。
※使用回数・使用量を守って正しくお使いください。

使用法もきちんと守りましょう。初めて使うときには、パッケージの使用法に目を通すことは忘れないでください。

重要なことは次の2点です。

  1. 使用量を守る。
  2. 朝に使用する場合、レチノールの効果を守るため、使用後に紫外線カット効果のある化粧品を使う。

使用量はパール粒一つ分です。私は顔にパール粒一つ分、首にパール粒一つ分を塗りました。

朝にクリームを塗った後には、必ず日焼け止めを丁寧に塗りました。せっかくのシワ改善効果が、紫外線にあたったために無になるのはもったいないですよね。

寒くなる季節にシワクリームを始めるのがおすすめ!

気温がだんだん低くなり、空気が乾燥してくる季節が始まるころが、エリクシール シュペリエル エンリッチド リンクルクリームを試すのに丁度いい時期ではないかと思います。

理由はエリクシール シュペリエル エンリッチド リンクルクリームは軽い使用感にも関わらず、かなりの保湿力があるので乾燥しがちな目元の保湿にもおすすめだからです。乾燥もシワの原因になりますから。

もう一つの理由は、一年のうちで紫外線が比較的弱い時期になるので、レチノールの効果を損ないにくい環境にあるように思います。気休め程度かもしれませんが、日焼け止めを塗るにしても完璧は期待できないので、春の紫外線がどんどん強くなる時期から始めるよりは、効果が早く実感できるかもしれません。

商品に関するより詳しい情報は、下記のリンクを参照ください。

シワ改善の資生堂リンクルクリーム公式サイト

美神先生
どうだった?はなちゃん。
はな子
5週間の連続使用で、写真でもシワ改善の効果が確認できたのは驚きでした!
美神先生
大事なのはクリームの力だけに頼らないで、睡眠をたっぷりとったり、食事面では栄養バランスに気をつけて過ごすことなのよ。
はな子
シワ改善効果を最大限に引き出すには、レチノールの力の後押しをしなくちゃいけないってことですね!
美神先生
あら、はなちゃんにしては上手くまとめたわね。
はな子
もー!せっかくかっこよく終わろうと思ったのに~。



Leave A Reply

*
*
* (公開されません)