元エイジングケア化粧品メーカーに勤めていた私がおすすめするエイジングケア化粧水10選&みんなが使ってる商品と口コミ7選

美神先生
う~ん…
はな子
こんにちは、先生。何してるんですか?
美神先生
あら、はなちゃん。今、エイジングケア化粧水を選んでいたのよ
はな子
えー?エイジングケア?先生、まだ若いですよね?もうアンチエイジングしてるんですか?
美神先生
何言ってるの!エイジングケアを始めるのに早すぎるってことはないのよ!若く見えるのは、ちゃんとケアしているからなの!!
はな子
ホントに先生、見た目若いですよねぇ。お肌ツヤツヤだし…私、全然気にしてませんでした
美神先生
見た目、のところだけ強調しなくていいの!!肌が老化し始めてからじゃ遅いんだから、エイジングケアをちゃんと視野に入れなきゃダメよ~!せっかくだから、はなちゃんも一緒に選びましょう。エイジングケア化粧水の選び方や肌老化の原因など、詳しく解説するわよ!
はな子
お願いしまーす!!

肌の老化はなぜ起こる?主な原因5つ

美神先生
はなちゃん、肌の老化の原因って何か知ってる?
はな子
う~ん、乾燥かな?肌が乾くとシワシワになっちゃうイメージです
美神先生
それもあるわね。でも一番の原因は紫外線なのよ

(1)肌老化の原因 第一位は「紫外線」

紫外線で肌が受けるダメージというと、イメージとして浮かぶのはシミやそばかすではないでしょうか。

シミやそばかすも肌のエイジングサインとして有名ですが、紫外線がもたらすダメージはそれだけではありません。

シミ、そばかす、シワ、たるみなどあらゆるエイジングサインの原因になり得るのです。

なんと肌老化の原因の65%は紫外線によるものと言われています

紫外線が肌の表面に届くと、メラニン色素が作られるため、シミやそばかすができる元凶となります。

そして恐ろしいことに紫外線は、肌の奥にまで到達するのです。

肌の奥にまで届いた紫外線はコラーゲンを破壊するので、ハリや弾力が失われてしまいます。

上の図のように、紫外線にはUV-A波とUV-B波の2種類があります。

B波はエネルギーが強く、肌を強力に焼く力をもっています(赤くなったりヒリヒリして痛い日焼けを起こすのはB波)。

肌の表面にダメージを与え、シミやそばかすの原因に。

一方A波は、エネルギーは弱いものの、じわじわと肌の奥までダメージを与えます。

肌の奥の真皮にまで届き、シワやたるみのもととなるものです。

夏や日差しの強い日でなくても、A波はじわじわと肌に届いています。

(2)生きているだけで発生する活性酵素

生きていく上で、絶対に避けられない老化の原因。
それは「活性酵素」です。

活性酵素とは、私たちの体の細胞を酸化させる悪玉酵素のこと。

活性酵素は、体内の細胞はもちろん、肌の細胞をも傷つけます

実は活性酵素は、呼吸をするだけで体内に発生する、生きている以上避けては通れない酵素なのです。

体には活性酵素を除去する働きも備わっていますが、大量発生したものは除去しきれず、肌を老化させてしまう原因になります。

活性酵素を大量発生させる原因となるものは以下です。

・過労
・ストレス
・喫煙
・睡眠不足 など

(3)乾燥はあらゆるエイジングサインのもと

肌の乾燥は、さまざまな肌老化の原因になります。

年齢を重ねると、女性ホルモンの分泌が減るので、肌のハリのもとになるコラーゲン等も減少し、乾燥しがちに

すると肌がカサついて小じわ、ちりめんジワができやすくなります。

とくに目元や口元は皮膚が薄く、乾燥しやすい上にシワがもっとも現れやすい部分。

小じわを放っておくと深刻なシワやほうれい線へと進行してしまう可能性も!

(4)NGスキンケアによる慢性的な炎症

スキンケアの際に肌をたたく、こする、ひっぱる、などの行為をしていませんか?
こういうケアを繰り返していると、それが慢性的に炎症となって、肌老化の原因になります。

例えば、

・メイク落としや化粧水を塗るときにコットンでゴシゴシこする
・化粧品を肌にたたきこむ
・マッサージをして強く引っ張る

などのケアに、身に覚えがある方は要注意。

これらは慢性的な炎症の原因です。

(5)くすみや乾燥の原因となる血行不良

冷え性に悩まされているという女性はとても多いものです。
冷え性は、体の血液が巡りにくくなっている、「血行不良」から引き起こされます。

この「血行不良」の状態が、肌の老化の一因でもあるのです。

血液が巡りにくくなるということは、体のすみずみに栄養素が届きにくいということです。

顔に張り巡らされている毛細血管は非常に細く、ただでさえ血の巡りが悪くなりやすい部位です。

そこでさらに血行不良も重なってしまうと、肌に酸素や栄養分が届かず、乾燥やくすみなどのエイジングサインの原因となってしまいます。

年齢を重ねると筋力が落ちて、血行不良を起こしやすくなります。

また、運動不足や体を冷やす行為、喫煙なども血行不良の原因です。

はな子
どきっ。メイク落としで肌をこすったり、冷え性だったり、心当たりがいっぱいです

(※1)

肌老化を抑えるためにできること

では、これらの肌老化の原因に対処するには、どうすればよいのでしょうか。
それぞれの対策をご紹介します。

(1)紫外線には:UV対策

肌老化の原因の65%を占める紫外線。

肌が紫外線によるダメージを受けないようにするためには、日常的にUV対策をすることが大切です。

紫外線量が増える春夏に限らず、一年を通して日焼け止めを塗るのがベスト。

UV-A波は日差しの強い日でなくとも、じわじわと肌にダメージを与えます。

ですので、日焼け止めの上からルースパウダーやパウダーファンデーションを重ねると効果的です。

日焼け止めだけでは防ぎきれない紫外線も、パウダーを重ねれば跳ね返すことができます。

※日焼け止めの詳しい選び方は、こちらの記事にも!参考にしてみてくださいね。

(2)活性酵素には:抗酸化化粧品と生活習慣の見直し

活性酵素は、生きていく上では避けられない酵素と書きましたが、大量発生を防ぐことはできます。

生きているだけで発生してしまう活性酵素ですが、体の除去作用の限度を超えなければ、体が除去してくれるのです。

私たちができることは、大量発生を防ぐこと

過労、喫煙やストレス、睡眠不足、食品添加物などが原因で活性酵素は大量発生します。

これらの生活習慣を見直すことで、ある程度活性酵素の発生量を抑えることができるのです。

規則正しい生活や食生活の改善が体の健康につながるのと同じように、肌の健康のためにも生活習慣を整えることが大切だと言えます。

また抗酸化効果のある化粧品を使うことで、肌の活性酵素を無害化することができ、シワやたるみなどの防止につながります。

抗酸化効果のある成分はあとで詳しく紹介しますね。

(3)乾燥には:保湿をしっかり

乾燥にはやはり保湿です!

洗顔後は化粧水だけでなく、美容液、乳液、クリームなどのアイテムを併用することが大切。

化粧水はほぼ水でできているので、化粧水だけでは保湿力が足りないためです。

また、洗顔の際には、お湯の温度に気を付けてみましょう。

熱すぎるお湯での洗顔は余分な皮脂まで落としてしまい、乾燥を招きます。

触ってみて少し冷たいと感じるくらいのぬるま湯(32℃)での洗顔が一番良いと言われています。

(4)慢性的な炎症には:NGケアをやめる

肌の慢性的な炎症の原因のほとんどは、良かれと思ってやっているスキンケアです。

また、肌に合わない化粧品や刺激の強すぎる化粧品によって肌荒れを起こしてしまうケースもあります。

肌を傷つけてしまうような、たたく、ひっぱる、こするなどのケアをしていないか、見直してみましょう

洗顔後にタオルでゴシゴシこするのも極力避けたいですね。

タオルは優しく押し当てて、水を吸い取ります。

拭き取りタイプのメイク落としも、肌には刺激になってしまうので、頻回の使用は避けた方がよいでしょう。

(5)血行不良には:体を温める工夫を

血行不良を解消するためには、体を温めて血液の巡りをよくする必要があります。

適度な運動、軽いストレッチを心がける、入浴してリラックスする、体を温める食事を積極的にとるなど、
日常生活の中でできる工夫を少しずつ気取り入れていくと良いかもしれませんね。

冷え性や、肩こりがひどいなど、血の巡りが悪くなっている自覚がある方は、まずは体を冷やさない第一歩として冷たい飲み物を常温や温かいものに変えてみるのはいかがでしょうか。

(※1)

化粧水の役割

みなさん、洗顔後やお風呂上がりのスキンケアはどうしていますか?

「まず一番先に化粧水を塗る」

という方が、大多数なのではないでしょうか。

化粧水は肌にうるおいを与え、肌をみずみずしく保つためのアイテムです。

肌にうるおいを与えるためには水が必要不可欠ですが、ただ水を肌に塗るだけではあっという間に蒸発してしまいます。

そのため化粧水には、できるだけ肌の上に残るように保湿剤も配合されています。

その保湿剤の種類が、ヒアルロン酸や、プラセンタエキス等々…とメーカーやラインによって多種多様なのです。

化粧水の第一の目的は、乾いた肌に水分を与え、肌のうるおいバランスを整えてなめらかにすること

ですが、有効成分を肌に届ける大事な役割も持っています。

エイジングケア化粧水とその他の化粧水の違い

化粧水はほぼ水でできています。
そこに保湿剤や美容成分を配合すると化粧水ができあがります。

エイジングケア化粧水とその他の化粧水との違いは、配合されている保湿剤・美容成分の違いです。
配合されているのが、エイジングケア効果がある成分なのかどうかが、その違いなのです。

(※2)~(※4)、(※8)、(※7)

エイジングケア化粧水の選び方

美神先生
では実際に、エイジングケア化粧水を選ぶにはどこに注目すればいいのかを、詳しく説明するわよ!

エイジングケア化粧水を選ぶときに着目すべきなのは、配合されている美容成分です。

まずは、肌のお悩みに合わせて選ぶのがおすすめ。

どんなエイジングサインが出始めているのか、どんなエイジングサインに悩んでいるのかを見定め、それに適した成分が配合されているものを選ぶと効果的です。

たとえばわかりやすいように、例をあげてみますね。

【化粧水A】と【化粧水B】、それぞれに配合されている有効成分を比較します。

【化粧水A】に配合されている有効成分は、グリチルリチン酸ジカリウム(=抗炎症作用)や、ハトムギエキス(=美白作用、抗炎症作用)です。
どちらかというと炎症を抑えたり、肌を整える作用のある化粧水です。

一方、【化粧水B】はプラセンタエキス(=肌のターンオーバー促進、保湿作用)や保水力の高いセラミド、ヒアルロン酸が配合されています。

つまり、【化粧水A】は肌の調子を整えたり、炎症を抑える化粧水
【化粧水B】は保湿効果の高い化粧水であるということがわかります。

赤ら顔、シミやそばかすなどに悩んでいる場合には【化粧水A】のような作用のあるアイテム。

乾燥やシワ、たるみなどのケアをしたい場合には【化粧水B】のようなアイテムを選ぶ、など

自分の肌の悩みに適したものを選ぶのがよいでしょう。

このように化粧水に配合されている有効成分を見ると、どのような作用のある化粧水なのかを知ることができます。

とくにエイジングケアをするにあたって、成分は大切な要素ですから、

化粧水を選ぶときには有効成分によく着目してみてくださいね!

(※5)

悩み別エイジングケア成分一覧

それでは次に、化粧水に配合されている成分が、何に効果的なのかを紹介します。化粧水を選ぶ参考にしてみてくださいね!

ハリの低下、たるみ、しわの悩み

【肌のコラーゲンを増やす成分】

→コラーゲンの生成を促す、コラーゲンを増やして肌のハリ改善

・ビタミンC誘導体…体がコラーゲンを作る際に必要な成分。
その他、抗酸化効果や美白、毛穴の引き締め、など様々な効果があります。
水に配合した方が安定しやすいため、クリームよりも化粧水に入っているものがオススメ!
化粧品の成分表示には「リン酸アスコルビル」や「パルチミン酸アスコルビルリン酸3Na」と
表記されている場合もあります。

・ナイアシン…コラーゲンの合成を高めて、肌の代謝を活性化。刺激が少なめなので、敏感肌の方にも使いやすい。

・レチノール…肌のターンオーバーを促し、コラーゲンを増やす。シミにも有効。目元の小じわなどに特に効果的。
など

【抗酸化効果のある成分】

→保湿力を高める、肌を活性酵素から守る、新陳代謝を高める

・アスタキサンチン…活性酵素を除去する能力に優れており、その効果はビタミンEの約550倍と言われる。

・コエンザイムQ10…活性酵素を消去する強力な抗酸化効果をもつ

・水溶性フラーレン…活性酵素を分子レベルで吸収・消化し無害化する
など

乾燥、ハリツヤの低下、小じわ、ちりめんじわの悩み

【保湿効果のある成分】

→肌にうるおいを与える。カサつきを防止し、ツヤ、小じわなどを改善。

・セラミド…肌にうるおいを与え、刺激や乾燥、紫外線などから肌を保護する。
保水力が高く、最強の保湿成分とも呼ばれる。人の体内にも存在するので、安全性も高い。

・ヒアルロン酸…肌の奥(真皮)にも存在する成分で、200~600倍の水分を蓄える力がある。

・コラーゲン…真皮では弾力を保つ働きをしている。肌の水分を引き寄せて保水する。

・エラスチン…コラーゲンと同様、真皮では弾力を保つ働きをしている。肌の水分を引き寄せて保水する。
など

シミ、そばかす、くすみの悩み

【美白効果のある成分】

→シミやそばかすのもとになる物質の働きを抑制したりメラニンの排出を助ける。

・アルブチン…シミのもととなる「メラニン色素」を作る酵素に作用し、メラニン生成を抑える。

・ルシノール…シミのもととなる「メラニン色素」の合成を抑制する。

・エラグ酸…シミのもととなる「メラニン色素」を作る酵素(チロシナーゼ)の働きを抑える。

・プラセンタエキス…血行促進、新陳代謝を高めてメラニンを排出する。
など

エイジングケアに効くとされる成分は多数ありますが、中でもおすすめの成分は何と言っても、ビタミンC誘導体!
抗酸化効果や美白、毛穴の引き締め、など様々な効果があり、年齢肌のお悩み改善には効果的です。

はな子
シミも気になるし、乾燥も気になるし、どれもこれも使ってみたくなっちゃう
美神先生
そうよね。だけど化粧水の効果は、肌にうるおいを与えるだけではないの。塗ったときに気持ち良いと感じたり、心が癒されるのも大切な効果なのよ!
はな子
なるほど!お風呂上がりに化粧水を塗ると、とても気持ちいいですよね
美神先生
そう。だから、成分も重要なんだけど、まずは自分が好きなつけ心地のものを選ぶといいわ!
はな子
使い続けたいと思えるかどうかが大事ですもんね

(※2)、(※3)、(※6)、(※7)

年齢肌に効く!おすすめのエイジングケア化粧水10選

美神先生
肌に良い成分がわかっても、たくさんあるアイテムから「これ!」というのを探すのは大変かもしれないわね。だからここから、私のオススメのエイジングケア化粧水を紹介するわ!

たるみや毛穴に効果抜群レチノール配合化粧水

スキンビル
¥800
(2019/03/26 15:09:14時点 Amazon調べ-詳細)

エイジングケアに有効な成分
・レチノール
・ビタミンC誘導体

 
たるみ毛穴に有効なレチノールは肌の表面をなめらかにしてくれる働きもあります。
さらに6種類ものビタミンC誘導体を配合し、エイジングケア成分を強化
毛穴を引き締める効果だけではなく、キメを整え、うるおいを浸透させてくれる化粧水です。

■利用者の口コミ

・なんとたるみ毛穴が減ってきたような…肌に浸透する感じがあります。(35歳/乾燥肌)
・敏感肌でも使えました。使い終わると毛穴がきゅっと締まります。(40歳/乾燥肌)
・毛穴が小さく目立たなくなってきたような気がします。コスパも良いです。(28歳/混合肌)

エイジングケアに有効なビタミンCをたっぷり配合した化粧水

エイジングケアに有効な成分
・ビタミンC
・フラーレン
・プラセンタ
 
エイジングケアに有効なビタミンCをたっぷり配合した化粧水。
セラミド、コラーゲンなどうるおいを与える成分はもちろんのこと、
抗酸化作用のあるビタミンC誘導体、フラーレン、コエンザイムQ10など44種類のエイジングケア成分が配合されています。
すべての成分が年齢肌のケアにぴったりと言えるほど、エイジングケアに特化した化粧水です。

■利用者の口コミ

公式サイトより
・肌のキメが整う感じがします。この化粧水を使った後の肌は、ふっくらした感じになります。(乾燥肌)
・とにかく使ってみたら絶対に手放せない化粧水です。毛穴は目立たなくなるし、美白になるし、もっちり肌にもなるし、パーフェクト。(乾燥肌)
・他のを使っていてもやはりこれが一番。浸透力、保湿力が素晴らしいです。(混合肌)

17時間保湿力が続くエイジングケア化粧水

エイジングケアに有効な成分
・ビタミンC誘導体

17時間もそのうるおいが続く、持続型保湿の効果を兼ね備えたエイジングケア化粧水。
美白型ビタミンC誘導体保湿型ビタミンC誘導体をダブル配合し、
肌本来のバリア機能を備えた、なめらかな肌へ導きます。
長時間、肌のすみずみまでうるおいを届けてエイジングサインにアプローチします。

■利用者の口コミ

・毛穴が引き締まり、ハリが出てきました。つけ心地もいいです。(35歳/混合肌)
・サラッとしている化粧水ですが、保湿力たっぷりです。もう他のものは使えません!(39歳/乾燥肌)
・毛穴が引き締まり、ニキビができにくくなりました。ハリも出てきたように思います。(39歳/普通肌)

【関連記事】
こちらでも詳しいレビューしているので、見てみて下さいね。
【加工なしの写真あり】ビーグレンの5種類のトライアルセットを試してみた!検証効果や口コミは?

独自開発エイジングケア成分たっぷりの化粧水

エイジングケアに有効な成分
・レチノール
・アスタキサンチン
・コラーゲン

たるみやシワに効果的なレチノールアスタキサンチンを独自技術で組み合わせてナノ化し、
さらにコラーゲンを加えた成分を配合しています。これにより肌内部のダメージをクリアすることが可能に。
うるおい成分としてコラーゲンヒアルロン酸も配合されているので、肌を整えながらもうるおいで満たします。

■利用者の口コミ

・すっと浸透してしっとり潤いハリが出ました。ツヤも出て化粧ノリもよくなりました。(27歳/普通肌)
・ナノ分子の技術が素晴らしいのか、お肌にぐんぐん吸い込まれていきます。しっとりもっちり。(31歳/乾燥肌)
・モッチリして乾燥しなくなりました。。肌のくすみも解消してきた感じがします。(40歳/混合肌)

ビタミンC高配合でコスパ最高の化粧水

エイジングケアに有効な成分
・ビタミンC誘導体
・フラーレン

主な有効成分はビタミンC誘導体
その他にもヒアルロン酸、コラーゲンなどお肌のうるおいを守る成分や、
フラーレンフルーツエキスなどのお肌を整える成分も配合されています。
そしてなんといってもコスパが良いのです。
この価格で1000mlも入っている大容量!たっぷり使えるのが魅力です。

■利用者の口コミ

・なじませるとモチモチになります。ローションパックに良いと思います。コスパ最高(35歳/混合肌)
・保湿力が高いのに、ベタベタしません。肌の黒ずみが軽減しました。大容量なので体にも使っています。(36歳/混合肌)
・柑橘系のさわやかな香りで、使い心地はしっとり。乾燥が気にならなくなりました。(33歳/乾燥肌)

良質なコラーゲンにこだわった年齢肌のための化粧水

エイジングケアに有効な成分
・コラーゲン

有効成分はコラーゲンですが、ただのコラーゲンではなく、V型コラーゲンという良質なものにこだわって配合しています。
V型コラーゲンは、肌の中でコラーゲンの太い柱を作り引き締めることで、きゅっとハリのある弾力肌を実現。
ハリ不足、年齢肌に悩むエイジングケア世代におすすめの化粧水です。
また防腐剤や香料など肌の刺激となりえる余分な成分は無添加。
安全性にもこだわっています。

■利用者の口コミ

・エイジングサインにもアプローチしてくれそう。肌をふっくらさせてくれます。(34歳/脂性肌)
・とろりとしたテクスチャで、塗るとみずみずしさを保ちながらもしっとりとしたお肌になります。(44歳/乾燥肌)
・敏感肌でもピリピリしませんでした。ベタベタせずとても使い易い化粧水です(31歳/敏感肌)

最強の保湿成分セラミド配合で保湿に特化した化粧水

エイジングケアに有効な成分
・セラミド

最強の保湿成分ともいわれる、セラミドを配合した化粧水。
セラミドにはいくつか種類がありますが、こちらの化粧水には中でも保水力の高いとされる人型セラミド1,2,3を配合しています。
保湿力が抜群なので、角質層のすみずみにまでうるおいを届け、乾燥による小じわを改善し、肌にハリを与えます。

■利用者の口コミ

・セラミドってすごい!と感じました。肌が全然乾燥しなくなりました。(48歳/普通肌)
・とろみがあってもベタつかず、肌に入って行く感じで、肌が楽になります。(42歳)
・手のひらに肌が吸いつく感じがして、しっかり水分が補給されていくのが分かります。(33歳)

独自開発成分ナールスゲンでハリ肌をかなえる化粧水

ナールスピュア
¥4,860
(2019/03/26 06:36:50時点 Amazon調べ-詳細)

エイジングケアに有効な成分
・ビタミンC誘導体
・ナールスゲン

有効成分はビタミンC誘導体ナールスゲン
ナールスゲンとは、京都大学化学研究所と大阪市立大学大学院生活科学研究科との共同研究で独自に開発された、ナノレベルまで小さくなったコラーゲンのことです。
ナールスゲンは分子量が従来のコラーゲンに比べて非常に小さく、その分肌に浸透しやすくなりました。
肌にうるおいを届け、自らの細胞力で弾む肌を手に入れることができます。

■利用者の口コミ

・大学で研究開発された信頼ある化粧水で安心。ぷるんと跳ね返すような肌になれます。(37歳/乾燥肌)
・サラサラのテクスチャだけどお肌の内側から潤ってる感じがして、キメも整えてくれます。(45歳/乾燥肌)
・ハンドプレスすると、手のひらとくっつくようにしっとりします。べたつきは感じないけどしっかりした保湿力があります。(50歳/乾燥肌)

とろっとしているのにサラッと浸透、うるおい化粧水

エイジングケアに有効な成分
・キーポリンブースター(アマモエキス・モモ葉エキス・ヤグルマキク花エキス

30歳をすぎると、ハリが低下したりくすみが目立ってくるのは、肌の角質細胞に水分がいきわたりにくくなり、肌が細胞脱水状態に陥っているため。肌全層に水の通り道をつくり、停滞を解消することで肌全体をうるおいで満たし、ハリを取り戻します。とろっとしたテクチャですが、肌につけるとべたつかずに浸透していく「とろぱしゃ化粧水」です。

■利用者の口コミ

・ハンドプレスで浸透させると肌がみずみずしく潤います。低刺激でコスパもいいです。
(42歳/普通肌)
・とろみのある化粧水は苦手でしたが、こちらは肌につけるとみずみずしくて浸透も早いです。(40/乾燥肌)
・冷暖房のきいた部屋にいても顔の乾燥が気にならなくなり、化粧崩れも全くないです。なにより添加物が入っていないので安心。(28歳/敏感肌)

【関連記事】
コチラでも詳しくレビューしてるので、見てみてくださいね。
2019年最新版!オルビスユー利用者6人にリアルな口コミを聞いて分かった実力とは?有名エイジングケア商品との比較も!トライアルも使って徹底検証してみた

ランキング上位のロングセラーエイジングケア化粧水

エイジングケアに有効な成分
・ピテラTM

エイジングケア化粧品と言えばSK-II。年齢肌に悩むたくさんの方から支持されてきただけあって、ランキングではいつも上位をキープしています。SK-II独自開発の成分、ピテラTMを90%以上含む、SK-IIを代表する化粧水です。特別な酵母の自然な発酵から生まれる貴重な成分。ピテラTMとはビタミン、ミネラル、アミノ酸などの50種類を超える有用成分を含む、肌本来の健やかさを保つ成分のことです。

■利用者の口コミ

・肌のリフトアップ効果があると感じます。また肌のくすみが気にならなくなり、キメも整ってきました。(35歳/混合肌)
・使用感はさっぱりで、使った翌日は肌がふっくら。毛穴が引き締まってきた気がします。(50歳/乾燥肌)
・肌にグイグイ入っていく使用感がとても気持ちが良いです。肌がもっちりしてきました。(45歳/混合肌)

みんなは何使ってる?エイジングケア化粧水を実際に使ってる方の商品と口コミ7選

ここからは、ベビ肌編集部に寄せれれた「エイジングケア化粧水」を利用する人たちの商品とリアルな口コミを紹介していきます。

【25歳口コミ】手頃な値段なのにエイジングケアできちゃう!保湿効果も◎

なゆさん25歳混合肌の口コミ
手頃な値段でエイジングケア!低刺激で肌に優しい!
☆☆☆☆☆
★★★★★
5
私の本音口コミ
今までのように安い化粧水じゃ潤いが足りず、化粧ノリが悪くなってきたため化粧水ジプシーをしていた頃に出会いました。高い化粧水はもちろん効果があるのですが、金欠の時は手が出せず困っていました。でもオルビスユーは手頃な値段なのに保湿効果が高く、エイジングケアまでしてくれるので今のわたしにとってはこれがベストだと思います。低刺激なのも嬉しいです。
私的にこんな悩みにオススメ
  • 乾燥肌
  • 敏感肌
  • オイリー肌
  • シミ
  • しわ
  • ニキビ
  • ニキビ跡

【34歳口コミ】翌朝の肌潤いが格段に良くなった!

あおさん34歳乾燥肌の口コミ
肌が潤うようになって、自信に繋がりました!
☆☆☆☆☆
★★★★★
4.5
私の本音口コミ
30代になって、肌の乾燥が特に気になっていたが、オルビスユーを使い始めて、翌朝の肌の潤いが格段に良くなりました。
肌自体が潤うことで、シミも目立ちにくくなった感じもあります。朝の化粧ののりも良く、鏡を見て自分の肌にガッカリしなくなりました。30代にはエイジングケアが必要だと感じました。
私的にこんな悩みにオススメ
  • 乾燥肌

【42歳口コミ】敏感肌でも使える!くすみ・シワが目立たなくなった!

ハルさん42歳敏感肌&乾燥肌の口コミ
敏感肌にも嬉しいエイジングケア化粧水
☆☆☆☆☆
★★★★★
5
私の本音口コミ
ポンプタイプで使いやすいのが良いです。年齢的に肌に潤いがなくなり、乾燥して荒れやすくなってきた時にアヤナスのローションに出会い使い始めました。化粧水とは思えないくらいトロミのあるテクスチャーで、しっとりとしています。肌馴染みも良く、肌にスーッと入っていく感じが分かります。肌にも潤いが戻り、くすみシワが目立たなくなり、また敏感肌にでも刺激も少なく、エイジングケアもしてくれてとても嬉しいです。
私的にこんな悩みにオススメ
  • 乾燥肌
  • 敏感肌
  • くすみ
  • しわ

【35歳口コミ】吹き出物が出来づらくなった!

わこさん35歳混合肌の口コミ
すべすべもちもちの肌がよみがえってきたみたい!
☆☆☆☆☆
★★★★★
4
  • 無印良品のエイジングケア化粧水
  • ¥1950
  • Amazon
私の本音口コミ
今まではエイジングケアなどを意識せずドラッグストアで売っている800円ぐらいの化粧水を使っていたのですが、35歳を迎えて目尻のシワたるみによるほうれい線が急に気になりだし、以前から気になっていたこちらのエイジングケア化粧水を使い始めました。
少しとろみがありつけ心地はかなりしっとり肌がもちっとするのですが、ベタつきなどはなくじっくりと浸透していくような感覚です。
肌のバランスが悪く、しょっちゅう出来ていた吹き出物も出来づらくなりメイクのりや仕上がりも良くなりとても満足しています。また、年齢肌に合わせた化粧品でお手入れすることの大切さに気付きました。
私的にこんな悩みにオススメ
  • 乾燥肌
  • くすみ
  • ほうれい線
  • しわ
  • たるみ

【37歳口コミ】シワが気にならなくなった!乾燥肌でも乾燥しない

ももさん37歳乾燥肌の口コミ
キュレルのエイジングケアローションはアンチエイジングに効果あり!
☆☆☆☆☆
★★★★★
3.5
私の本音口コミ
ポンプタイプで使いやすい化粧水です。テクスチャーは非常にとろみがあります。肌への浸透はイマイチかなと思いましたが、時間を置くと染み込んでくれました。エイジングケアのシリーズなので保湿効果は高く、乾燥肌の私もこれは乾燥肌しませんでした。シワもあまり気にならなくなりましたし、アラサー・アラフォー世代にはオススメかと思います。
私的にこんな悩みにオススメ
  • 乾燥肌
  • 敏感肌

【38歳口コミ】シワが薄くなった!?翌朝まで乾燥知らず&浸透力◎

あやねさん38歳混合肌の口コミ
乾燥しらずの肌になり、シワも目立たなくなりました
☆☆☆☆☆
★★★★★
4.5
私の本音口コミ
初めて使った時はその吸収力に驚きました。さらっとしたテクスチャーですが、肌にのせるとグングン浸透していきます。そして翌朝まで乾燥しらずのもっちりとした肌が続きます。ナールスゲンというシミシワに効果のあるエイジングケア成分が入っているので、使っているうちにシワが薄くなってきたように感じます。
私的にこんな悩みにオススメ
  • 乾燥肌
  • くすみ
  • ほうれい線
  • シミ
  • しわ

【31歳口コミ】どんなに乾燥した状態でも肌がしっとり!キメが整った!

るるさん31歳混合肌の口コミ
トロっとしたテクスチャーがお気に入り!
☆☆☆☆☆
★★★★★
4
私の本音口コミ
かなりトロっとしたテクスチャーで、肌に付けた瞬間とても肌がもちっとします。どんな乾燥した状態でも肌がしっとりします。でもその後ベタベタせず肌に浸透している感じがとてもお気に入りです。ビタミンCが導入され、エイジングケアにもなる所が気に入っており現在3本目リピートしています。またキメが整っている感じもお気に入りです。
私的にこんな悩みにオススメ
  • 乾燥肌
  • しわ
  • 毛穴開き

エイジングケア化粧水の使い方

せっかくエイジングケア成分の配合された化粧水を手に入れても、ただなんとなく塗るだけではもったいないと思いませんか?

ここからは化粧水を使ったおすすめのエイジングケア方法をご紹介します。

他のエイジングケアアイテムと併用する

さまざまな効果を持っている化粧水ですが、化粧水は水分の割合が高く、油分があまり入っていません。

洗顔後に化粧水を塗るだけでは、油分が不十分ですぐ蒸発してしまいます。

水分の蒸発とともに肌が余計に乾燥してしまうのを防ぐために、美容液、乳液、クリームを併用することをおすすめします。

そしてそれらのアイテムを、エイジングケア効果のあるものにすれば、化粧水だけでエイジングケアをするよりも効果が目に見えやすいはず。

とくに美容液は、美容成分をたっぷり配合しているものが多いので、一緒に使うことをおすすめします。

エイジングケア効果を肌に届ける化粧水の塗り方

化粧水はコットンで塗るよりも素手で塗るのがよいでしょう。

コットンでパッティングすることは、肌の老化の原因のひとつである「慢性的な炎症」になりえるからです。

具体的な化粧水の塗り方は、この3ステップ。

(1)手のひらに適量を出し、軽く手を合わせて広げます。
(2)頬を両手で包み込むように抑えます。
(3)手のひらに残った分を額や小鼻周りなどに伸ばします。

大切なのは手のひらでお肌をいたわるように、包み込んで塗ること。

パチパチ叩いたり、ゴシゴシこすったりはせず、優しく浸透させましょう

化粧水を全体に塗ったら、すぐに次のケアに移っても大丈夫です。

化粧水は水分が多く蒸発しやすいので、できるだけ早めに次のアイテムを塗ってあげるのがおすすめですよ!

はな子
私、コットン使って塗ってました~。
美神先生
あら、ガサツなはなちゃんにしては、マメなんじゃない?
はな子
ガサツって?!ひどいですよ先生!!
美神先生
だってはなちゃんのイメージは、コットンに化粧水出してパタパタするよりも、ちゃちゃっと出してぺぺっと塗って終わり~って感じなんだもの~
はな子
ちゃちゃっと…ぺぺっと…? 私ってそんなイメージなんですか…??
美神先生
そんなイメージを払拭できるように、エイジングケア頑張って素敵なレディになってね!
はな子
も~~~先生~~!!!

(※2)

【参考文献】
(※1)吉木伸子著「一生ものの素肌をつくる 正しいエイジングケア事典」高橋書店 2012年
(※2)吉木伸子著「素肌美人になるための スキンケア美容医学事典」池田書店 2015年
(※3)一般社団法人化粧品成分検定協会編 「化粧品成分検定公式テキスト」実業之日本社 2016年
(※4)吉木伸子・岡部美代治・小田真規子監修「素肌美人になれる 正しいスキンケア事典」高橋書店 2011年
(※6)内閣府認証NPO法人日本セルフケア支援薬剤師センター薬学検定事務局著「美容薬学検定試験公式ガイド&テキスト」一橋書店 2011年
(※7)鈴木一成・朝田康夫監修「化粧品のすべてがわかる コスメティックQ&A事典 全面改訂最新版」 中央書院 2011年
(※8)一般社団法人日本化粧品検定協会監修 小西さやか著「日本化粧品検定1級対策テキスト コスメの教科書」主婦の友社 2016年

【参考URL】
(※5)化粧品成分オンライン

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です