【加工なしの写真あり】卵殻膜のパワーは本物?チェルラーブリリオを元化粧品開発者が実際に使って徹底分析してみた

この記事を書いた人
アバター
村木ゆみ

化粧品技術者・開発者として外資系大手化粧品会社と製薬会社で計10年勤務。海外化粧品輸入販売会社で、販売員へ化粧品知識の教育テキスト作成やお客様への説明資料作成も担当。現在はフリーの美容ライターとして活動してます。

はな子
先生、卵殻膜ってなんですか?
美神先生
どうしたの唐突に。
はな子
今日広告で見たんです。卵殻膜にはすごい美容効果があるらしいんです。それってホントなんですか?そもそも卵殻膜って何ですか?
美神先生
興味津々ね。卵殻膜を使った化粧品でチェルラーブリリオという美容液があるのだけど、どんな商品か詳しく中味を見てみましょうか。詳しいレビューも見れるわよ。
はな子
わー、見たいです!

アルマード チェルラーブリリオ

チェルラー
¥3,700
(2019/06/15 15:57:48時点 Amazon調べ-詳細)

15ml 6,000円(税抜)

化粧品メーカーのアルマードは卵殻膜が肌に良いと言われる成分を含んでいることに注目して、卵殻膜の美容成分を配合したチェルラーブリリオを作りました。

卵殻膜は東京大学により研究が進められ、数々の論文が発表されてます。科学的な根拠に裏付けされた卵殻膜がもたらす効果は、細胞の働きをサポートし、肌本来の機能を高めるお手伝いをすることです。

わずか0.07㎜の薄さしかない素材であるにもかかわらず、肌への幅広い効果を期待できる卵殻膜の成分を配合している美容液ということで、注目されています。

【全成分】
水、BG、加水分解卵殻膜、ヒト遺伝子組換オリゴペプチド-1、フラーレン、リンゴ果実培養細胞エキス、エリンギウムマリチムムカルス培養液、ムクゲカルスエキス、水溶性プロテオグリカン、ヒアルロン酸Na、水溶性コラーゲン、グルコシルセラミド、スクワラン、ノバラ油、イランイラン花油、α-グルイアン、マンニトール、レシチン、グリセリン、PVP、キサンタンガム、PEG-60水添ヒマシ油、フェノキシエタノール

チェルラーブリリオの特徴

チェルラーブリリオの最大の特徴は、美容に良いと言われている卵殻膜の成分を配合していることです。

卵殻膜とは殻と白身の間にある薄い皮のことです。この薄い皮には、驚くほどの美容成分が含まれています。

昔は力士が傷を早く治すために使われていたなど、卵殻膜の秘めた力については古くから知られていました。卵殻膜の研究は、東京大学や化粧品成分を開発しているキューピー株式会社などで行われています。

チェルラーブリリオは卵殻膜そのものを配合しているのではなく、加水分解した卵殻膜を配合しています。

卵殻膜自体は水に溶けないので、加水分解して水に溶けるようにしたのです。成分名は加水分解卵殻膜で、化粧品や食品の原料として使われています。

チェルラーブリリオに期待される効果

チェルラーブリリオには、注目の成分が3つ配合されています。それぞれについて、解説します。

加水分解卵殻膜

加水分解卵殻膜は、水に溶けない卵殻膜に酸やアルカリ又は酵素などで処理することで、水に溶けるように加工したものです。

加水分解卵殻膜は、真皮層にある線維芽細胞を増やす働きがあることが研究からわかっています。線維芽細胞は肌の弾力性を保つヒアルロン酸・コラーゲン・エラスチンを生成します。

加水分解卵殻膜は線維芽細胞を増やしてコラーゲン生成を促しますが、中でも肌のハリの元となるⅢ型コラーゲン生成を促進するという研究データもあります。

真皮だけではなく角質層の水分量を増やす効果もあることがわかっており、その保湿効果はヒルドイドと同等レベルと言われています。

これは加水分解卵殻膜に含まれるアミノ酸組成が、皮膚に存在するヒトケラチンのアミノ酸組成に似ていることに関係しています。

角質層にあるケラチンは親和性の高い保湿剤と結びつくことで、肌の水分量を保っているようだという研究報告があるからです。このように加水分解卵殻膜は肌のハリを保つだけではなく、肌の水分量も保つ働きをします。

EGF(ヒト遺伝子組換オリゴペプチド-1)

EGFとはepidermal growth factorの略で、上皮細胞成長因子のことをいいます。

EGFは細胞の代謝を高める働きがあるため、若い細胞が増えて肌のうるおいがアップします。

EGFとヒアルロン酸を併用すると相乗効果を得られるようです。チェルラーブリリオにはヒアルロン酸Naが配合されているので、うるおいの相乗効果が期待できそうです。

フラーレン

フラーレンとは60個の炭素原子でできた球状の粒子のことをいいます。

化粧品成分として初めて使用されたのが2005年なので、新しい成分と言えます。フラーレンは抗酸化作用が強く、ビタミンCの125倍~250倍というデータがあります。

さらにビタミンCに比べて、抗酸化作用の持続性が高いことでも注目されています。抗酸化作用のある成分は、美白・シワの改善などが期待されますが、フラーレンはこの他にもニキビ予防や毛穴引き締め、保湿効果が確認されているようです。

ただ、フラーレンの効果を期待できるのは1%の規定値以上の配合が必要と言われています。

規定値以上配合されている化粧品には、フラーレンのロゴマークが付与されます。化粧品のパッケージや容器にそのロゴマークがあれば、規定値以上の配合があることが確認できます。

しかし規定値以上配合されていても、ロゴマークを付けるか付けないかは化粧品メーカーの判断によるので、ロゴマークがないということだけで、規定値である1%は含まれていないという判断はできません。チェルラーブリリオには、このロゴマークはありませんでした。

(※1)~(※6)

実際にチェルラーブリリオを3週間使ってみた!

チェルラーブリリオを使うとお肌にどんな変化が現れるのか、実際に使ってみることにしました。使ったのは50代の私です。

過去にスキンケア製品の開発研究をしていて、肌のことや化粧品成分や化粧品技術のことはわかっていて、自分のスキンケアも正しく行ってきましたが、40代後半に更年期に入り、肌トラブルが起きるようになりました。シミが増えてきたし、たるみも気になり始めました。

また、今までできなかったニキビにも悩まされました。ニキビは自力で治しましたが、さすがに顔のたるみ改善は難しいですね。

チェルラーブリリオに配合されている、加水分解卵殻膜の可能性に期待をしつつ3週間毎日朝と夜に使いました。

商品の外観から使い方や使い勝手、使用感など、私が感じたことをお伝えします。数回の使用ではなく、3週間連続で使用したことで気がついたことや使用前と使用後に見られた変化なども編集なしの写真を公開して説明したいと思います。

チェルラーブリリオ外箱と商品紹介の冊子

チェルラーブリリオと一緒に、卵殻膜やチェルラーブリリオのことが詳しくわかる小冊子が送られてきました。

細かいことはインターネットなどで調べる必要はありますが、卵殻膜とは何なのか、どんな効果があるのかについてわかりやすく書かれているので、チェルラーブリリオを使用する前に読んでおくと良いと思います。

外観・使いやすさ

チェルラーブリリオの外箱を開けると、中からグリーンのガラス容器が出てきました。

容器が割れないように外箱の内側に衝撃を和らげるような工夫がされていました。ガラス容器はすりガラスのような材質で色はグリーン、文字はゴールドで高級感がありました。

容器の大きさは手に持った写真で大体わかっていただけると思います。容量は15mlです。蓋にゴムがついています。蓋を外すとスポイトになります。

スポイトの先が少し曲がっているので、適量取り出すのにも便利です。清潔に使うためには、スポイトの先を指で触ったり何かに接触させないほうが良いです。

スポイトで必要量を吸い取って手のひらに乗せたら、すぐにスポイトを容器の中に入れましょう。

容器の中身が透けて見えるので、あとどれぐらい残っているかもよくわかります。この写真にあとどれぐらい中味が残っているか見えるでしょうか。

これはチェルラーブリリオを使い始めてちょうど3週間後です。私の使い方だと、1か月は持ちませんでした。私の使用量については後程説明します。

チェルラーブリリオの使い方

チェルラーブリリオは洗顔後、化粧水や乳液の前に使用します。朝と夜の洗顔時に使用します。

一回の使用量については、商品と一緒に送られてきた冊子や商品説明および外箱・容器には書かれていません。公式ホームページによると、一回分の使用量は1-2滴だそうです。その後気になる部分に重ね漬けすることが推奨されています。

私は50代なので気になる部分がたくさんあります(笑)

顔全体と言ってもよいでしょう。だから1-2滴なんて全然足りないのです。そこで私は毎回一回に0.3ml程度を使っていました。スポイトに取るとだいたい半分ぐらいになります。

それを一度に手のひらに取り、顔全体に伸ばしました。特に気になる目の周り、ほうれい線周りは念入りにハンドプレスして肌になじませました。

チェルラーブリリオのにおいと使用感

加水分解卵殻膜には独特のにおいがあります。そのためチェルラーブリリオにはノバラ油とイランイラン花油が配合されています。

確かにノバラとイランイランの香りはするのですが、加水分解卵殻膜のにおいをマスキングしているとは言い難いです。

良い香りもしますが、加水分解卵殻膜の独特な香りもします。しかし何も香料が入っていない場合を想像すると、マスキングできていなくてもかなり使いやすくなっているように思います。

手のひらに取った感じは、さらっとしていました。使用感はべたつきやぬるつきなく、肌へのなじみも良かったです。洗顔後、化粧水の前に塗ることで化粧水がいつもより、なじみやすくなったように感じました。使用感はとても気に入りました。

使ってみて気がついたこと

実際に使ってみて気がついたことは、スポイトから1-2滴取っただけでは私の場合、全然足りなかったことです。

もともと乾燥肌で、基本は朝も夜も洗顔料を使いません。ぬるま湯で洗うだけで肌が突っ張るほどなのです。

毛穴の汚れが気になったり、女性ホルモンの関係で肌がオイリーになっている時期に、肌のコンディションによって洗顔料を使うこともあります。

50代になってさらに肌の乾燥がひどくなったので、1-2滴では顔全体には行きわたりませんでした。

30代の肌ならその量で良いかもしれませんが、40代後半や50代の方は足りないと感じたら量を増やしても良いと思います。

チェルラーブリリオを3週間使った効果は?

一番気になる効果です

私が気になっているのは肌のたるみです。

最近は肌のたるみで毛穴が伸びているのに気がついて、かなりショックでした。帯状毛穴と呼ばれている毛穴の形になっていたのです。帯状毛穴をご存知ですか?肌がたるむと毛穴も伸びるのですが、毛穴同士がつながったようになり、帯状見える毛穴のことをいいます。

私はほうれい線周りに、その帯状毛穴ができています。写真では光の加減で帯状になっているのが確認できませんが、本人には良く見えていて気になる部分です。たるみをはっきり意識させられる変化です。

さて、このたるんだ毛穴はどうなったのか見てみましょう。左と右の頬の写真を使用前と使用後で比べてみます。

チェルラーブリリオ3週間連続使用後の左頬の毛穴の変化

チェルラーブリリオ使用前 左頬

チェルラーブリリオ使用後 左頬

上の写真がチェルラーブリリオ使用前の左頬の写真です。そして下の写真がチェルラーブリリオを3週間連続使用した後です。

一見あまり変化が見られませんが、よく見てみると毛穴が小さくなっているように思います

キュッと毛穴が引き締まったように思うのは、肌のたるみが少し改善されたからかもしれません

チェルラーブリリオ3週間連続使用後の右頬の毛穴の変化

チェルラーブリリオ使用前 右頬

チェルラーブリリオ使用後 右頬

同じく上がチェルラーブリリオ使用前の右頬の写真で、下の写真がチェルラーブリリオを3週間連続使用した後です。

こちらも大きな変化はありませんでしたが、よく見るとやはり毛穴が少し小さくなった気がします

いずれもそんな気がする程度の変化ではありますが、1か月経たないうちにそれほどの変化が生まれたということです。

顔のたるみを改善するまでには、まだまだかなりの時間が必要になると思います。けれど毛穴のたるみは毛穴の一つ一つの大きさをみれば、小さな変化にも気づくことができそうです。毛穴周辺の肌の状態を見ると、確かにピンと張っているように感じます。

チェルラーブリリオと卵殻膜のQ&A

チェルラーブリリオの最大の特徴である加水分解卵殻膜ですが、卵由来ということで卵アレルギーの人は使っても大丈夫か気がかりだと思います。

また卵の薄皮がそんなに肌に良いのなら、茹で卵を食べる時に薄皮と一緒に食べれば美容液を肌に塗るよりも大きな効果が得られるのではないかと考える人がいるかもしれません。

実は私がそういう疑問を持っていましたが、チェルラーブリリオと一緒に送られてきた卵殻膜について書かれた小冊子にその回答が載っていたので紹介します。

卵アレルギーの人がチェルラーブリリオを使っても大丈夫?

卵アレルギーを引き起こす成分は白身にふくまれているので、卵殻膜の成分に対して卵アレルギーの反応が出ることは考えにくいとされています。

卵の薄皮を食べても同じ効果が得られる?

卵の薄皮(卵殻膜)がそんなに肌に良いのなら、食べても同じ効果が得られるのではないかと思いませんか?

私はそう考えたのですが、実はチェルラーブリリオに配合されているのは卵殻膜を加工して作った加水分解卵殻膜です。

水に溶けない卵殻膜を水に溶けるようにするためにアルカリ・酸・酵素などで加工しているのです。加工されていな卵の薄皮は、そのまま食べても消化吸収されにくいので、加水分解卵殻膜と同様の効果は得られません。

卵殻膜を消化できるように加工した補助食品はある?

そうすると卵の薄皮、卵殻膜を消化できる形に加工したサプリメントなどがあればなぁと思いますよね。

実はチェルラーブリリオを作っているアルマードでは、卵殻膜を消化吸収できるように加工したいくつかの商品も販売しています。例えば「TO-II+FUTURE EVOLUTION(60粒)」は卵殻膜粉末と水解卵殻膜粉末が配合されています。

どれぐらい使用すると肌のハリやツヤの効果が現れる?

チェルラーブリリオをどれぐらいの期間使用すると効果が現れれるのか、気になるところです。

効果が現れるまでの期間は、年代やお肌の状態により異なります。Ⅲ型コラーゲンが少ない肌だと、チェルラーブリリオを使用し始めても効果が現れるまでにある程度の期間を要します。チェルラーブリリオのメーカーであるアルマードは、最低1か月から3ヶ月の継続使用を推奨しています。

チェルラーブリリオの口コミ

卵殻膜がマスコミでも大きく取り上げられたことから注目度の高いチェルラーブリリオですが、実際はどのような口コミがあるのか見てみましょう。

【良い口コミ】
■ 伸びが良く、肌なじみが良い
■ 肌がふっくら潤う
■ 一週間ほどで毛穴が目立たなくなった
■ 後の化粧水のなじみが良い
■ 肌のハリが感じられた
【悪い口コミ】
■ 保湿力が足りない
■ 効果が感じられない
■ においが嫌い・気になる
■ 湿疹ができた
■ 高いのでリピートしづらい
【解約に関する口コミ】
■ 電話で解約すると引き留められると思ったけれど、そんなことはなく対応は親切丁寧で好感が持てた。

チェルラーブリリオを使ってみた私の率直な感想

3週間連続で朝と夜にチェルラーブリリオを使いました。その結果肌に起きた変化は、すでに写真でご覧いただいた通りです。写真なので細かい部分までがわからないと思います。そこで肌の変化について、補足したいと思います。

まずは推奨されている数滴という量は、50代で乾燥肌の私には少なすぎました。私にとって最適な量は、スポイトの半分ぐらいの量が1回分でした。

安いものではないのでもったいない気もしましたが、高い化粧品を使ってケチりながら使っていると本来の効果が得られないと思い、思い切って豪快に使いました。

その結果、毛穴周囲の肌がふっくらしてきたために毛穴がキュッと閉まったように見えて、毛穴の目立ちが改善されました。

顔のたるみや帯状になった毛穴までは改善することができませんでした。15mlのチェルラーブリリオは、私のように豪快に使っていると1か月持ちませんでした。

そこを加味しても、毛穴を目立たなくする効果が実感できる化粧品になかなか出会えなかったことを考えると、優秀な美容液だと思います。

効果を求めるなら、数か月は継続したほうが良いと思います。数か月継続するのであれば、定期便が絶対的にお得です。

肌に合うかどうか試したいときや、かぶれが心配なときにも、面倒でなければ初回の割引が大きい定期便で始めるのが良いでしょう。価格よりも手間を省きたい人は、初回は単回購入がおすすめです。

においに関しては好き嫌いというよりも、耐えられるか耐えられないかで意見が分かれるところです。

私は好きなにおいではありませんが、得体のしれないものではなく、卵殻膜のにおいとわかっているので大丈夫でした。

何かわからないものが臭うというのであればちょっと不快ですが、そうではないので不安を感じる必要がないので、慣れさえすれば平気になると思います。

同じように天然の成分でにおいが独特なSKⅡを思い出しました。SKⅡが大丈夫だった人が必ずしもチェルラーブリリオが大丈夫とは言えませんが、天然のものだから慣れることができるという考えの人は、においがダメで使えないという可能性は低いと思います。

チェルラーブリリオの購入方法

チェルラーブリリオは、公式サイトによると店舗販売がなく、通販のみで販売しています

購入方法は2つ、単回購入と定期購入です。単回購入と定期購入はどう違うのか、どちらの購入方法が良いのかについて、わかりやすく整理してみたいと思います。

こんな人は単回購入がおすすめ

まずはお試しで使ってみたいという方には、単回購入がおすすめです。敏感肌や化粧品にかぶれた経験のある人も、単回購入から始めると良いでしょう。

単回購入の場合は定期購入の違い、気に入らなければ次回から購入しなければ良いだけのことです。単回購入の良い点は、次回からは購入しないと決めた後、定期購入のような手続きが不要なことです。

いきなり定期購入に踏み切るのをためらう人は単回購入がおすすめですが、定期購入よりも価格が割高になることと、うっかり買い忘れをして手元になくなってしまうという2点が悪い点です。

こんな人は定期購入がおすすめ

チェルラーブリリオを使ったことのある人で、長期間継続して使いたい人は定期購入がおすすめです。

良い点は定期的に商品が自宅に届けられるので、購入の手間が省けることと、通常価格よりも安く買えることです。とても便利な一面がある一方で、定期購入をやめたいときには解約手続きが必要になります。定期購入をするとなると、ある程度の融通が利くのか、ちゃんと解約できるのかなど不安も多いと思いますので、もう少し詳しく説明します。

選べる定期便

定期便は届けられるチェルラーブリリオの本数や次のお届までの期間などを、選択肢の中から選ぶことができます。選べるのは以下の項目です。

  • ◆ 数量
  • 1個ずつのお届から2個、3個まで選べます。

  • ◆ サイクル
  • 毎月のお届から2か月ごと、3ヶ月ごとのお届の中から選べます。

  • ◆ お届時期
  • 月初めのお届から中旬、下旬、希望する日の中から選べます。

定期便のメリットとデメリット

  • 送料
  • 送料はかかりません。ただし返品の際には異なった対応になるのでご注意ください。

  • 価格
  • 定期便は通常価格よりも安い特別価格で購入できます。

  •  ポイント
  • 定期購入した税抜価格の1%がポイント還元されます。ポイントは1ポイント1円として次回から税込3,240円以上の商品購入で利用できます。ただし定期便や割引商品にはポイントには使えないようです。

  • 解約・内容変更
  • 解約、変更お届内容を変更したいときや、お届日の変更を希望したいときには、次回予定日の15日前までに連絡しなくてはなりません。

    解約方法

    解約はWEBまたは電話ですることができます。定期便の申し込み時にWEB会員になるので、ログインして解約手続きをすることができます。解約は次回お届予定日の15日前までにしなくてはなりません。15日を切ってしまうと、もう一度配達されて終了となります。止めると決めたら早めに手続きをすることが必要です。

    電話が通じないということはないと思いますが、WEBでも解約手続きが可能なので安心です。解約に関して、継続回数などの制限は公式サイトには書かれていませんので、いつでも解約可能です。

    はな子
    定期購入って申し込むのは簡単だけど、止めたいときに止められるかというところで不安に感じますね。
    美神先生
    確かにね。引き留められずに止められましたという口コミを見ると、ちょっと安心ね。
    はな子
    それと毛穴の悩みって年代問わずありますよね。チェルラーブリリオはどんな毛穴の悩みにも対応できるってことですか?
    美神先生
    それは一概には言えないわね。皮脂分泌が多いために毛穴が目立っている人は、どちらかというと皮脂を抑制する作用のなるビタミンC誘導体を配合したような化粧品のほうが合ってるかもね。チェルラーブリリオは肌のハリが欲しい人にはピッタリな化粧品よ。
    はな子
    そっかー、トラブルの原因が何かをちゃんと考えなくちゃいけないってことですね。
    美神先生
    その通り。
    【参考URL】
    (※1)卵殻膜とは | NPO法人日本卵殻膜推進協会(アクセス日:2019年3月2日)
    (※2)卵殻膜 | kewpie ファインケミカルキューピー株式会社(アクセス日:2019年3月2日)
    (※3)化粧品用・食品用卵殻膜素材 | kewpie ファインケミカルキューピー株式会社(アクセス日:2019年3月2日)
    (※4)加水分解卵殻膜とは…成分効果と毒性を解説 | 化粧品成分オンライン(アクセス日:2019年3月2日)
    (※5)ヒト皮膚保湿機構の観点からの角層ケラチンの構造解析 | SPring-8公益財団法人 高輝度光科学研究センター 産業利用推進室(アクセス日:2019年3月4
    日)
    (※6)ヒトオリゴペプチド-1(EGF)とは…成分効果と毒性を解説 | 化粧品成分オンライン(アクセス日:2019年3月2日)

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です