【加工なしの写真あり!】乾燥や毛穴の黒ずみに有効なフィトリフトのホットクレンジングジェルを使ってみた効果とは?

この記事を書いた人
林あいこ
林あいこ

2017年に化粧品検定1級取得。美容学校で3年間メイクやスキンケア、ネイル、ヘアーの勉強をし、美容情報サイトのライター&編集者として活動。趣味は新しいコスメを買うことです。

あ〜〜。乾燥する〜〜〜。毛穴も黒いし〜〜…。

はな子

美神先生

不満爆発ね。どうしたのはなちゃん。
あ、先生…。いや、最近すっっっっごい肌が乾燥して、ほら、毛穴もみてください。真っ黒。

はな子

美神先生

あら本当ね。いちごみたい(笑)
ちょっと!私に失礼ですよ!!!

はな子

美神先生

ごめんごめん!乾燥や毛穴がきになるなちゃんには、「ホットクレンジング」がおすすめよ♫
ホットクレンジング?あったかいクレンジングですか?なんてまさかね〜。クレンジングがあったかいなんて…

はな子

美神先生

そう!そのまさかよ!あったかいクレンジングで毛穴に有効に働きかけるの!はなちゃんは乾燥がきになるみたいだから、フィトリフトのホットクレンジングジェルがおすすめね♫
あったかい!?フィトリフトのホットクレンジングジェルです!?詳しく知りたいです!!

はな子

美神先生

じゃあ今日は、フィトリフトのホットクレンジングジェルについて、実際に使ってみた効果も一緒に紹介していくわ!

フィトリフトのクレンジングとは?

まず最初に一言言わせてください…。

書いた人

今回使って見て、このフィトリフトのクレンジング…。

とにかく洗い上がりがしっとり!

洗い上がりのツッパリ感もない、むしろ肌触りがもちもちのしっとり肌になるフィトリフトのクレンジング。まずはその概要を軽く説明します。


約60日分(1本) 初回限定¥1,980
詳細を見る

フィトリフトのクレンジングは、肌に塗布することで ”+4℃肌の体温が上昇する” 温感クレンジング、通称「ホットクレンジング」です。

まるでスチームをしているような暖かみになるフィトリフトのホットクレンジング。温めながら汚れを溶かすため、黒ずみや毛穴の角栓・メイク汚れをしっかり落としてくれる優れもの!

また、うるおい成分を十分に配合しているため、ヒアルロン酸の6.14倍のうるおい力が!

美容液クレンジング”とも言われていますが、そのクレンジング力の実力も十分。

高い洗浄力はもちろんのこと、様々な美容効果をもたらすフィトリフトのクレンジング。

  • 毛穴汚れをキレイにする
  • 温感効果で肌を温める
  • 肌に潤いを与える
  • 肌にハリ・ツヤを与える
  • 負担なく優しく落とす

この魅力について徹底解析…!

美神先生

の、前に

フィトリフトのホットクレンジングを利用したことのある皆様はどういう感想を持っているのか、目を通して見ましょう。

フィトリフト「ホットクレンジング」の口コミ

フィトリフトを使って見た人の口コミを全体的に目を通して見たんですが…。

はな子

美神先生

なんと口コミの全体評価が高く、悪い口コミがそんなに見当たらなかったのよ。

良い口コミ

38歳/乾燥肌
PMなどの細かな汚れまでしっかり吸着し、W洗顔不要のため時短にもなり肌への負担も少ない!メイクもしっかり落ちて洗い上がりがしっとり。洗顔後のつっぱりもなく肌への刺激もなく安心して使えた
48際/普通肌
一番嬉しかったのが、すすぎ終わりがむき卵のような肌触りで本当にすごいと思った。簡単なマッサージだけで毛穴の汚れやごわつきがなくなり、皮脂汚れも簡単にオフできる。
31歳/混合肌
マスカラも落ちたため、肌には刺激が強いのかと思ったが、肌はつっぱらずにもちもちで洗顔いらず。こすらなくていいので肌への負担もなくなりました。
34歳/混合肌
温感ジェルは初めてだったが、驚くほどの洗浄力。500円ほどの大きさを出して顔に乗せるだけでメイクが浮いてくる。洗い上がりも突っ張らないので保湿効果も高く、オールインワンに近いと感じた。
少々敏感肌の自分の肌に合っていて、エイジングケアにもおすすめ。
33歳乾燥肌
今まで使用してきたメイク落としの中で1番自分に合っていた。一番感動したのが洗顔後のしっとり感。化粧水をつけた後かと思うほどのしっとり感でこんな体験は初めてだった。

悪い口コミ

40歳/混合肌
2度洗い不要でしっかり落ち、洗い上がりもツッパリ感がほぼなし。初めての仕様でしたが気持ちよく使うことができた。ただ、マスカラや濃いポイントメイクは別で落とした方が良さそう。
20歳/アトピー
ジェルの硬さも程よく洗い上がりも突っ張らず肌の負担はないが、不満なのはマスカラの落ちが甘いところ。頑固な毛穴の黒ずみには効果がなさそう。
40歳/混合肌
アイメイクもしっかり落ち、洗顔後の肌はしっとりと潤っている。使用感には全く不満はないが、少し値段が高い…。
なんだかこれといって、とても悪い!肌が荒れた!っていう口コミは全然見当たりませんでしたね。

はな子

美神先生

どうやら口コミを見てみると、使い心地は良い口コミも悪い口コミも、印象はいいみたい。
利用者のほとんどが使用後はしっとりとした洗い上がりだと共通で感じているみたいですね!どんな商品なのかますます気になります!

はな子

そもそも「ホットクレンジング」って何?

ホットクレンジングと通常のクレンジングが明確に違うのは”肌に塗布した瞬間に温かくなる”というところ。

特にホットクレンジングは、毛穴の悩みを抱えている人に大注目されているケアアイテム♫

ホットクレンジングのメリットは、

  • 毛穴を温め開かせることで毛穴汚れをきれいに除去
  • 乾燥肌の人にもオススメ!乾燥を感じさせない
  • 古くなった角質を除去し肌のごわつきをなくす
  • 肌を温めリラックス効果を与えることでむくみ対策

などなど…。毛穴だけでなく肌悩み全体に働きかけるのがホットクレンジングなんです。

ホットクレンジングはなぜあったかくなる?

そもそもどうして、クレンジングなのに温かくなるんですか?

はな子

美神先生

その秘密は、ホットクレンジングに含まれている「成分」にあるわ。

通常のクレンジングにも含まれている保湿成分である「グリセリン」。

色々な化粧品にも配合されているグリセリンは、保湿効果はもちろんのこと、肌馴染みをよくする効果もあり感触を滑らかにするためクレンジングには欠かせません。

このグリセリンは、温感効果を出すためにホットクレンジングに多く配合されており、「溶解熱」といった、水に濡れると発熱する効果をもたらします。

美神先生

この効果を利用して、肌や空気中の水分などとグリセリンが反応することで温感を伴うというわけよ!
なるほど…!肌に乗せるだけで温かくなるなんて、何か肌に悪い成分が入っているのかと思ったけど、保湿成分から起こる効果なら安心ですね!

はな子

 

フィトリフトの全成分を見てみると…。

全成分の一番最初にグリセリンがきています。全成分の並び順は、配合量の多い成分から順に記載されます。やはりフィトリフトのホットクレンジングも同様に、グリセリンによる熱効果をもたらしているようですね。

(※1)(※2)

フィトリフトの効果とは?

女性の大半は毎日メイクをし、クレンジングで落としますよね?

しかしそのクレンジングは、実はスキンケアの中では一番肌へ負担がかかっています。

メイクを落とすとき、肌をゴシゴシこすり過ぎていませんか?

肌に摩擦をかけ刺激を与え過ぎたり、過度な皮脂の落としすぎは肌のバリア機能を低下させる原因となります。

バリア機能が低下すると、肌が乾燥しやすくなったり、紫外線などの外的刺激にも弱くなってしまい、様々な肌トラブルを引き起こしてしまうことも…!

そんな肌の悩みに対抗すべく開発されたフィトリフトには、以下のような効果があります。

  • 毛穴汚れをキレイにする
  • 温感効果で肌を温める
  • 肌に潤いを与える
  • 肌にハリ・ツヤを与える
  • 負担なく優しく落とす

では、一つずつ詳しく説明していきます!

効果1,毛穴汚れをきれいにする

ホットクレンジングを愛用する理由に一番多いのが”毛穴の悩み”。

よく毛穴ケアとして自宅で行われる簡単なやり方が、ホットタオルを用いる方法。肌を温めて毛穴を開かせることで毛穴汚れが落としやすくなると言われています。

つまりホットクレンジングは、そのホットタオルと同じ働きをするということです!

肌にのせ、肌や空気中の水分に反応し温感を伴ったクレンジングは、毛穴を柔らかくすることで毛穴に詰まった余分な皮脂や汚れ・角栓を取り除き、毛穴詰まりや黒ずみなどを解消する効果を期待することができます。

毛穴に有効な美容成分をpick up!
◆ワサビノキ種子エキス
…高い抗酸化作用があり、潤いやハリを与える。内側からハリを与えることで肌の内側から毛穴を目立たなくする。

◆エナンチアクロランタ樹皮エキス
…毛穴を引き締め目立たなくする効果がある。

◆ローヤルゼリー酸
…皮膚の保湿性を高め、内側から肌に水分を与え毛穴を目立たなくさせる。
細胞を活性化し肌の新陳代謝を高める効果もあり、シミや小じわを防ぐ作用もある。

(※3)(※4)(※5)

効果2,温感効果で肌を温める

フィトリフトのホットクレンジングの最大の売りは、”+4℃の温感クレンジング”。

上記では肌を温める効果があるのは「グリセリン」と紹介しましたが、フィトリフトのホットクレンジングには、グリセリン以外にも、肌を温め本来の肌の力をあげる、つまり肌力をUPさせる美容成分がまだまだ配合されています!

肌を温める美容成分をpick up!
◆イチョウ葉エキス
…様々な肌機能の活性化も報告されていて、血液循環の良い肌を維持して健康的な肌へ導き肌を温める。

◆コメ胚芽油
…肌を柔軟にし、肌の水分保持力の向上に優れており、肌機能っを活性化させる効果がある。乾燥から肌を守り柔軟な肌に整える。

◆オタネニンジン根エキス
…肌機能活性効果があり、乾燥などに負けない健康的な肌を維持することで乾燥による肌体温低下を防ぐ。また収れん効果があるため、毛穴引き締め効果も期待できる。

(※2)(※6)

効果3,肌に潤いを与える

利用者のほとんどが口にしていたのが、この「潤い」。

その秘密は、フィトリフトが独自で開発したうるおい成分、「フィト発酵エキス」にあります。

独自のオリジナル成分であるフィト発酵エキスとは、肌のハリやツヤ、そしてうるおいのために開発された成分です。

しかもその実力は、うるおい保持力が高いとされている成分、ヒアルロン酸」の6,14倍のうるおい力を持っているんです!!

だから洗い上がりも、全然つっぱらないでむしろ肌がプルンプルンって人が多いのね。

はな子

美神先生

そう!美容液クレンジングといっても過言ではない秘密はフィト発酵エキスにあったってこと。

フィト発酵成分以外にも、うるおい保持力の高い保湿成分がふんだんに配合されています。

肌に潤いを与える成分をpick up!
◆ヒアルロン酸Na
…真皮にもともとある成分。200~600倍の水分を蓄える力がある。
◆セラミド
…最強の保湿成分。人間の肌にもともとあるため安全に使用できる。肌が潤うだけでなくバリア機能が高まるので、肌荒れを起こしにくい。
◆スクワラン
…油性成分の一つで皮膚に対する浸透性がよい。ヒトの皮脂にも含まれており、保湿・収れん・柔軟作用があり肌のバリア機能を高め、あせも・ニキビ・吹き出物を予防・改善する効果もある。

(※2)(※7)

効果4,肌にハリ・ツヤを与える

フィトリフトには、使い続けて行くことで肌にハリやツヤを与え、弾力のあるぷるんとした肌に導いてくれる成分も配合されています。

上記でもご紹介した「フィト発酵エキス」は、植物性のエキスでありながらも、ハリ・弾力を与える成分として有名な動物性の「プラセンタ」を凌ぐほどのエイジングケア効果をもつとも言われています。

そんなハリ弾力効果の高い「フィト発酵エキス」以外にも、肌に弾力を与える成分が配合されています。

肌にハリ・ツヤを与える成分をpick up!
◆バラ子房エキス
…バラの子房から抽出した成分で、くすみを取り除き透明感のある柔らかな肌へ導く。

◆ダイズエキス
…女性ホルモンに非常によく似た作用を持っており、優れた保湿性も備わっているので肌を内側からふっくらとさせることでハリ・ツヤのある肌へ導く。

(※8)

肌に負担をかけず優しく落とす

美神先生

フィトリフトのホットクレンジングは、肌のことをとことん考えて作られたクレンジングなの。

肌への負担を最小限に減らしたフィトリフトのクレンジングの秘密は3つ。

1つ目はフィトリフトのホットクレンジングは、”ダブル洗顔不要”ということ。クレンジングの後に洗顔をすることで、肌の水分を洗い流してしまうと共に肌への負担もかかってしまいますが、フィトリフトのホットクレンジングには、「クレンジング+洗顔」の効果があるので、余分な工程を減らし肌への負担も軽減します。

2つ目は、肌のことを考えて作られているため、フィトリフトは植物由来成分100%で作られているということ。ヤシやパーム、ナタネなどのクレンジング成分を使用することで、メイク汚れをするりと落としながら、肌をなめらかにしうるいおいを保ってくれます。

だから、口コミでも”しっとり”って声がこんなに多かったってことですね!

はな子

3つ目は、無添加へのこだわり。フィトリフトのクレンジングは、無着色・無香料・石油系界面活性剤不使用・無鉱物油・エタノール不使用・パラベン不使用・動物性原料不使用、この7つの無添加を実現することで、敏感肌の人でも安心して使用できるように配慮されています。

優しく落としてくれるための成分pick up!
◆オリーブ果実油
…オリーブから圧搾して得ることができる植物性の油。肌を柔軟にすると共に、高い保水効果があるため、使用後の肌の乾燥を防ぐ。

◆メドウフォーム油
…化粧を落とすと共に、肌を柔軟にし、水分の蒸発を防ぎ、使用後の肌の乾燥を防ぐ。

なんだか美容液の紹介をされているみたいでした…(笑)

はな子

美神先生

それくらい美容効果たっぷりの内容だったものね。
でもでもでも!やっぱり大事なのは使用した効果でしょ!

はな子

美神先生

はいはい。じゃあ早速使ってみましょ(笑)

(※1)(※2)

フィトリフトのホットクレンジングジェルを使ってみた

一番気になるのは洗浄力

口コミでも高い洗浄力が支持されていましたが、一方でマスカラやポイントメイクが落ちづらいといった意見も見られました。

そんなら実践して見た方が早い!!!!

ということで、洗浄力はどれほどのものなのかまとめてみました。

上から、リキッドファンデーション・口紅・アイシャドウ・アイライナー・マスカラです。そして、右半分だけフィトリフトのホットクレンジングジェルを使用してみます。

力を入れすぎないように、30秒ほど馴染ませていきます。

この時、上3つは馴染ませてすぐに目に見えてわかるくらい消えていっていたのですが、アイシャドウとマスカラは最初は馴染みづらいといった印象でした。落とす直前はアイライナーがだいぶ薄くなってきたように思えました。

今回は、左右を比較しやすいように水では流さずに、ティッシュで優しく拭き取ってみると…。

こんな感じ!一つずつ見ていきます。

◆リキッドファンデーション
◆口紅
◆アイシャドウ

…馴染ませてすぐに目に見えて落ちていくのがわかった。

◆アイライナー
…水で落ちづらいウォータープルーフの物を使用。馴染み始めてすぐはあまり落ちていない印象だったが、30秒ほど馴染ませてティッシュオフしたら、綺麗に落ちていた。

◆マスカラ
…水で落ちづらいウォータープルーフの物を使用。アイライナーと同様あまり落ちていない印象。30秒ほど経ったら、少し落ちていたがティッシュオフしても完全には落とすことができなかった。

実際に使ってみた感想

洗浄力・保湿力・肌への変化ごとに感想をまとめてみました!

書いた人

洗浄力

アイシャドウはもちろん、定着力の高いリキッドファンデーション・口紅・アイライナーなども30秒ほど馴染ませたら全部綺麗に落とすことができたので、毎日のナチュラルメイクを落とす場合、スキンケアの中では比較的肌に負担をかけやすいクレンジングも、手早く終わらせることができそうです。

ただ、マスカラは30秒馴染ませた時点では軽くしか落とすことができなかったので、目元だけポイント的にポイントリムーバーを使ったり、お湯で落ちるフィルムタイプのマスカラを使用することで、問題なく毎日使用することができそうです。

保湿力

冒頭でも言いましたが、使用感は、”とにかくしっとり”。洗い流したはずなのに、洗い上がりはクリームで保湿をした後みたいにしっとりとした洗い上がりです。ダブル洗顔が不要なのでこのままスキンケアに突入していいので、クレンジング後の乾燥がきになる方には特におすすめ!!!

肌への効果

使用する前、フィトリフトの知識を身につけた時に、一番魅力を感じたのが”毛穴への効果”でした。ということで個人的に、この毛穴効果に着目して1ヶ月間使用してみました。

写真左:0日目/通常クレンジング使用⇨洗顔⇨スキンケア後の写真
写真左:30日目/フィトリフトホットクレンジングジェルを使用⇨スキンケア後の写真

スキンケアは何も変えず、同じ場所で写真をとりました。光の当たり方は少々違うものの、毛穴の引き締め効果は感じられませんでしたが、1ヶ月前と比べて毛穴の黒ずみの減少を大きく実感。毛穴の黒ずみに対する効果は大きく、毛穴の引き締めも継続的に使用すれば見ることができそうです。

なんだか、クレンジングなのに効果は美容液みたいにたくさんでしたね!!!

はな子

美神先生

そうね。でもフィトリフトは商品がすごいだけじゃなく、作られている会社にもこだわりがあるのよ。

作られている会社にもこだわりが!

フィトリフトは、神戸の株式会社Jコンテンツからお届けされています。

なんとこの会社、女性社員全員が”スキンケアマイスター”の資格を持っているプロフェッショナルな会社!

”スキンケアマイスター”とは?
科学的根拠のある正しい知識を身につけた専門家。美容業界全体に必要な総合的知識を持っており、化粧品をはじめとしたエステティック・サプリメント・美容医療といった知識を問われる。

商品企画や販売に携わっているスタッフが全員、この”スキンケアマイスター”の資格を取得済みのため、フィト発酵エキスが配合された化粧品は、プロフェッショナルの目から見ても大変おすすめされています。

さらには、品質管理にもこだわり国内工場で製造しているのが魅力的。フィトリフトでは『メイド・イン・ジャパン』にこだわっているため、一つの商品を製品化するまでに様々な社内基準を設けています。

美神先生

簡単に言うと、とにかくチェックが厳しいってことね!
わ〜。すごい人たちが作るから、安心して使えてさらには効果も高いすごいクレンジングができるんですね!なんだか欲しくなってきちゃった…。

はな子

美神先生

あら。じゃあ今なら初回限定が52%OFFの1,980円で購入することができるお得な期間中だから、頼んでみたら?


初回限定 ¥1,980
詳細を見る

なんと!!私のお小遣いでも買える!!!!!

はな子

美神先生

しかも送料無料で肌に合わなかったりしたら全額返金保証もしてるから、万年金欠のはなちゃんにはとってもラッキーね♫
ぐぬぬ…何も言い返せない……。でも…購入〜〜♫

はな子

【参考文献】
(※1)宇山侊男・岡部美代治・久光一誠編著「化粧品成分ガイド 第6版」フレグランスジャーナル社 2017年
(※2)一般社団法人 化粧品成分検定協会編 「化粧品成分検定公式テキスト」実業之日本社 2016年
(※4)香粧品科学研究開発専門誌フレグランスジャーナル FRRAAGGRARNAcENJCoOuFURRNJNAA 2017.2
(※5)鈴木一成・朝田康夫監修「化粧品のすべてがわかる コスメティックQ&A事典 全面改訂最新版」 中央書院 2011年
(※6)宇山侊男・岡部美代治編著「化粧品成分ガイド 第5版」フレグランスジャーナル社 2011年
(※7)吉木伸子著「素肌美人になるための スキンケア美容医学事典」池田書店 2015年

【参考URL】
(※3)”奇跡の木”と呼ばれる「モリンガ」 | nosai-tochigi
(※8)バラ子房エキス

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です