【写真あり】アトピー肌の私が無印良品 マイルドオイルクレンジングを徹底検証!クレンジング効果と肌への負担は?

この記事を書いた人
東雲さやか
東雲さやか

超敏感肌でつねに肌が不安定、アトピー歴23年目。 同じ悩みを持つ人が参考になる情報を発信したい!!そう思いフリーで美容ライターとして活動してます。以前は雑誌編集者として勤務してました。

先生、「無印良品」のスキンケア用品ってそんなに良いんですか?

はな子

美神先生

急にどうしたの?
雑誌でよく紹介されているし、友達も使っていたり口コミが良かったりするから気になっているんですけど・・・。

はな子

美神先生

化粧品メーカーじゃないから心配?
そうなんです!!でも、手ごろな価格だから挑戦してみたい気持ちはあるんです。

はな子

美神先生

ちなみに、どのアイテムが気になっているのかしら?
ちょうどクレンジングが無くなりそうなので、「マイルドオイルクレンジング」を買ってみようか迷っていて。でも、本当にメイクがちゃんと落ちるのかな?って。

はな子

美神先生

なるほどね!じゃあ今回は「無印のマイルドオイルクレンジング」を使ってみた感想を赤裸々にぜ~んぶ教えちゃうわね!

無印良品でスキンケア?

手ごろな価格なだけでなく、国産ハーブや釜石の天然水を使用したりとこだわりの詰まったスキンケアラインを販売。
衣服や生活雑貨・食品の人気が高いブランドでもあります。
とくに「敏感肌シリーズ」はネットでの口コミも良く、雑誌で紹介されていることも。
エイジングケアや毛穴ケア・乾燥肌ケアなどさまざまなスキンケアラインを豊富に販売していますが、ほとんどが1,500円以下で購入することができるため、続けやすくライン使いができるため10代~20代にとても人気があります。

美神先生

化粧水だけで13種類も販売されているのよ!

無印良品のオイルクレンジングを実際に使用してみた!

美神先生

花ちゃんは本当に無印良品のクレンジングが口コミ通り良い商品なのか気になるのよね?
そうなんです。口コミっが良すぎると疑っちゃいたくなるんですよね・・・。

はな子

美神先生

じゃあ、アトピー歴23年の筆者に実際に使用してみた感想を聞いてみましょう!
赤裸々にレポートしちゃいますよ~。

書いた人

※洗浄力を検証するためにクレンジングを軽く馴染ませ、5回やさしく擦りながら洗い流しています。

ケイト ブラッディラッカー RD-1

dav


リップティントではありませんが、思っていたよりも肌に口紅が残っています。
しっかりと洗い流してあげるとキレイにメイクオフすることができました。
とくに肌のシワに入り込んでしまっているカラー残りが目立つため、唇に使用したリップカラーを落とす場合は、コットンにクレンジングを染み込ませてメイクオフしてあげるのがおすすめです。

インテグレート グレイシィ ダークブラウン662

dav


肌にしっかりと密着し落ちにくいアイブローですが、カラー残りは少なめです。
強くペンシルをあてて描いた部分のみカラーが残ってしまった印象。
再度クレンジングを馴染ませ、しっかりと洗い流したところキレイにメイクオフすることができました。

ケイト ソフトブラックライナー

dav


お湯でオフできるタイプのアイライナーのため、やさしくクレンジングしただけでほぼほぼ洗い流すことができていました。
ただ、皮脂や涙でもにじみやすいアイライナーのため、オイルクレンジングでなくても比較的メイクオフしやすいアイテムです。

キャンメイク クイックラッシュカーラー/オペラ マイラッシュアドバンスト01

dav


ウォータープルーフタイプのまつ毛下地とお湯でオフできるタイプのマスカラを使用。
アイライナーは上で紹介した「ケイト ソフトブラックライナー」を使用しています。

アイメイクも手の甲と同様にクレンジングしましたが、ほぼほぼメイクオフできました。
ウォータープルーフタイプの下地を使用していることもあり、オイルクレンジングでないとマスカラが残ってしまいがちなのですが、無印良品のマイルドオイルクレンジングはやさしく馴染ませて軽く洗い流しただけなのに簡単にメイクオフすることができます。
まつ毛のキワなどに多少マスカラが残ってはいるものの、水でしっかりと洗い流すとしっかりとオフすることができました。

MEMO

筆者は普段、ファンデーション・アイメイク・眉を一緒くたに無印良品のマイルドオイルクレンジングでオフしていますが、一回のクレンジングでしっかりとオフすることができているため、洗浄力はしっかりとあります。
ただし、原料本来の独特な香り(オイルの香り)があり個人的には少し苦手です。

総合評価から見たメリット・デメリット

結論から言うと、無印良品のマイルドオイルクレンジングの総合評価は☆4です。

無印良品マイルドオイルクレンジングの評価
低刺激性
(4.0)
保湿感
(2.5)
配合成分
(4.0)
総合評価
(4.0)

気になる刺激感は☆4!

月経前や月経中の肌がとても揺らいでいるときでも、刺激をそこまで感じることなく使用することができました。
防腐剤として「プロピルパラベン、ブチルパラベン」が配合されていますが、クレンジングを使用していることで肌が荒れてしまったこともありません。
ニキビや少し肌が荒れてしまっているときでも問題なく使用することができたため、敏感肌・アトピー肌の人でも比較的使用しやすいクレンジングオイルです。

筆者は3ヶ月ほど無印良品のマイルドクレンジングを使用していますが、可もなく不可もなくといった印象。

書いた人

プチプラで低刺激なクレンジングオイルを探している人にはとてもおすすめ!

クレンジング後の保湿力は☆2.5!

筆者はアトピー疾患がありますが、おでこだけ皮脂分泌多めの混合肌タイプです。
顔全体的に乾燥はしていない肌タイプですが、無印良品のマイルドオイルクレンジングを使用した後は、頬や口まわりの乾燥がとても気になりました。
オイルクレンジングには、汚れを落としやすくしてくれる界面活性剤が他のクレンジング剤より多く配合されていたり、強めの界面活性剤が配合されていたりします。
そのためオイルクレンジングは洗浄力が強く、必要な皮脂まで洗い流してしまうため、使用後に乾燥を感じてしまうことが多々ある。
(※1)(※2)
保湿効果が期待できる「オリーブオイル・ホホバオイル」を配合してはいるものの、クレンジング後の保湿力はそこまで高くない印象です。
ただ、しっかりと余分な皮脂を洗い流しつつ適度な保湿力もあるオイルクレンジングのため、脂性肌の人にはとてもおすすめ!
また、無印良品のマイルドオイルクレンジングはパッケージに「W洗顔不要」の記載はなく、クレンジング後の肌は少しオイル特有のぬるぬる感があるため、クレンジング後の洗顔も必須になってきます。
そのため、余計に必要な皮脂や水分を洗い流すことになってしまうため、より肌の保湿感が奪われてしまうなと感じました。

まずは自分の肌タイプをチェックして、無印良品のクレンジングの保湿力で足りるのか参考にしてみましょう!

書いた人


参考
スキンチェック問診|化粧品・スキンケア・基礎化粧品の通販|オルビス公式オンラインショップオルビス公式オンラインショップ

プチプラだけど配合成分は☆4!

化粧品メーカーじゃない無印良品なのに、☆3.5!?

はな子

美神先生

無香料・無着色・無鉱物油・アルコールフリーなのよ!
この成分が配合されていないと良いことがあるんですか?

はな子

美神先生

じゃあ、簡単にわかりやすく解説するわね。
無香料
原料の独特な香りを消すために、植物などから抽出した天然香料や人工的に作った合成香料などを配合することがある。
ただ、複数の香料を配合していたとしても一緒くたに「香料」と表記されてしまうため、どのような化学物質が使用された香料なのかを知ることができない成分です。
無着色
製品の見た目をよくするために配合される着色料は、刺激性が強く発がん性があると言われています。
無鉱物油
石油由来の油性分で吸着性が良いため、洗顔料やクレンジングに配合されていることが多い成分です。
ただし、水で簡単に洗い流すことができない成分である。
アルコールフリー
アルコール(エタノール)は製品の安定性・防腐効果のために配合されることが多いのですが、肌の乾燥を促進させたり刺激を与えたりする成分でもあります。

(※3)(※4)

美神先生

つまり、入っていないに越したことはない成分なの。

毛穴汚れにも効果はあるの?

先生、オイルクレンジングを使ってイチゴ鼻をケアする方法がネットでよく紹介されているじゃないですか・・・。

はな子

美神先生

そうね。毛穴ケアをうたい文句にしているオイルクレンジングも多いわね。
無印良品のマイルドオイルクレンジングも、毛穴汚れに効果があったりするんですかね?

はな子

美神先生

じゃあ、筆者に聞いてみましょう!


※上(クレンジング前)下(クレンジング後)

無印良品のマイルドオイルクレンジングに、毛穴汚れを除去する力はあまり期待できなさそう。
クレンジング前もクレンジング後もさほど変化はなく、角栓を溶かし出してくれるタイプのオイルクレンジングではないようです。

無印良品の敏感肌用オイルクレンジングとの違いは?

無印良品では、敏感肌向けのクレンジングも販売しています。
では、成分や使用感など違いはあるのでしょうか?

敏感肌・アトピー肌にとって肌トラブルの原因になる合成界面活性剤は赤字、防腐剤は青字で表記しています。

無印良品 マイルドオイルクレンジング 200ml
無印良品

【全成分】

水添ポリイソブテン、ヤシ油脂肪酸PEG-7グリセリルオレイン酸エチル、オレイン酸ソルビタン、オリーブ油、ホホバ種子油、ハイブリッドヒマワリ油、DPG、オレンジ花水、水、BG、トコフェロール、モモ葉エキス、アンズ果汁、グリセリン、プロピルパラベンブチルパラベン

出典:マイルドオイルクレンジング200ml 通販 | 無印良品
合成界面活性剤は2種類ですので、他社のオイルクレンジングに比べると配合量は少なめです。
筆者はスキンケア用品に配合されている合成界面活性剤が肌に合わず、肌荒れを引き起こしてしまうのですが、無印良品のマイルドオイルクレンジングを3ヶ月以上使用してみても、肌が荒れてしまうことはほぼありませんでした。
保湿成分としては「モモ葉エキス・アンズ果汁・グリセリン」を配合。

モモ葉エキス
モモの葉から抽出した成分で、抗菌作用・消炎効果にすぐれており、あせも治療に使用される代表成分です。刺激が少なく、アトピー肌でも安心して使用ができる。
保湿性も期待できます。

(※5)

アンズ果汁
アンズの実から絞ったエキスで、保湿効果が高い。
グリセリン
医療用にも使用されている保湿成分で、肌に薄い皮膜をつくり乾燥から保護もしてくれる成分です。

※配合成分中の「BG」には保湿剤としての役目もあるのですが、防腐剤の効果を高めるために配合されていたり、植物エキスを抽出するさいに使用する抽出溶媒として配合されていたりするため、ここでは保湿剤として含んでおりません。

ただ、マイルドオイルクレンジングで気になるのが防腐剤(パラベン)が2種類配合されている点です。
製品の安全性も保つために必須な成分ですが、敏感肌・アトピー肌の人には刺激を与えてしまう成分でもあります。
特定のパラベンでアレルギー反応を起こしたことがある人は、気をつけましょう。
(※6)

MEMO

成分全体を見ても、比較的シンプルな配合です。
油剤を5種類配合しているため、伸びも良くメイクにしっかりと馴染みます。
ウォータープルーフタイプのメイクアイテムを使用している人におすすめ!

無印良品
¥1,200
(2019/07/20 15:44:46時点 Amazon調べ-詳細)

【全成分】

オリーブ油、パルミチン酸エチルヘキシル、テトラオレイン酸ソルベス-30ポリソルベート80オレイン酸ソルビタン、水、ペンチレングリコール、グリコシルトレハロース、加水分解水添デンプン、グリセリン、スベリヒユエキス、ポリクオタニウム-51、グレープフルーツ種子エキス、トコフェロール、BG

出典:オイルクレンジング・敏感肌用200ml 通販 | 無印良品
敏感肌用のオイルクレンジングに配合されている界面活性剤は4種類
ただし、「ポリクオタニウム-51」は肌に刺激や肌荒れを引き起こしてしまう界面活性剤とは少し違う分類の陽イオン界面活性剤になります。
別名「リピジュア」と呼ばれている成分で、保水力が高いと言われてきたヒアルロン酸の2倍の力を有しており、肌の乾燥・バリア機能を保護してくれる界面活性剤です。
(※7)

保湿成分は4種類で、「グリコシルトレハロース・加水分解水添デンプン・グリセリン・スベリヒユエキス」を配合。

グリコシルトレハロース
とうもろこしデンプン由来の天然保湿成分です。
炎症や肌荒れを抑える効果も期待できます。
加水分解水添デンプン
とうもろこしデンプンから作られた成分で、このときグリコシルトレハロースも一緒に作られる。
肌荒れを防止するだけでなく、乾燥した肌を保護する力があります。
スベリヒユエキス
多肉植物であるスベリヒユから抽出したエキスです。
肌のバリア機能をサポートし、外部刺激から肌を守ってくれます。
MEMO

メイクを浮かせるために必要な油剤はオリーブ油のみのため、お湯でオフできるメイクアイテムを使用している人や、薄化粧な人におすすめ!
マイルドオイルクレンジングよりも洗浄力が強くないため、保湿力は敏感肌用のオイルクレンジングの方が高いです。

無印良品のマイルドオイルクレンジングはコスパが良い!

他社のオイルクレンジングは安くても約200mlで1,500円~2,000円というのが相場で、高い物だと5,000円近くします。
しかし、無印良品のマイルドオイルクレンジングは税込み750円(200ml)で購入することができるのです。
また、配合成分は敏感肌やアトピー肌の人でも使用できるものを配合してあり、刺激となる成分は極力排除してあります。
プチプラなのに配合成分はシンプルで、しっかりとメイクを落とすこともできコスパが最強に良いクレンジングオイルです。

最初は無印良品のアイテムに抵抗があったけれど、口コミが良い理由が分かったような気がします!

はな子

美神先生

価格が安いぶん、試しやすいのも嬉しいわね。

公式サイトをみてみる!

【参考文献】
(※1)一般社団法人 日本化粧品検定協会監修 小西さやか著「コスメコンシェルジュを目 指そう 日本化粧品検定1級対策テキスト コスメの教科書 第2版」主婦の友社  2016年
(※2)友利新著「肌老化が怖くなくなる本気の肌トレ 炎症ストップケアで肌悩み全解決」主婦の友社 2018年
(※3)一般社団法人 日本化粧品検定協会監修 小西さやか著「コスメコンシェルジュを目 指そう 日本化粧品検定2級・3級対策テキスト コスメの教科書 第2版」主婦の友社  2016年
(※4)(※5)宇山光男, 岡部美代治, 久光一誠著「化粧品成分ガイド 第6版」フレグランスジャーナル社 2015年
(※6)久光一誠著「化粧品成分表示のかんたん読み方手帳」永岡書店 2017年

【参考URL】
(※7)注目の美容成分「生体適合性ポリマー,ポリクオタニウム-51」

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です