【写真あり】無印良品 敏感肌用高保湿タイプの乳液を徹底検証!アトピー歴23年目の私の肌との相性は?

この記事を書いた人
東雲さやか
東雲さやか

超敏感肌でつねに肌が不安定、アトピー歴23年目。 同じ悩みを持つ人が参考になる情報を発信したい!!そう思いフリーで美容ライターとして活動してます。以前は雑誌編集者として勤務してました。

先生、質問があります!!

はな子

美神先生

何かしら?
今使っている乳液がヒリヒリするし、肌の乾燥にあまり効かなくて・・・。

はな子

美神先生

なるほどね。つまり、低刺激で保湿力のある乳液が知りたいのね!
そうです。なにかおすすめの乳液ありませんか!?

はな子

美神先生

そうね~。最近口コミでも人気なのは、無印良品の乳液(敏感肌用高保湿タイプ)かしら。
ぜひ!詳しく!教えてください!

はな子

美神先生

じゃあ今回も、アトピー歴23年の筆者に手伝ってもらいましょう。
任してくださ~い。

書いた人

無印良品の乳液(敏感肌用高保湿タイプ)を使ってみた!

アトピー歴23年の筆者の肌悩みは「ニキビ・おでこの皮脂」です。
混合肌タイプの筆者は乳液を使用すると、水分と油分のバランスが崩れニキビができやすくなり、おでこの皮脂がより過剰に分泌されます。
また、筆者はスキンケア用品に配合されている「合成ポリマー」「パラベン(防腐剤)」「アルコール(エタノール)」「(合成)界面活性剤」によくアレルギー反応を引き起こすため、極力避けている成分たちです。

筆者は血液検査などで使用するアルコール消毒でも赤く腫れるため、違うものを使用してもらっています・・・。

書いた人

しかし、乳液を作る過程で上記成分のどれかは必ずと言って良いほど配合されています。
1か月間使用してみた無印良品の「乳液・敏感肌用 高保湿タイプ」にも、合成ポリマー・合成界面活性剤が使用されており、パラベンではありませんが防腐剤として「フェノキシエタノール」が配合されていました。

う~~ん。筆者が避けたい成分が配合されているのに大丈夫なんですかね?

はな子

美神先生

そうね・・・。使用感や肌の状態など、詳しく紹介してもらいましょう!
一か月間使用してみた感想を、赤裸々にご紹介します!

書いた人

dav

dav

テクスチャーは、高保湿タイプの乳液にしてはサラっとしています。
乳液の伸びはよく、化粧水のようにスッと肌になじんでくれ、肌がすごくベタつくこともありませんでした。
乾燥肌さんでもしっかりと保湿を感じられる乳液です。
ただ、高保湿タイプのため一般的な適量(10円硬貨ぐらい)よりもかなり少なめに使用しないと、フェイスラインにニキビができやすくなり、おでこの皮脂はいつもより過剰に分泌されていました。

dav

混合肌や脂質肌の人は、これぐらいの量でちょうど良いです!

書いた人

また、肌にのせると若干の刺激を感じましたが個人差や肌の状態によって変わりますので、一概にすべての人が刺激を感じるとは言えません。

筆者としてはこれぐらいの刺激なら範囲内といった感じです。

書いた人

肌が赤くなったり、凄く肌が荒れることはありませんでしたので、敏感肌やアトピー肌の人でも比較的安心して使用することができます。

美白やニキビ予防、シワなどに効果的な成分は一切配合されておらず、保湿に特化した乳液のため1か月間使用してみても、肌の変化は感じられなかったです。

また、原料特有の香りが少しありますが、使用中・使用後に香りが気になることはありませんでした。

使用感ではありませんが、1点気になったのが容器です。

dav

容器にメモリが書かれているのですが、容器が白色で残量がとても分かりづらい!
また、乳液が出てくる穴が小さいうえに容器が固く少し出しづらいなと感じました。

総合評価から見たメリット・デメリット

無印良品 乳液・敏感肌用高保湿タイプの評価
保湿力
(4.5)
低刺激度
(3.5)
配合成分
(3.5)
総合評価
(4.0)

保湿力は☆4.5!

注目したい保湿成分は4種類!

グリコシルトレハロース
保湿成分として配合されている「グリコシルトレハロース」はとうもろこしデンプン由来の天然保湿成分です。
肌荒れを防ぐ効果や肌の細胞を保護してくれます。
また、グリコシルトレハロースを配合することで、ベタつきを抑えた保湿感を作り出すことができる。

(※1)

美神先生

乳液のベタつきが気になる人はグリコシルトレハロース配合のものを選ぶと良いのよ!
ポリクオタニウムー51
別名「リピジュア」と呼ばれる成分で、保湿効果がとても高い成分です。ただし、リピジュアは界面活性剤でもあります。
スベリヒユエキス
植物から抽出した天然成分で、炎症効果が期待できる。
オリーブ油
人の皮脂に含まれるオレイン酸の含有量が多いため、肌になじみやすい保湿成分。

美神先生

無印良品の乳液・敏感肌用高保湿タイプは水とオリーブ油が主成分なのよ。

混合肌の筆者には保湿力があり過ぎるほどで、朝起きたときでも肌の保湿感はしっかりとキープされていました。
乾燥しやすい季節だけでなく、夏場の空調による肌の乾燥もしっかりと防いでくれる乳液です。

気になる刺激度は☆3.5!?

低刺激性かの評価は少し厳しくつけて、☆3.5です。
ただ、敏感肌の人でも刺激を感じにくい乳液ではあります。
筆者は手の甲に1分のせていると、ヒリヒリとした刺激を感じましたが、顔に使用しているときはそこまで強い刺激を感じることもありませんでした。
とくに刺激を感じやすいパラベン(防腐剤)は配合されていませんが、代わりにフェノキシエタノールが防腐剤として配合されているため、筆者は刺激を感じるようです。

配合成分の評価は☆3.5!

敏感肌やアトピー肌の人が刺激を感じやすい(合成)界面活性剤は赤字、合成ポリマーは青字、防腐剤は緑字で表記しています。

【全成分】

水、オリーブ油、DPG、グリセリン、PEG-32、パルミチン酸エチルヘキシル、ペンチレングリコール、グリコシルトレハロース、ステアリン酸グリセリル、ホホバ種子油、加水分解水添デンプン、ステアリン酸PEG-75、ベヘニルアルコール、ポリソルベート80、アラントイン、ポリクオタニウム-51、スベリヒユエキス、グレープフルーツ種子エキス、カルボマー、アルギニン、BG、キサンタンガム、トコフェロール、クエン酸Na、フェノキシエタノール

出典:乳液・敏感肌用・高保湿タイプ200ml 通販 | 無印良品

美神先生

まずは、色づけされている3つの成分について簡単に紹介するわね。

・(合成)界面活性剤
界面活性剤は混ざり合うことのない「水と油」を混ぜ合わせるための乳化剤としてや、洗浄を目的に配合される成分です。
化粧品・スキンケア・洗剤など身近なものに広く使用されている一方で、肌に残りやすい成分でもあり、結果的に肌荒れを引き起こしてしまう要因にもなってしまう。

・合成ポリマー
液体にとろみをつけるために使用される成分です。
合成ポリマーは肌にぴったりとくっつき水も油もはじいてしまう特徴を持っています。
また、紫外線や有害物質などから守る働きのある「常在菌(微生物)」が、合成ポリマーによって増えにくくなるとも言われている。
ただ、合成ポリマーが化粧品やスキンケア用品に使用されるようになってまだ日が浅く、研究・検証段階にある成分です。

・防腐剤
水や油を主成分としたスキンケア用品は雑菌やカビが繁殖しやすく、肌トラブルの元になってしまいます。
製品の安全性のために必須の成分です。
ただ、敏感肌やアトピー肌の人にとってはアレルギー反応を引き起こす成分であり、もっとも注意したい成分でもあります。
また、防腐剤無添加の場合でも抗菌作用のあるBG(ブチレングリコール)や、ペンチレングリコールを配合している場合が多く、防腐剤が入っていないのに炎症を引き起こすこともあるため注意が必要です。

美神先生

パラベン・安息香・デヒドロ酢酸ナトリウム・ヒノキチオール・フェノキシエタノールは防腐剤としてよく使用されているの。

(※2)(※3)(※4)(※5)

成分全体を見ても、無添加を売りにしているブランドの乳液より界面活性剤やポリマーが多く配合されているわけではありません。
むしろ、大手メーカーが記載していない主成分である水には岩手県釜石の天然水を使用していることが明記されており、細かい部分にもこだわっていることがわかります。
ただ、敏感肌用スキンケアラインならば、肌のバリア機能を高め乾燥を防ぐ「セラミド」成分が配合されているとより良いなと感じました。


参考
乾燥性敏感肌は「セラミド」不足に要注意 |花王 キュレル 【Curel】乾燥性敏感肌を考えたキュレル

アットコスメでの口コミは!?

美神先生

筆者以外の口コミも見てみましょう!

評価の高い口コミ

33歳 敏感肌
濃厚な感じのテクスチャーで、特に乾燥がひどい時でもモチモチになります。出典:無印良品 / 乳液・敏感肌用・高保湿タイプの口コミ(by chi-ko*さん) -@cosme(アットコスメ)-
32歳 乾燥肌
23歳 混合肌
時間がない時の手早いスキンケアでもこちらを塗れば肌がもっちもちで吸い付いてくるくらいになります。出典:無印良品 / 乳液・敏感肌用・高保湿タイプの口コミ(by mrks.さん) -@cosme(アットコスメ)-

評価の低い口コミ

42歳 敏感肌
時間がたつとヒリヒリしてきます。顔はテカテカになるし。匂いも気になる。出典:無印良品 / 乳液・敏感肌用・高保湿タイプの口コミ(by 北野ぱぴえさん) -@cosme(アットコスメ)-
33歳 乾燥肌
乾燥肌の私には物足りなく、クリームを塗ってやっと落ち着きます。出典:無印良品 / 乳液・敏感肌用・高保湿タイプの口コミ(by ごるはむさん) -@cosme(アットコスメ)-
23歳 脂性肌
だいぶしっとりです。さっぱり感が好きな方には、あまり向いていないかなぁ。出典:無印良品 / 乳液・敏感肌用・高保湿タイプの口コミ(by SayUさん) -@cosme(アットコスメ)-
乾燥肌には少し保湿力が足らないなと感じる人も多いんですね!

はな子

美神先生

そうね・・・保湿成分が入っているだけで、肌の保湿力を上げるような機能成分が入っていないから、続けても効果を感じにくいという部分もあるかもしれないわね。
でも、刺激もなくてそこそこの保湿力があって、何よりコスパが良い!という口コミが多いですね。

はな子

美神先生

無印良品のスキンケア用品の口コミが良いのはまさにそこね!!

安くて低刺激で保湿力があるのは無印良品!

正直、筆者自身も無印良品のスキンケア用品には少し抵抗感があり、乳液は一番ハードルが高いアイテムでした。
筆者が以前使用していた「ちふれ 乳液しっとりタイプ」は防腐剤が無印良品の乳液よりも多く配合されており、あまり肌に合いませんでした。
しかし、無印良品の「乳液・敏感肌用 高保湿タイプ」は多少の刺激は感じるものの、使用を続けていて肌が荒れてしまうことはなかったです。
また、保湿感も無印良品の方がありました。

公式サイトを見てみる

美神先生

780円(税込み)で200mlも入っているのも嬉しいポイントね!
2,000円とかするのにもっと少ない量で、すぐなくなっちゃうことあるんですよね・・・。

はな子

美神先生

プチプラでコスパ良し・低刺激・高保湿な乳液はなかなか無いのよね。
一度、試してみようと思います!

はな子

【参考文献】
(※2)久光 一誠監修「-美肌のために、知っておきたい-化粧品成分表示のかんたん読み方手帳」長岡書店 2017年
(※3)岡部美代治、久光一誠著「現場で役立つ化粧品・美容のQ&A」フレグランスジャーナル社 2011年
(※4)平野卿子著「肌断食 スキンケア、やめました」河出書房新社 2017年

【参考URL】
(※1)グリコシルトレハロース (Gトレハロース)|アクセーヌ公式 – 皮膚生理学に基づいた敏感肌の化粧品
(※5)
皮膚洗浄のための界面活性剤による角層構造変化観察

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です