【写真あり】ミシャ クッションファンデーションの効果を徹底検証!〜アトピー歴23年目の肌との相性は〜

この記事を書いた人
東雲さやか
東雲さやか

超敏感肌でつねに肌が不安定、アトピー歴23年目。 同じ悩みを持つ人が参考になる情報を発信したい!!そう思いフリーで美容ライターとして活動してます。以前は雑誌編集者として勤務してました。

美神先生

あれ?花ちゃん、メイクの仕方変えた?
実は今日、寝坊しちゃって。とりあえずファンデーションだけ塗ったんですけど・・・。

はな子

美神先生

私はいつもファンデーションだけよ?
えっ!?私なんて、下地+ファンデーション+コンシーラー+フェイスパウダー使ってますよ?

はな子

美神先生

花ちゃん、クッションファンデーションって知ってる?
あ、聞いたことあります。どんなファンデーションなんですか?

はな子

美神先生

う~ん。じゃあ今回は、クッションファンデーションについて紹介するわね。

クッションファンデーションとは?

クッションファンデーションは下地やパウダーを使用する必要がないタイプのファンデーションで、つけ心地が軽く手軽にベースメイクを仕上げることができます。
製品によってはカバー力がしっかりとあるものもある。

美神先生

リキッドファンデーションとパウダーファンデーションのハイブリット型がクッションファンデーションよ!

保湿成分や美容液、SPFなどを配合しているクッションファンデーションも多く発売されています。

リキッドファンデーションがスポンジに染み込ませてあり、パフを押しあてると出てくる仕組みになっています。
もちろん、持ち歩いていて液が漏れることはありません。
化粧直しもとても簡単で、クッションファンデーションを上から重ねるだけでOKです。

スポンジにパフをあててファンデーションをつけたら、肌に軽くポンポンとのせていくだけなので、とっても簡単!!

使ってみたいけど、新しいコスメに挑戦するのって勇気がいるんですよね・・・。

はな子

美神先生

じゃあ、アトピー歴23年の筆者もクッションファンデーションを使用しているみたいだからレポートしてもらいましょう!
は~い!!

書いた人

ミシャ クッションファンデーションを実際に使用してみた!

今回ご紹介するクッションファンデーションは、「ミシャ M クッションファンデーション(マット)」です。

筆者はミシャのクッションファンデーションを愛用して1年ぐらいですが、アトピー肌でも刺激を感じることなく使用できています。
今までファンデーションを使用して肌が荒れたことの方が多いのですが、ミシャのクッションファンデーションで肌トラブルが起きたこともありません。

それでは早速、レポートしていきたいと思います!

書いた人

dav

コンパクトを開けると鏡がついているため、化粧直しのさいも近くで確認しながらファンデーションを塗ることができて便利です。

dav

パフとファンデーションが染み込んでいるスポンジの部分は二段構造になっているため、持ち歩いているときにファンデーションが漏れたり、パフについたりしてしまう心配もありません。

dav

パフを2回ほど押し付けて染み込んでくる量はだいたいこのくらいです。
ぱっと見すごく少量に見えますが、この量で充分おでこ全体をカバーすることができます。

また、普通のパフより薄くて滑らかな肌触りが個人的に好みです。

書いた人

リキッドファンデーションVSクッションファンデーション

筆者がベースメイクで隠したい毛穴がリキッドファンデーションとクッションファンデーションでどのくらいの違いがでるのかや、使用後の肌状態など徹底検証します!

わざと月経中でニキビ・肌荒れありの肌コンディションがあまりよくない日に使用感を比べています。

書いた人

【洗顔+化粧水+乳液をした肌】

典型的ないちごっ鼻で毛穴の黒ずみ・頬の毛穴が目立つ。

【クッションファンデーションをした肌】

目立ちがちだった毛穴をナチュラルにカバーしてくれました。
ただ、すっぴんでは目立たなかった角栓がファンデーションをすると白く目立つようになった。
つけ心地はとても軽く、肌のトーンの変化がそこまでなく自然な仕上がりです。
ファンデーションをつけた後も肌にうるおいを感じるようなつけ心地が好感触!
ただ、筆者はおでこの皮脂分泌が多く、3時間後ぐらいにはおでこの皮脂によってファンデーションが浮き、テカリがとても気になりました。

【クレンジング+洗顔+化粧水+乳液をした肌】

ミシャのクッションファンデーションをクレンジングで落とし、同じようにスキンケアをしたあとの肌状態です。
一度クレンジングをしているため、最初のすっぴんよりも小鼻の毛穴に多少の違いがあるものの、毛穴は目立っている状態です。

次に、ちふれの下地とファンデーションを使用した肌と比べてみましょう!

書いた人

dav

【化粧下地をした肌】

「ちふれ メーキャップ ベース クリーム UV」を使用しています。
毛穴をナチュラルにカバーしており、肌がワントーン明るくなった印象です。

【リキッドファンデーションをした肌】

「ちふれ UV リキッド ファンデーション」を使用しています。
目立つ毛穴はしっかりとカバーしてくれている印象ですが、ナチュラルな仕上がりではありませんでした。
つけたあとの肌は、さらさらとしていて保湿感はなし。
ただ、クッションファンデーションだと気になったおでこの皮脂は、時間がたっても全く気になりませんでした。
全体的な肌の感じは、艶やかではなく粉っぽさが残る感じです。

MEMO

ナチュラルにカバーしたい人や、乾燥肌さんはクッションファンデーションがおすすめ!

総合評価から見るメリット・デメリット

ミシャ クッションファンデーションの評価
カバー力
(4.0)
配合成分
(3.5)
コスパ
(3.5)
総合評価
(4.0)

気になるカバー力は☆4

今回ご紹介したミシャのクッションファンデーションは、毛穴をカバーしてくれるタイプなのですが、カバー力がとても高いとは言えないです。
陶器のような肌を作り上げることはできませんが、気になる毛穴をナチュラルにカバーしてくれる点はとても良いなと感じました。
何回か重ねづけしても重たくならないのもおすすめポイントです。

配合成分は☆3.5

竹の水、バオバブ果実エキスなど植物由来保湿成分を配合しており、ファンデーションを塗っているのに肌がとてもうるおっていてびっくりしました。
化粧下地+ファンデーション+日焼け止め+保湿美容液の役割があるミシャのクッションファンデーションは、とても便利です。
ただ、敏感肌やアトピー肌の人にはあまりおすすめできない成分も沢山配合されています。

詳しい成分解説は後で出てくる「ミシャのクッションファンデーションは敏感肌でも使える?」で紹介します!

書いた人

コスパはちょっと悪い?☆3.5

ミシャのクッションファンデーションに限ったことではないのですが、他のファンデーションに比べてなくなるのがとても早いです。
また、スポンジにファンデーションが吸収されていて、いつなくなるのか分からないのもちょっと難儀だなと感じます。

ミシャのクッションファンデーションは敏感肌でも使える?

美神先生

まずは成分から見てみましょう!

敏感肌やアトピー肌にとって刺激や肌荒れを引き起こす可能性が高い、合成ポリマーは赤字</span・合成界面活性剤は青字、紫外線吸収剤は緑字、防腐剤は橙色で表示しています。

【全成分】
水、酸化チタン、シクロペンタシロキサンメトキシケイヒ酸エチルヘキシルサリチル酸エチルヘキシルトリメチルシロキシケイ酸、グリセリン、PEG-8ジメチコン、BG、ペンチレングリコール、ナイアシンアミド、ジフェニルシロキシフェニルトリメチコン、安息香酸アルキル(C12-15)、酸化鉄、シクロヘキサシロキサン、ジヘプタン酸ネオペンチルグリコール、ジ(カプリル/カプリン酸)BG、セチルPEG/PPG-10/1ジメチコン、PEG-8、硫酸Mg、ジメチコン(ビニルジメチコン/メチコンシルセスキオキサン)クロスポリマーイソステアリン酸ソルビタン(HDI/トリメチロールヘキシルラクトン)クロスポリマーメタクリル酸メチルクロスポリマー、ジステアルジモニウムヘクトライト、ステアリン酸、アルミナ、トリエトキシカプリリルシラン、ジメチコンクロスポリマー、エチルヘキシルグリセリン、アデノシン、EDTA-2Na、シリカ、カニナバラ果実油、窒化ホウ素、アボカド油、オリーブ果実油、キシリトール、PEG-32、ヒマワリ種子油、テリハボク種子油、ダイサンチク水、DPG、ハマメリスエキス、バオバブ果実エキス、酸素、トコフェロール、フェノキシエタノール、香料

すごく配合成分が多いような・・・。

はな子

美神先生

そうね、無添加のファンデーションと比べてしまえば配合成分は多めだけど、リキッドファンデーションやクッションファンデーションには一般的にこれぐらいの成分が配合されているの。

合成ポリマーと紫外線吸収剤に注意!

合成ポリマー
乳液やクリームなどの液体にトロミをつけるため(乳化剤)や、落ちにくくツヤ感をだせる特徴を生かし、ファンデーションや口紅などさまざまな化粧品やスキンケア用品に配合されている成分です。
皮膚を密閉してしまう性質があり、健康な肌を育むために必要な常在菌の増殖や働きを弱めてしまうと言われています。
また、合成ポリマーを落とすのには強力なクレンジングが必要。

(※1)(※2)

紫外線吸収剤
日焼け止めやSPF配合の化粧品に配合される化学物質です。
肌の上で化学変化を起こし、紫外線の影響を和らげるために配合されます。
ただし、この化学変化が肌へ刺激を与えることがある。

(※3)

筆者は紫外線吸収剤にアレルギー反応を起こすため、使用できる日焼止めがとても限られています。

書いた人

美神先生

その他の成分については、こちらの記事を参考にしてみてね!

敏感肌の私が勧める!低刺激で保湿力の高い化粧水ブランド7選

筆者は普段から肌が超敏感であまりベースメイクをしません。(週3ぐらいでミシャのクッションファンデーションを使用)
そのため、1年間使用してきて肌トラブルを経験したことはありませんが、毎日使用すればもしかしたら肌トラブルを引き起こすかもしれません。
配合成分は全体的に多めに感じますが、下地にファンデーションにフェイスパウダーを重ねて使うと、ミシャのクッションファンデーション以上の成分を肌につけることになるため、トータルで見れば成分は少なめです。
アレルギー反応を引き起こす紫外線吸収剤が配合されていますが、日焼け止めをつけたときのような刺激や肌荒れを感じることもありませんでしたので、敏感肌さんでもハードルの低いアイテムでしょう。
※個人差はありますので、必ずしも刺激や肌荒れが起こらないわけではありません。

デメリットな部分も多いけれど、トータルでみたら結構良いファンデーションかも!?

はな子

美神先生

とくに乾燥肌の人は、美容成分を配合していて肌の潤いを感じられる「ミシャのクッションファンデーション」はおすすめよ!
しかも超時短になるし、これで寝坊しても大丈夫ですね!

はな子

美神先生

いや・・・それはどうなのかしら花ちゃん?
【参考文献】
(※1)平野卿子著「肌断食 スキンケア、やめました」河出書房新社 2017年

【参考URL】
(※2)合成ポリマーはどんな風に使われているの?
(※3)
化粧品に含有される紫外線吸収剤の検査結果(平成16~19年度)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です