乾燥性敏感肌の私がファンケル美白1ヶ月集中キットを使って検証してみた!

この記事を書いた人
清水 まゆ
清水 まゆ

ドラッグストアの化粧品担当として10年間化粧品と携わってきました。新しいコスメと出会うと成分が気になります。肌質は敏感肌です。

美神先生

はなちゃん、お肌の調子はどうかしら?
うーん……、絶好調まではいきませんけど良い感じだと思います。でも……。

はな子

美神先生

でも? なにか気になることがあるの?
最近とくに日差しが強くなったことを感じていて……。紫外線対策と美白ケアはしてますけど、美白ケアはやっぱり気になっちゃいます。

はな子

美神先生

そうよねー。ところで、はなちゃん。ファンケルは知っている?
知ってますよ~。無添加化粧品のファンケルですよね! 防腐剤や香料、合成色素や石油系界面活性剤などのアレルギーを起こす可能性が高い成分を使用してないんですよね。

はな子

美神先生

その通り! そのファンケルの美白ライン「ホワイトニングシリーズ」が2019年3月にリニューアルしたの。今回はその「ホワイトニングシリーズ」を紹介するわ。「無添加ホワイトニング透明美肌1ヶ月集中キット」を使用したレビューが後半にはありますよ!





ファンケル「ホワイトニングシリーズ」の口コミ

まずは、リニューアルした「ホワイトニングシリーズ」の化粧液と乳液の口コミを大手の口コミサイトで見てみました!

はな子

美神先生

はなちゃん、いつもありがとう!

ホワイトニング化粧液 Ⅱしっとり 口コミ

保湿感があり乾燥しません。継続して使用しているからか、家族から肌が白くなったと言われました。夜のスキンケア時は、ファンケルさんが推奨されている量より多めに使用しているので減りが早く、もう少し大きいボトルでも販売して欲しいです。(24歳・敏感肌)

使ってみて使用感もよく、刺激もありませんでした。このラインの美容液と合わせて使うのがいいと思います。(30歳・混合肌)

刺激も気にならず使えました。私の肌では、このくらいのしっとり感は欲しいので
多少べたつきは気になったものの、少し時間をおいてからベースメークに。即効性はないけれど、1週間使ってみて中々好感触です。(46歳・乾燥肌)

トロミがあるテクスチャでしっとりします。乾燥する季節にはいいと思いますが、個人的には、これからの季節には重たいかなぁと感じました。(40歳・脂性肌)

ホワイトニング 乳液Ⅱ しっとり 口コミ

美白タイプの乳液ですが、しっかりと保湿感もあります。乳液特有のベタベタする感じが苦手ですが、この乳液はベタベタしないのでありがたいです(24歳・敏感肌)

ホワイトニングのスキンケアはさっぱりな印象がありますが、これは確かにしっとり。
化粧水にしっかりとフタをしてくれている気がしました。ファンケルのスキンケアは、肌にも低刺激で安心感があります。(33歳・乾燥肌)

エンリッチ(ファンケル)のしっとりの乳液に比べてやや軽く感じますが、物足りないということもなくしっかり保護できているかなと思います。(41歳・乾燥肌)

乾燥肌の人では保湿力はOKみたいですね。脂性肌の人では季節によっては重ためという感想ですけど……、保湿力のある美白スキンケアみたいですね。それから、シミなどの美白よりも保湿に関する口コミのほうが多いですよ。全体的には「ホワイトニングシリーズ」のオススメ度は高いですね~。

はな子

美神先生

美白ものは、早い人だと2週間で肌が明るくなったことを感じられると言われているの。シミに関してはお肌のターンオーバーと関係しているから、効果が実感できるは1ヶ月から3ヶ月とも言われるのよ。リニューアルしてまだ間もないこともあって美白の口コミが少ないのかもしれないわね。
シミの変化になると時間がかかるってことですね……。

はな子

美神先生

そうよ。美白ものは続けることが大切なのよ! 次はリニューアルしたファンケル「ホワイトニングシリーズ」の特長を見ていくわね。

ファンケル「ホワイトニングシリーズ」 リニューアルしてどう違う?

リニューアル前の「ホワイトニングシリーズ」では、肌本来が持つ「メラニンを還元する」「メラニンを排出する」力に着目していました。
肌にかかるさまざまなストレスが、肌本来の美白力を妨げていることから「MIF」の分泌を抑制する成分、ヤグルマギクエキスが配合されています。

MIF……、なんですか?

はな子

美神先生

MIFはマクロファージ遊送阻止因子のことよ。ストレスにすぐに反応して分泌されるたんばく質で、炎症を誘発する物質を増加させてしまうの。……簡単にまとめると、MIFが分泌されるとお肌にダメージを与えたり、シミができやすくなるのね。

また、年齢を重ねるうちに肌の奥に溜まるメラニンにも着目。「居座りメラニン」と名付け、溜まったメラニンの排出を促進する白ブドウ発酵エキスとオリーブ葉由来のメラノブライトエキスが配合されていました。

リニューアルして成分が変わったんですか?

はな子

美神先生

MIFの分泌を抑制する成分と「居座りメラニン」ケアの成分はそのままで、新たな発見から美白ケアがパワーアップしたのよ。
パワーアップ! 早く知りたいです。

はな子

「ホワイトニングシリーズ」 「居座りジミ」に対してのケア

紫外線対策や美白ケアをしているのにシミが薄くならない。むしろシミが増えているような気がする。肌もなんだかどんよりしている……。

年齢を重ねると、ファンデーションを使ってもシミが目立ったり、素肌の暗さを感じることが多くなります。
どんなにがんばってケアをしても、目立ってしまうシミ……。

年齢を重ねた肌にはシミが増え、濃くなる原因があるのです。

シミを作る工場とも言えるメラノサイトは、肌の基底層にあります。そして、メラノサイトから発生するたんぱく質・メラノドロッパーが基底膜を破壊、メラノサイトが落下するという現象が起こるのです。
そのため肌表面までの距離が長くなり、その上肌のターンオーバーが滞りがちになります。メラニンが排出されにくくなり、表皮に溜まりやすくなるのです。

これが加齢とともに増える「居座りジミ」の正体です。

リニューアルしたファンケル「ホワイトニングシリーズ」では、たんぱく質・メラノドロッパーの抑制する成分、サクラ葉エキスが新たに配合されました。

ファンケル「ホワイトニングシリーズ」 独自機能成分アクティブビタミンCα

リニューアル前の「ホワイトニングシリーズ」に採用されていた技術、アクティブビタミンCがアクティブビタミンCα(アルファ)にパワーアップしました。

ファンケルでは肌への効果と安全性を持った美白有効成分「ビタミンC」にこだわってきました。そのために採用したのがアクティブビタミンCでした。これは、細胞内で酸化しやすいビタミンCを安定させ、持続的に働く技術です。

リニューアルした「ホワイトニングシリーズ」では、ムラサキシキブ果実エキスを新たに配合したアクティブビタミンCαとなり、ビタミンCの力をより引き出せる仕組みになっています。

アクティブビタミンCα
持続型ビタミンC誘導体(ビタミンC・2‐グルコシド)
オリーブ葉エキス
グレープフルーツエキス
ムラサキシキブ果実エキス

美神先生

ムラサキシキブ果実エキスとサクラ葉エキス、新配合された2つの成分でシミやくすみがよりできにくい、明るいお肌に導いてくれるのよ。
なんだかワクワクしてきます~。私の肌との相性はどうなのかなあ……。

はな子

美神先生

そんなはなちゃんのために、「ファンケル無添加ホワイトニング1ヶ月集中キット」を紹介するわね!

(※1)

ファンケル無添加ホワイトニング透明美肌1ヶ月集中キット

こちらがファンケル・ホワイトニングの1ヶ月集中キットです。


ホワイトニング化粧液Ⅱ・しっとり 30ml(1ヶ月分)
ホワイトニング乳液Ⅱ・しっとり 30ml(1ヶ月分)
ホワイトニングエッセンス(美容液) 4包
ホワイトニングマスク 1包
マイルドクレンジングオイル 20ml(10回分)
洗顔パウダー 10包
濃密もっちり泡立てネット

7点セット、4605円相当が1830円です。

美神先生

ホワイトニング化粧液と乳液には「さっぱり」と「しっとり」があって、1ヶ月集中キットは「しっとり」タイプのセットなのよ。
化粧液と乳液に、美容液やマスク、クレンジングや洗顔パウダーがついてくるって……豪華ですね。

はな子

美神先生

そうね。化粧液と乳液は1ヶ月間しっかり使えるわよ。詳しくは公式サイトでチェックしてみてね!

ホワイトニング化粧液(医薬部外品)

30ml 1836円(約30日分)
防腐剤・香料・合成色素・石油系界面活性剤・紫外線吸収剤不使用
フレッシュ期間:開封後60日以内 未開封:2年以内

使用方法
洗顔後、適量(使用量の目安は100円玉大)を手のひらにとり、顔の内側から外、下から上へとやさしくのばします。中指と薬指の腹で顔全体にやさしくなじませていきます。

うるおいがあり、キメの整った肌は角層が光を通し透明感が高まります。そこで、角層のうるおう道に着目して「グリセリルグルコシド」をホワイトニング化粧液に新配合しました。

使用感
とろみ感はあまり感じられませんが、コクのある、しっとりとした化粧液です。
使用量の目安の100円玉大は少ないようにも感じられますが、のびが良いので物足りなさはなかったです。
肌なじみは良く、肌の表面のぺたぺた感はあまり感じられませんでした。
乾燥肌にはほどよいしっとり感だと思います。

全成分

有効成分
ビタミンC・2-グルコシド 美白剤
グリチルリチン酸2K 抗炎症剤

その他の成分
精製水 溶剤
濃グリセリン 保湿・湿潤剤
ベタイン 保湿・湿潤剤
BG 保湿・湿潤剤
DPG 保湿・湿潤剤
POEメチルグルコシド 保湿・湿潤剤
ペンチレングリコール 保湿・湿潤剤
オリーブ葉エキス加水分解物溶液 保湿・湿潤剤
ムラサキシキブ果実エキス 保湿・湿潤剤
グレープフルーツエキス 保湿・湿潤剤
サクラ葉抽出液 保湿・湿潤剤
酵母エキス-3 保湿・湿潤剤
ヤグルマギクエキス 保湿・湿潤剤
グリセリルグルコシド液 保湿・湿潤剤
スイートピー花エキス 保湿・湿潤剤
水添大豆リン脂質 エモリエント剤
フィトステロール エモリエント剤
イソステアリン酸フィトステリル エモリエント剤
ラフィノース水和物 保湿・湿潤剤
シロキクラゲ多糖体 保湿・湿潤剤
PEG4000 保湿・湿潤剤
グリセリンエチルヘキシルエーテル 保湿・湿潤剤
キサンタンガム 親水性増粘剤
クエン酸 pH調整剤
クエン酸Na pH調整剤
水酸化K pH調整剤

出典:ホワイトニング化粧液Ⅱしっとり 医薬部外品の全成分表示|無添加化粧品通販のファンケルオンライン

ホワイトニング乳液(医薬部外品)

30ml 1836円(約30日分)
防腐剤・香料・合成色素・石油系界面活性剤・紫外線吸収剤不使用
フレッシュ期間:開封後60日以内 未開封:2年以内

使用方法
化粧液、または美容液のあとに2プッシュ分を手のひらにとり顔全体にやさしくなじませます。頬や口まわりにやさしくマッサージするようなイメージでなじませてからTゾーンへ。仕上げにハンドプレスをします。

ホワイトニング化粧液と同様に水分をしっかり取り込み、うるおいを高める「グリセリルグルコシド」を配合。また、植物性スクワランも配合されています。

使用感
コクのある乳液で、するっと伸びます。すぐに肌になじむという感じはないので使用直後は乳液のぺたつく感じが肌の表面に残ります。けれど、ハンドプレスなどで丁寧になじませてあげると、ぺたつく感じは少なくなっていきます。
保湿力高めの美白乳液です。

全成分

有効成分
ビタミンC・2-グルコシド 美白剤
グリチルレチン酸ステアリル 抗炎症剤

その他の成分

精製水 溶剤
植物性スクワラン エモリエント剤
濃グリセリン 保湿・湿潤剤
BG 保湿・湿潤剤
DPG 保湿・湿潤剤
トリエチルヘキサン酸グリセリル エモリエント剤
ラフィノース水和物 保湿・湿潤剤
ベタイン 保湿・湿潤剤
テトラエチルヘキサン酸ペンタエリスリチル エモリエント剤
ペンチレングリコール 保湿・湿潤剤
α-オレフィンオリゴマー エモリエント剤
ステアリン酸ポリグリセリル 乳化剤
オリーブ葉エキス加水分解物溶液 保湿・湿潤剤
ムラサキシキブ果実エキス 保湿・湿潤剤
グレープフルーツエキス 保湿・湿潤剤
サクラ葉抽出液 保湿・湿潤剤
酵母エキス-3 保湿・湿潤剤
ヤグルマギクエキス 保湿・湿潤剤
グリセリルグルコシド液 保湿・湿潤剤
スイートピー花エキス 保湿・湿潤剤
水添大豆リン脂質 エモリエント剤
イソステアリン酸フィトステリル エモリエント剤
ラウロイルグルタミン酸ジ(フィトステリル・オクチルドデシル) エモリエント剤
天然ビタミンE エモリエント剤
ベヘニルアルコール 乳化安定剤
水添ナタネ油アルコール 乳化安定剤
ジメチコン エモリエント剤
グリセリンエチルヘキシルエーテル 保湿・湿潤剤
カルボキシビニルポリマー 親水性増粘剤
キサンタンガム 親水性増粘剤
アルカリゲネス産生多糖体 親水性増粘剤
トリステアリン酸デカグリセリル 乳化剤
d-δ-トコフェロール エモリエント剤
クエン酸Na pH調整剤
クエン酸 pH調整剤
水酸化K pH調整剤

出典:ホワイトニング乳液Ⅱしっとり 医薬部外品の全成分表示|無添加化粧品通販のファンケルオンライン

防腐剤はシミを増やすのか?

化粧品に使用されている防腐剤が肌へストレスを与えることがあります。そのため、化粧品が本来持っている力を十分に発揮できない現象があります。

美白においては、防腐剤が「居座りジミ」の元となるメラノドロッパーを増やすことが分かっています

えーと……、シミが増えやすくなるってことですね!

はな子

肌本来の力をさまたげないよう、また、化粧品の美容成分がまっすぐに肌に届くよう、ファンケルでは防腐剤を使用していません。
ホワイトニング化粧液や乳液をはじめとしたファンケルの化粧品に製造年月日や使用期間が記載されている理由です。

美神先生

化粧品の効果を最大限に発揮できるうちに使えるように「フレッシュ期間」を定めているのよ。開封したら「フレッシュ期間」内に使いきることがおすすめよ!
それでは……、次は1ヶ月使ってみた体験談を聞きましょう。
待ってました~。

はな子

ファンケル美白1ヶ月集中キットをお試ししました

こんにちは!

はな子

こんにちは。ホワイトニング化粧液と乳液を1ヶ月、お試ししました……。

書いた人

美神先生

レビュワーさんの肌質をお願いします。
ときどき敏感肌で、乾燥肌です。年齢はエイジングケアど真ん中世代です。普段は湿度の低い場所にいることが多いので乾燥対策はしっかり行っています。
ファンケルのホワイトニングをお試しする前のスキンケアは、朝は導入美容液・化粧水・美白美容液・ハリ美容液・乳液、夜は導入美容液・化粧水・美白美容液・乳液・夜用のクリームかパックでした。
お試し期間の1ヶ月は導入美容液・ホワイトニング化粧液・ホワイトニング乳液という手順です。お肌が乾燥を感じたときはクリームを使用しました。

書いた人

美神先生

はい、ありがとうございます。では、使用後1週間と4週間の写真を比べてみましょう。

写真の加工はしていません……、4週間後の写真を撮った日が曇りで、天気に作用されてしまったみたいで……、自撮りが上達していなくてすみません(汗)。

書いた人

わはは……、ドンマイです! ……肌の明るさはちょっと分かりづらい感じですけど、右側の写真、やや下にあるシミが4週間後のほうがぼんやりしているようにも見えます。先生、どうですか?

はな子

美神先生

そうね……、濃くなってはいないわね! それだけでもすごいことだと思うわよ。
先生、ポジティブですね!

はな子

美神先生

じゃあ、まずは使用を始めてから1週間後、お肌の変化を感じたかしら?
……あまり感じませんでした。使用感が、美白ものにしてはしっとりだと感じました。このときはお肌の乾燥を感じたことがほとんどなくて、化粧液と乳液だけでも大丈夫なんだなと思いました。

書いた人

美神先生

なるほどね。では、2週間後はどうでした?

2週目あたりから朝と日中の気温差が大きくなって……、この週あたりからはお肌の乾燥を感じることがときどきありました。気温が低い日は保湿力がちょっと物足りないと思いました。シミやお肌の明るさに関してはまだ分からないと思いまして……。

書いた人

写真では……うーん…………。

はな子

美神先生

じゃあ、3週間後の写真ね。

……肌の明るさがちょっと違うようにも見えますけど……。

はな子

美神先生

お肌の調子はどうでした?
この週も朝と日中の気温差が大きくて朝に保湿系のクリームを足していました。使用したクリームは、メディコルのスキンリピッド 15/33 Ⅰです。お肌の調子自体はそんなに悪くなかったですけど……、気温や湿度が低い時季は化粧液と乳液では厳しいかもしれないと思いました。
それから……、1年前から本格的に美白美容液を使うようになってからずっと使い続けてきました。だから、美白美容液を使わずにいるのは少し不安だったんですけど……。

書いた人

あ、わかります。この期間にシミが濃くなったりしたら悲しくなりますよね……。

はな子

はい。でも、とくに濃くなった感じがしなかったのでちょっと嬉しかったです。

書いた人

美神先生

そうよね、濃くならないっていうだけでも良い傾向よね。そして1ヶ月、4週間目ね。
もう一度写真を出しますね。

はな子

美白美容液を使わず、ファンケルのホワイトニング化粧液と乳液でこの肌の状態は、いい感じじゃないですか!?

はな子

美神先生

お肌の状態に変化は感じられた?
4週間目は、2・3週目よりはお肌の状態は良かったです。この週はお肌の乾燥を感じる回数が減って、朝はクリームなしで大丈夫でした。周囲の人に頬や額がぴかぴかしてると言われました!
写真では本当に分かりにくいので申し訳ないのですが、使用を始めたときよりもお肌が明るくなっている実感があります。
それから、右頬の大きめなシミですが……、ファンデーションだけでも目立ちにくくなったと感じています。

書いた人

レビュワーさんが実感できているっていうことは……、何かしらの変化が起きているってことですよね!

はな子

美神先生

はなちゃんは相変わらず前向きね。スキンケアにはそういう気持ちも大切だと思うわ。初めての化粧品を使うときはとくにね! ほかに感じたことはある?
はい……。使用中は刺激を感じることはなかったです。無香料で安心できました。スキンケアの方法で、中指と薬指の腹で化粧液をなじませることが新鮮でした。指でお肌の状態を確かめながらお手入れをしているようで……、丁寧なスキンケアを心がけているつもりでも気持ちに波があって雑になることがあるんです! ……ということが、指の腹を使うと気付きやすいです。

書いた人

そうなんですか??

はな子

はい。ぎゅっと力が入っていることが感じられて……、自分、今日はストレス感じていたんだなあ、と……。

書いた人

ははははは……(汗)

はな子

お肌が明るく感じられることや、化粧液と乳液でシミが濃くならないことも嬉しいですが、やさしい、リラックスしたスキンケアの大切さを今回のファンケル・ホワイトニング1ヶ月生活であらためて実感しました。

書いた人

そういえば……、ディセンシアのお試しのときにも似たようなことを言ってましたね!

はな子

心に留めているつもりでも忘れてしまうんですね……、反省しました。楽しい気持ちでスキンケアをしたいです!
それから、美白美容液を併用するとシミの変化をもう少し早く感じられるのかなと思いました。ターンオーバーの日数が28日よりも長くなっていますから、今の自分ではここまでかなと思います。使用感がよかったので、このまま3ヶ月ほどファンケルのホワイトニングを使ってみようかと考えています。

書いた人

それはいいですね!

はな子

美神先生

ファンケル ホワイトニング、美白1ヶ月集中キットの体験をご紹介しました。ありがとうございました。
こちらこそありがとうございました。

書いた人

ファンケル美白1ヶ月集中キットのまとめ

1ヶ月……、例えば20代の人なら肌の変化がもっと分かりやすかったんでしょうか?

はな子

美神先生

もしかしたら……、そういうこともあるかもしれないわね。「居座りジミ」状態になっているということは大人の年齢肌悩みを持つ年代でもあると思うの。その年代だとシミの変化が実感できるのはもう少し先かも。お肌に合うか合わないかを知るには、1ヶ月集中キットはいいと思うわよ。
ファンケル美白1ヶ月集中キットをあらためて紹介します。

はな子

ホワイトニング化粧液Ⅱ・しっとり 30ml(1ヶ月分)
ホワイトニング乳液Ⅱ・しっとり 30ml(1ヶ月分)
ホワイトニングエッセンス(美容液) 4包
ホワイトニングマスク 1包
マイルドクレンジングオイル 20ml(10回分)
洗顔パウダー 10包
濃密もっちり泡立てネット

7点セット、4605円相当が1830円です。

化粧液1本が1836円でしたよね。……化粧液の値段で乳液や美容液がセットになっているって……、とってもお得ですよ!

はな子

ファンケル美白1ヶ月集中キットは、ファンケルの公式ホームページで購入することができます。
ファンケルのオンラインで初めて注文をされる方限定となっています。
お一人様1セット限り、送料は無料です。

詳細はこちら

やっぱりお得ですよね、先生??

はな子

美神先生

そうねえ。美白ものに限らず、化粧品との相性は人それぞれ。口コミが良いから、高価格だから誰にでもいいとはかぎらないのよね。だからこそ、今回の美白1ヶ月集中キットのような初回限定のお試しセットを使うのは良いアイディアだと思うわ。
そうですね~。よし、わたしも申し込んでこようっと……。

はな子

【参考URL】
(※1)FANCL「無添加化粧品」

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です