べビ肌

乾燥肌を改善する25の方法

576 views
はな子
なんだか最近洗顔後に顔が突っ張るなあ…。
美神先生
あら、はなちゃん、もしかしてそれって乾燥してるんじゃない?
はな子
粉吹いて化粧が綺麗に乗らないし、やっぱり乾燥ですかね?
美神先生
きっとそうだと思うわ。じゃあ今回は乾燥肌を改善するためにすべき25の方法を紹介していくわ!




なぜ乾燥肌になってしまうのか?

乾燥肌になってしまう原因は、肌表面の角質層が乱れ、肌の潤いが逃げてしまうことにあります。

角質層は肌表面で肌の内側を保護する役割をしているため角質層が乱れていると肌が乾燥してしまいますし、乾燥以外の肌トラブルも起きやすくなります。

美神先生
左が正常な肌、右が乾燥している肌よ。右を見てみると角質層が乱れ、外からの刺激をそのまま受け、内側の水分もどんどん蒸発していってるわ。

乾燥肌のタイプ2つ

一口に「乾燥肌」と言っても、その症状は様々です。自分の乾燥肌のタイプを知ってより効率的に乾燥肌を改善しましょう。

タイプ1、全体的にカサカサする

全体的に肌が乾燥するという方は、肌の水分・油分が足りていない状態です。

角質層が隙間だらけで肌の水分が蒸発しやすい状態にあるため、とにかく高保湿のスキンケア品を使用しましょう。

美神先生
ホルモンバランスの乱れによって油分が分泌されない可能性もあるわ。スキンケアだけじゃなく内側からのケアも大切にしましょう。

タイプ2、頬はカサカサおでこはテカテカ

頬や口の周りは乾燥するのにTゾーンはテカテカするという方は「混合肌」です。

油分によるテカリやメイク崩れを気にしてさっぱりしたスキンケア品を使っていると乾燥肌が進行してしまうため、頬や口周りは徹底して保湿ケアを行わなくてはなりません。

乾燥肌の原因5つ

原因1、紫外線や乾燥など外部からの刺激

紫外線・乾燥といった外部からの刺激を受け続けていると肌に炎症が起きターンオーバーが正常に行えなくなります。

ターンオーバーがうまく行えないと元気な細胞が育たず、肌表面に出てくる細胞もバリア機能が弱く乾燥してしまいます。

原因2、間違ったスキンケアで乾燥肌が進行する

せっかくきれいになるためにしているスキンケアですが、ゴシゴシこすったり、肌に合わないスキンケア品を使っていると乾燥肌が進行してしまいます。

原因3、不規則な生活が乾燥肌の原因になる

睡眠不足や偏食・過度なストレスや飲酒・喫煙・冷えなどは、血行不良・栄養不足を招きます。

はな子
栄養不足の細胞は十分なバリア機能を発揮できないの。ということは乾燥の原因になるということだね。

原因4、乾燥しやすい体質

もともとアレルギーやアトピー体質だと、外部からの刺激に弱いため、角層が乱れやすく乾燥肌になりやすい傾向にあります。

スキンケア品の成分が肌に合わないことがあるという方は、アレルギー体質の可能性がありますので、アレルギーをコントロールしながら乾燥肌を改善する必要があります。

美神先生
冷え性の場合も血行が悪く栄養や酸素が細胞に行き渡らないため、元気な細胞が育たず乾燥肌の原因にもなるの。

原因5、加齢により乾燥する

女性ホルモンには肌の潤いを保つはたらきがありますが、年齢を重ねると女性ホルモンの分泌が減少し、肌の潤いを保つ力が弱くなります。

また、妊娠・出産・閉経などでホルモンバランスが変化すると、ターンオーバーが乱れて肌が乾燥しやすくなります。

乾燥肌改善する方法の全て!

正しいスキンケアで乾燥肌を改善する

美神先生
正しいスキンケアを身につけて、乾燥肌を改善していきましょ!ポイントを25個言っていくから、メモの準備よ!

改善方法1、肌をこすらない

肌表面を守っている角層はたった0.02㎜の厚さしかありません。

はな子
サランラップ1枚分の厚さだ!

お手入れのときにゴシゴシこすったり、強い力でたたいてしまうと角層が乱れて乾燥につながります。とにかく優しく丁寧にお手入れすることを心がけましょう。

またこすりすぎると、防御反応としてメラニンが生成されシミ・くすみの原因にもなります。

乾燥だけでなくシミ、くすみ対策のためにもこすり過ぎないように丁寧に肌を扱いましょう。

改善方法2、クレンジングはクリームタイプで適量を使う

スキンケアの中でも最も肌に負担をかけがちなのがクレンジングです。

洗浄力の高いオイルクレンジング・リキッドクレンジングは肌に必要な水分・油分まで取り去ってしまうため乾燥肌の方には不向きです。

乾燥肌の方は適度なクッション性があり、やさしくメイクを落とすことができるクリームタイプのクレンジングを使用しましょう。

美神先生
クレンジングの量が少ないと摩擦が起きるから、必ず適量を使用して、額・鼻・頬・顎の5点に乗せてからクルクルと優しくなじませてね。

改善方法3、洗顔は泡で洗いTゾーンから洗う

洗顔をするときは泡立てネットを使い、レモン1個分の泡を作りましょう。

手が直接肌に触れないように「泡で洗う」ことを意識して額・鼻・頬・あごの順に洗っていきます。

洗顔料のCMなどでは頬から洗顔をしているところをよく目にしますが、洗い始めの泡は洗浄力が高いため、顔の中でも油分の多いTゾーンから洗い始めなくてはなりません。

洗顔後に肌がピンとつっぱるのは乾燥している証拠ですので、洗い方や洗顔料を見直しましょう。

また、洗顔の温度は25度、少し冷たいと感じるくらいがベストです。熱いお湯は肌に必要な水分・油分を洗い流してしまうため、絶対に避けましょう。

美神先生
冷たすぎる水は毛穴が締まって汚れが落ちにくくなってしまうからNGよ!

改善方法4、保湿成分の入った化粧水を使う

洗顔が終わったら1分以内に素早く保湿を行いましょう。

乾燥しやすい肌を十分満たすためにセラミド・ヒアルロン酸・エラスチン・スフィンゴ脂質・ステアリン酸コレステロールといった保湿成分がたっぷり入ったものを選びましょう。

敏感肌の方は化粧品による刺激を受けやすいため、美白成分が入っているものには十分注意しましょう。

乾燥しやすい頬や口の周りからつけ始め、全体になじませたら手のひらを使って押し込むようにパッティングするとより浸透を高めることができます。

はな子
化粧水をつけるときは、手やコットンの摩擦にも注意が必要だね。

改善方法5、刺激から肌を守る

紫外線・乾燥・花粉やホコリなどによるダメージは乾燥肌を進行させてしまいます。

美神先生
日中は保湿の後に日焼け止め下地、ファンデーションを塗って肌をしっかり守リましょう。

ベースメイクにも保湿成分が含まれているものを使用すると肌がしっとり仕上がり、乾燥による粉吹きも抑えられます。

改善方法6、季節に合わせてスキンケアを変える

日本は四季によって大きく気候が変動するため、季節に合わせたスキンケアを行わなくてはなりません。

→花粉によるアレルギー対策
  強くなる紫外線への対策
→強い紫外線と汗の塩分による乾燥対策
→乾燥が悪化する冬に向かって保湿の先回り
→とにかく保湿重視のケア

化粧水やクリーム・ファンデーションなどは季節によって切り替え、気候や気温の変化による乾燥を防ぎましょう。

生活を見直して乾燥肌を改善する

乾燥肌改善には生活の見直しが必要不可欠です。

健やかな肌を保つために十分な睡眠・バランスの良い食事といった規則正しい生活を心がけましょう。

改善方法8、十分な睡眠でターンオーバーを正常にする

睡眠不足や昼夜逆転の生活はターンオーバーの乱れを招きます。

ターンオーバーが乱れると肌に必要な油分の生成が減ってしまうため、十分な睡眠をとることを心がけましょう。

改善方法9、油分・塩分・カフェインを取り過ぎない

乾燥肌改善にはバランスの良い食事が不可欠です。

油分や塩分の多いファストフードやスナック菓子、冷たい食べ物・飲み物、血管を収縮させるカフェインを多く含むコーヒー・ココア・チョコレート・緑茶・紅茶などは摂りすぎないように注意しましょう。

はな子
チョコレートやお菓子もダメなのか…。できるかな…。

改善方法10、湿度を50%以上に保つ

部屋の湿度が低いと肌の水分が蒸発して肌が乾燥してしまいます。乾燥肌が気になる方は部屋に湿度計を設置し、湿度を50%以上に保つよう心がけましょう。

はな子
加湿器がなくても、濡らしたタオルを吊るしておくだけでも加湿効果があるらしいよ!

改善方法11、体を温める

冷え性は血行不良を招き、乾燥肌の原因になります。首・手首・足首とお腹・腰周りの冷えを予防することで体全体の冷えを予防しましょう。

職場など、エアコンが聞いた場所に長時間いる場合はひざ掛けやレッグウォーマーなどを利用しましょう。

美神先生
入浴も体を温めるのに効果的だけど、長風呂しすぎると体内の水分が不足して乾燥を悪化させるから注意が必要よ。

改善方法12、禁煙

タバコは、乾燥肌を改善する効果があるビタミンCを消費してしまう働きがあります。

【タバコでビタミンCが消費される理由】

タバコを吸うとニコチンなど有害物質が体内に入る。

有害物質と戦うときに多量の活性酸素が発生する。

その活性酸素と戦うためにビタミンCは消費される。

他にも煙草には肌の健康を阻害する有害物質が200種類以上含まれています。

特にニコチンやタールは女性ホルモンを分解してしまうため、ホルモンバランスの乱れを招き細胞の成長を妨げます。

美神先生
喫煙は肌にマイナスになること尽くし。乾燥肌改善のためにも、禁煙をする努力をしていきましょう。

食べ物で乾燥肌を改善する

はな子
バランスの良い食事に加えて、どんな食べ物を積極的に取り入れたら良いか教えてください!
美神先生
食べ物のことになると元気ね…。ただし、今から紹介するものをたくさん食べたからと言って、すぐに乾燥肌が改善されるわけじゃないわ。摂りすぎには注意よ。

改善方法13、αリノレン酸を摂取する

乾燥肌に良いと言われているαリノレン酸には、細胞分裂を助け傷んだ角層を修復する働きがあります。

食品:クルミ・アーモンド・ナッツ類・シソ油・エゴマ油 etc…

改善方法14、乾燥肌に効果的なビタミンを摂取する

乾燥肌に特に重要といわれているビタミンは、「ビタミンA」「ビタミンB群」「ビタミンC」「ビタミンE」の4つです。

【ビタミンA】
皮膚や粘膜の潤いを保持したり、新陳代謝を高める効果。
(ウナギ・アナゴ・サバ・イワシ・乳製品・卵・レバー・緑黄色野菜・ワカメ・ノリ・海藻類 etc…)
【ビタミンB】
乾燥による炎症を抑え、新陳代謝を高める効果。
(豚肉・レバー・卵・大豆・大豆製品 etc…)
【ビタミンC】
乾燥肌を改善する効果に加え、水分量の多い若い素肌を保つとても重要な役割。また、抗酸化作用やコラーゲンの生成を助ける。
(レモン・イチゴ・ジャガイモ・パプリカ・ピーマン etc…)
【ビタミンE】
抗酸化作用に加え、血行促進・新陳代謝を高める効果。
(アーモンド・ヘーゼルナッツ・オリーブオイル・ゴマ・アボカド・モロヘイヤ・魚卵・ウナギ・アンコウの肝 etc…)

改善方法15、セラミドを摂取する

セラミドには角質層の隙間を埋めてくれる働きに加え、肌の水分を保持する働きがあります。

食品:米(米ぬか)・小麦(小麦胚芽)・大豆・こんにゃく・牛乳・ごぼう・ひじき・黒豆・小豆 etc…

改善方法16、亜鉛を摂取する

亜鉛には細胞分裂に必要な酵素の働きを助ける作用がありターンオーバーを促進してくれます。

美神先生
ターンオーバーの乱れは乾燥肌の原因になるから、乾燥の改善に亜鉛が繋がるの。

食品:牡蠣・カニ・するめ・肉の赤身・卵・魚卵・チーズ etc…

漢方で乾燥肌を改善する

なかなか改善しない乾燥肌は体の内側に原因があるかもしれません。

はな子
漢方は根本から改善をすることができるから、改善を目指すために副作用が少ない漢方薬を取り入れてみると良いかも。

それぞれの肌質や体質に合う漢方薬を見つけるのは難しいため、医師や専門家に相談して自分に合った漢方薬を見つけましょう。

改善方法17、当帰飲子を服用する

¥4,491
アマゾンボタン

「当帰飲子(とうきいんし)」は皮膚疾患改善のための代表的な漢方薬です。

シャクヤクやカンゾウといった10種類の生薬が炎症を抑え、潤いのある健やかな肌に導いてくれます。

改善方法18、温清飲を服用する

¥1,727
アマゾンボタン

「温清飲(うんせいいん)」血液の循環を良くしホルモンバランスを整えてくれる漢方薬です。

芍薬や川芎など8種類の生薬によってホルモンバランスを整えることで肌の保水力を高め、乾燥肌を改善することが期待できます。

美神先生
乾燥肌以外に、PMSや更年期に悩む女性にもオススメよ。

改善方法19、四物湯を服用する

¥2,881
アマゾンボタン

四物湯(しもつとう)」は当帰・芍薬など4種類の生薬でできた漢方薬です。

血の巡りを良くして冷えを改善し、潤いを取り戻す効果が期待できます。

美神先生
肌以外にも、唇が乾燥する・毎年しもやけになるという方もオススメ!

改善方法20、当帰芍薬散を服用する

¥3,445
アマゾンボタン

「当帰芍薬散(とうきしゃくやくさん)」は昔から女性に愛用されてきた漢方薬です。

血の巡りを良くすることで細胞に十分な栄養を行き渡らせ、乾燥肌を改善してくれます。

はな子
冷え性や大人ニキビにも有効です!

改善方法21、婦宝当帰膠を服用する

ご購入を検討される方は、こちらのホームページをご覧ください。
↓↓↓
婦宝当帰膠(ふほうとうきこう)」はコラーゲン生成を助ける亜膠・芍薬・当帰など9種類の生薬でできた漢方薬です。

血の巡りを良くして健康な細胞を育て、乾燥肌を改善してくれます。女性特有の貧血や生理痛・生理不順・のぼせ・腰痛などの改善にも有効です。

サプリメントで乾燥肌を改善する

乾燥肌改善に有効な栄養が不足しがちな方はサプリメントを利用してみましょう。

ただし、摂りすぎると副作用を招くこともありますので摂取量は必ず守りましょう。

改善方法22、タンパク質を補う

タンパク質は私たちの肌や髪・血液を作るのに必要な栄養素です。

タンパク質が不足すると新陳代謝や免疫力が低下し肌が刺激に弱くなってしまいますので、肉や魚をあまり摂らないという方はプロテインアミノ酸といったサプリメントで補いましょう。

美神先生
私たちの体は「L型アミノ酸」でできてるの。L-リジンやL-ロイジンといった、名前の頭に「L」がついたものを選ぶようにしてみて!

改善方法23、亜鉛を補う

亜鉛は加工食品からはごく少量しか接種することができないため、現代では特に不足しやすい栄養素の一つです。

亜鉛は細胞分裂を助けて健康な肌を作ってくれますので、不足している方はサプリメントで補いましょう。

改善方法24、ビタミン類を補う

ビタミン類は野菜や果物に多く含まれますが、日々の生活の中では不足しがちです。

ビタミン類は乾燥肌改善に必須ですので、複数のビタミンを一度に摂ることができるマルチビタミンサプリメントがおすすめです。

改善方法25、オメガ3脂肪酸を補う

オメガ3脂肪酸の

DHA(ドコサヘキサエン酸)
EPA(エイコサペンタエン酸)

には炎症を抑える作用や美肌作用があります。

魚類やエゴマ油に多く含まれますが、毎日十分な量を摂取することは難しいため、サプリメントを利用するのがおすすめです。

炎症がある場合は病院へ!

乾燥肌はニキビ・かゆみ・赤みなど様々な肌トラブルの原因になります。

炎症が起きた状態が続くとシミやシワの原因になるため、できるだけ早く炎症を抑える必要がありますが、自己判断で化粧品や薬を使用してしまうと刺激を与えて逆効果になってしまうこともあります。

肌に炎症が起きている場合は皮膚科を受診して必要な治療・処方を受けましょう。

乾燥肌改善でプルプルやわらか肌に

乾燥肌を改善するには、スキンケアだけでなく内側からのケアが重要です。

体質やターンオーバーを整えるにはかなりの時間が必要ですが、根気よくコツコツ継続し、潤いあふれる肌を取り戻しましょう。

はな子
25個もポイントがあるんだから、絶対誰でもどれかはできますね!
美神先生
そうね。そして大して難しいことはないから、スキンケアや毎日の食生活だけでも見直してみてほしいわ。
はな子
一人暮らしの社会人や、料理する時間がない!って人は、サプリメントを使うと有効的かもしれませんね!
美神先生
ええ!自分の生活スタイルに合わせて、できそうなものは見直していくようにすると、乾燥肌も改善が見られると思うわ!

Leave A Reply

*
*
* (公開されません)